※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がじっとしていられず、言葉が出ない、何でも口に入れる、おもちゃを元の場所に戻したがる。基本的な指示は通るが、保育園未経験。検診前にアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子について気になる事があるのですが、下記のことどう思われますか?😣長文です。

①じっとしていられない
道路では手を繋がせてくれますが、室内やだだっ広い場所だと走り回ってしまいます。皮膚科の待ち時間などもとにかくじっとしていられません

②言葉が出ない
ほとんどが宇宙語で、意味も分かって使えてるのが、パパ…(パパ)、バ(バナナ)、とょー(ちょうだい)、だ(抱っこ)くらいです。旦那が2歳まで言葉が出なかったようなので性格や遺伝かなぁとも思うのですが、ちょっと心配です

③何でも口に入れる
車のおもちゃも走らせて?遊んだり、積み木を積んだりはできますが、飽きると口に入れてかみかみしてしまう(歯がまだ生えかけで気持ち悪いのもあるのかなぁとも思いますが)

④おもちゃや物を元あったところに戻したがる(性格?こだわり?)元あるところに戻さなくても癇癪を起こしたりはなく、え?そこじゃないの?という感じで見てます。


基本的な指示は通るので上記以外での困りごとはありません。
できる事↓
積み木、指差し(応答はまだ微妙です)、コップ飲み、スプーン食べ、型はめ、オムツをゴミ箱に捨てられるなど…

あと簡単な指示は通ります。
・オムツがぱんぱんになってきたら、オムツを叩いて教えてくれたり、オムツを持ってきてくれます
・着替えのときに指示するとバンザイしてくれたり、掴まってと言うとママに掴まって足を上げてズボンやオムツを履いてくれます
・靴を履くときにお座りして、お尻つけて、と言うとしてくれる
・赤ちゃんや犬など可愛いもの?が好きで見つけるとバイバイしたり、最近生まれたいとこにも優しくよしよしできます
・人見知りや後追いはあります
・フルネームを呼ぶと手を挙げてくれます


1人目の子で保育園もまだ行ってません。
来週市の検診があるので色々と話を聞こうとは思っているのですが、その前に先輩ママさんから意見を頂けたらと思い質問しました。
長文を読んで頂き恐縮ですが、何かご意見頂けたら嬉しいです。🙇‍♀️よろしくお願いします😣

コメント

こむぎ

年齢相応だと思います!
うちの下の子もじっとしてないですし何でも口に入れます😅
言葉はまあまあ出てますが上の子は2歳半まで出なかったので個人差だと思います😌
おもちゃはわかりませんがこだわりが強くて違うところに置くと癇癪起こすとかじゃなきゃ大丈夫かなと🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速コメントありがとうございます🙇‍♀️
    年齢相応と思われるとのことで少し安心しました😭言葉は本当に個人差ですよね💦
    もう少しゆったりした気持ちで見守りたいと思います🙏

    • 6月27日
ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、④以外は同じ感じです😂
①手は自分から求めてこない限り繋いでくれません😅
ベビーカーから下ろすと勝手に歩いたり走ったりして、どこかに行きます😭

②意味が分かって言っている言葉は「ママ」「パパ」「たっち」「ついた」くらいです🥹
後は、宇宙語ばかりです😂
たまに、真似して「あった」「こっち」と言ったりします🤣

③何でも口に入れます😱
でも、ゴミは口に入れずに私や旦那に見せてきます🤔
長女も歯が生え揃っていないので、気持ち悪かったりするのかなと思っています🥲

指示は通る。積み木も積めます😄
指差しは要求の指差ししか出来ません🥺
1歳半健診で引っかかりませんでした🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速回答ありがとうございます🙇‍♀️お子さんも同じような感じとの事で少し安心しました🥲同じような月齢の子を見る機会がなく、今度の検診で心が折れるんじゃないかと不安でしたが、ゆったりした気持ちで挑もうと思います🥹🙏

    • 6月27日