※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

遺産相続についての疑問です。貯金や贈与、役員報酬などは遺産相続の対象になるのか、また結婚後の買い物品はどうなるか知りたいです。前妻の子や自分の子供のことも考慮しています。

相続に詳しい方アドバイス貰えると嬉しいです!

先々の遺産相続についてですが、夫は前妻の子が2人(成人済)がいるので
夫が亡くなったときに遺産がそちらに3分の1ほどいくと思うのですが結婚後、私の名義の通帳に貯めている貯金も遺産相続の対象になるのは理解してます(私は今の時点では専業主婦なので旦那の資産という扱いですよね)
例えば結婚後買ってもらったブランドバッグやジュエリーとかはどうなのでしょうか?それも私が専業主婦だから対象になるんですかね?

それと、例えば毎年100万程度私の口座に贈与という形にしていけばその分は私個人のお金ということになるんでしょうか?
または私が、夫がしてる会社の役員になって毎月報酬(例えば15万とか)を得る形にしたら貯めた貯金の中のある程度私個人の資産という扱いにできるのでしょうか?(その分は遺産相続の対象にならないか?)

前妻の子はもう30歳近くで離婚してからも20年以上経っていてほとんど連絡取ってない関係なのと、
うちの子はまだ4歳なのでできるだけこちらに割合が多くなるようにしたいなと思っています!

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは遺言が必須ですね!
遺言を書けば、遺留分だけでいいので向こうのお子さんには1/12ずつにできます。
ブランドバッグやジュエリーは関係ないですよ。

その上で贈与は効果あります。自分の財産にできるので!
会社の件はちょっと違いますね。あくまで会社の資産であって個人の資産ではないのです。
会社オーナーが相続発生した時は、自社株の評価額で課税財産に参入されます。
なので自社株は確実に実子(もしくは妻)に行くようにしなければなりません。このためにも遺言は必須です。
自社株の贈与をお子さんにするのも効果あります。
役員になって報酬を得るのはその報酬は個人の財産となりますが、会社に内部留保されている資産は会社のものなのでそういう意味では関係ありません。自社株を移さなければ意味がないです!

• まろん

まろん

めちゃくちゃ分かりやすいです!ありがとうございます✨✨
    マンションも購入するので遺言は書いてもらおうと思っていました!

贈与は効果あるのですね!これからしていこうと思います。

会社の件ですが、私が役員になってその報酬(毎月の給料分)は私の資産ってことでその分は相続対象にならないってことで合っていますか?😌

会社単位だと色々大変なんですね!すごい詳しく有難いです😍

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その認識であっていますよ〜!👌✨

• 6月27日
  • まろん

まろん

ありがとうございます✨

• 6月27日