※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院で計画分娩を希望したが、先生から微妙な反応。失礼なことを言ったか不安。計画分娩を否定する先生もいるのか。

アドバイスください🙇‍♀️

現在3人目妊娠中です。今27wで通っている産院に計画分娩をしたいと伝えたところあんまりいい顔をされなくさりげなく話を逸らされたりエコーしちゃうね!など言われたりしています。

自分が楽をしたいから計画にしたいわけではなく上の子供達の事旦那の仕事関係で計画にしたいと思っていました…

元々計画分娩と無痛分娩ができる産院ですが…

私何か失礼なことをいってしまったのでしょうか。
それとも計画分娩をよく思わない先生もいるのでしょうか…

コメント

nana

医学的に最も安全かつ推奨されているのはやはり自然分娩なので、中にはよく思わない医者もいます…、今の時代についてこれてないおじいちゃん先生とか🥲 もちろん計画分娩にもたくさんのメリットがあるし、それを推奨していると掲げている参院ならそういった反応はするべきではないと思いますが😭

まだ27週ですから近くなって本格的に告げる形でもいいと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど😭
    まさにおじいちゃん先生なんですよね💧

もう少し立ってみて伝えてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

計画分娩、無痛分娩できるところならそんな反応しないでほしいですね💦ただ病院の方針と医師の考え方が完全にマッチしてるかと言われるとそうではないところのほうが多いので、その医師は反対って感じなんですかね💦

計画分娩はやはり自然分娩と比較するとリスクもあり、そういう面でよく思わない医師もたくさんおられると思います。仕事や家族のことで計画的にしたいっていう気持ちはすごくよく分かります😭

親戚が計画分娩で出産してますが、やはり促進剤とか色んな処置をしてもうまく進まない→だけどこの処置をしたから産まざるを得ないとかで帝王切開になったり、思いっ切り助産師さんがお腹を押して無理やり出産みたいになることもあるようで、医療者からするとあまりいいものではないのかな?という感じです。
ただそれなら、話をそらしたりせずにリスクとかメリット・デメリットについて説明してほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧
    病院が行っている=先生のおすすめかと思っていました😭

やはり上の子学校の事を考えると計画の方が助かるので😭

そんなこともあるんですね!(◎_◎;)
    初耳でした😭
    もう少し説明が欲しかったです😭

• 6月27日
おいも

病院自体が計画分娩を認めているのなら、とりあえず助産師さんに相談してみるとかはどうでしょうか😖
お医者さんによって方針違うのは仕方ないけどこちらからしたら面倒ですよね💦
担当医以外とも話してみて、特別に計画分娩すべきではない事情があるのかとかそのあたり確認した方がいいかなって思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく面倒だし言いづらいです💧

次の検診でもう一度伝えてみます😭

• 6月27日
R4

私の産院も、無痛分娩やってますが、
計画分娩は反対派の医師ですね🙌

計画分娩は基本、予定帝王切開のみですね🤔

誰でもあっても、仕事都合や、お子さんの都合で、
計画的したいのはあると思いますが💦
本来出産は計画的にするものではないし、
リスクもそれなりにあるので、そうゆう考えの人は多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの産院かと思いました!笑 ホームページに無痛分娩やってますって買いてるくせに、院内に置いてある院長の著書は自然分娩以外あり得んくらいの勢いです😇笑 計画分娩もちょい嫌な顔されましたし日程もめちゃくちゃ適当に決められて驚きました、、(子宮口の状態見るとか全くなく、39w1dでいいですか?て感じでした😇)
でも別件でも院長のそんな感じは慣れてるので、淡々とお願いしまーす😃て感じでいました笑 計画分娩、ストレスフリーで私の場合はお産も軽く、めちゃくちゃ良かったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで反対派なのにホームページに書いてしまったりしてしまうんですかね…😭
    そうゆうのも含めてこちらは産院を探していたのでギリギリで言われたのでびっくりです😭

そうだったんですね😆

• 6月27日
ママリ

計画無痛分娩で2人目産みました👶🏻
できると書いてあるのにスルーする意味がわからないですね😥

他の先生はいらっしゃらないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にわからないです😭
    それを含め産院を探していたので…今更変えることも出来ないので悩んでいます😭

• 6月27日