※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

授乳ケープは、外出先での授乳に便利です。フードコートや駅のホームで使用するのは一般的です。トイレでの授乳は避けたいと考える人もいます。授乳室や車以外での授乳場所について悩んでいます。

授乳ケープってどんな場面で使いますか?
この前子供とのお出かけの下見をした際に、授乳室がなくてこういう場合どうするのか疑問に思いました。
今まで意識してなかったからか、外で授乳をしている人を見たことがないです。
フードコートや駅のホームなどで授乳ケープを使用して授乳するのは有りでしょうか?

トイレも考えたのですが、食事がトイレってどうなんだろうと思って迷っています…
ただでさえ荷物が多いので出来ればミルクじゃなくて授乳で乗り切りたいなと思っています。授乳室や車じゃない場合どこで授乳していますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私は田舎なので気にせず使ってますが、人の多い都会だったらちょっと恥ずかしいかなぁ🤔…💭
授乳ケープって分かりにくい黒いポンチョ型のケープ使ってます🍀*゜

月見大福

授乳ケープは義実家に行ったり、友達の家に行ったりする時に使ってました😊

フードコートや駅のホームなど不特定多数の人目がある場所での授乳はNG派です💦
個人的には授乳をしてる人がいたとして、それを見るのもあまり気分がいいものではありません…。

なので、授乳中は授乳出来ない場所には行きませんでしたし、基本車移動で行ける場所にしてました。

  • みりん

    みりん

    見るのも嫌という方もいらっしゃるんですね…授乳は赤ちゃんの食事って認識だったので自分が恥ずかしくなきゃいいかなって思ってました😭

    • 6月27日
はじめてのままり

荷物が多くなるから授乳で乗り切りたい気持ちわかります!

今のところ授乳室がなくてピンチになったことはないのですが、ケープを使用していても人前で授乳するのは抵抗がありますね😣

目的地の近くに授乳できる建物とかはないですか?

ニトリとかカインズとか西松屋とかバースデーとか電機屋さんとかも授乳室あったりするので、アプリで授乳できる場所を探してその場所を拠点としながらお出かけしますかね🤔

  • みりん

    みりん

    アプリで探したのですが、隣の駅までいかないとなさそうで…
    小さい駅の近くなので教えてくれたようなお店なそうです🥺
    ホテルが駅前にあったので聞いたのですが、おむつ交換台はあるけど授乳室はないと言われてしまいました😓

    • 6月27日
ゆり

お出かけのときの授乳って悩ましいですよね🥲︎

ケープ、飲食店で一度使用したことがあります(旦那の勤めている会社の懇親会?に呼ばれて行ったため。)

ただ慣れてないと自分も子どもも戸惑うので、基本的には授乳室があるところを事前にチェックしてお出かけしてます。あとは、授乳時間に被らないようにお出かけしたり、荷物が増えてもミルクを作れる準備をしてました!
個人的に人が多いところでは、いくらケープがあっても抵抗があります…(懇親会の時は、社員数が少なく、会社の人たちが皆さん授乳していいんだよ!と言われ、どこかに行くということも出来ず、ミルクは拒否されてしまったので、仕方なく使いました)

deleted user

病院の待合室で使ってる方とか、ご飯屋さんでみんなが食べてるかたわらであげるみたいなのは見たことがあります!