※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

二ヶ月の赤ちゃんがミルクを遊び飲みし、時間がかかることで心配しています。遊び飲みが始まったらどうすればいいか、どのくらい粘るか、工夫したことを教えて欲しいと相談しています。

二ヶ月の子のミルクの遊び飲み🥛💦

完ミで二ヶ月の子を育ててます。

一週間前まで120ミリを10分で飲めてました。が、ここ最近は30分〜1持間かかるようになりました😭

子どもが遊び飲みを始め、半分まで飲むとチュパチュパ舐めるだけで飲みません。目が見えるようになったのか、キョロキョロ周りを見て集中して飲みません。わたしを見てニコニコ笑ってます😢

完ミでまだ3時間ごとにこちらが与えています。一回120ミリでしが、最近は70や80で終わることが増えて体重が心配です。家にスケールがあるので毎日測ってます。今は少しずつ増えてます。が、今後も心配ですし、こんなに長くミルクに時間がかかるとイライラします。助産師さんには、成長だと言ってもらえましたがイライラします。

みなさんは、遊び飲みはどうされてましたか?

環境を替えることはしました。
静かな場所で殺風景の場所でミルクをあげていて、これ以上工夫できません。

遊び飲みをしても、根気強くあげるとチビチビ飲みます。ミルクを作って一時間になったらタイムリミットだと思ってやめてます。腐ると困るので。

みなさんは、遊び飲みが始まったらどうしますか?
時間はどのくらい粘りますか?
工夫したことがあれば教えててください。

これも本当に成長でしょうか?
私が、つらいです。

コメント

ママリ

同じく完ミでした!

遊び飲みほんとイライラしますよね…めっちゃわかります😖😖💦
わたしも毎回イライラしながら飲ませてミルクの時間がくるたびにしんどかったです💦

このままじゃイライラをこの子にぶつけてしまうかもしれない!と思って、もう全部飲ませることをやめました!
遊び飲みをし始めたら「もうご馳走様だね~」って終わりにして、たまに体重が減ってないかを確認しながら過ごしてました。

それでも成長曲線上から外れることはなかったし脱水になることも無かったです😊

あとは、乳首のサイズを変えたらよく飲んだりしました!
あとうちの場合ですが、いつも基本的な抱っこしながらあげてたんですが、あまりにも飲まない日が続いてイライラして抱っこやめて布団に仰向けに寝かせた状態で飲ませてみたら完飲するってことがわかりました😂
それからは卒ミまでずっと頭をタオルとかでちょっと高くさせたところで寝かせて飲ませてました😂
なので、飲む体勢とか変えてみると案外飲むかもしれません!

親としては一日の目安量これくらい飲んで欲しい!って思いますが、もう子どもが満足?して遊び始めたらやめちゃっていいと思います😖
あげる時間もこの時間にあげなきゃ!って思うとしんどいし子どももまだお腹空いてなかったりするので4~5時間とかちょっとあけて、多めにあげてみて全部飲むかなー?って規定の数字に囚われず子どもの欲しい量とリズムを試行錯誤しました😂

そんな結構ゆるい感じでやってると気持ちが一気に楽になったので、参考になれば、、、、、

• ねおごん

ねおごん

ありがとうございます。ゆるい気持ちでですね😭完ミで参考にさせていただきます!ちなみに、遊び飲みだと、今まで飲めてたトータルの量より減りませんでしたか?体重は毎日測ってましたか?減らないのはすごいですね!姿勢を変えたりしてみます!

• 6月28日