※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
住まい

静岡市に転勤予定の者です。静岡でマイホームの購入も考えていて、どこ…

静岡市に転勤予定の者です。
静岡でマイホームの購入も考えていて、どこに住むか迷っています。全く土地勘がないので、住んでいる方からお話聞けたら嬉しいです😣
津波の心配がなく、子育てしやすそうな場所が良いです。
近々静岡へ下見に行くので、参考にさせていただきたいです!

①静岡市は葵区が人気のようですが、土地が高そうで…藤枝市や島田市が近くて住みやすそうでしょうか?また藤枝市、島田市のこのエリアがおすすめ!などもあれば知りたいです。

②長泉町、清水町、三島市なども良さそうだなと思うのですが、このあたりから静岡市に通われる方ってあまりいないですか…?電車で1時間くらいなのでありかな?とも思うのですが、どうでしょうか。

③他にもおすすめの市やエリアなどがあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

②静岡市に住んでいますか、実家が東部ですが毎日通勤で1時間以上電車に乗るのは私ならかなりのストレスなので避けたいです😂新幹線なら三島静岡20分ちょっとなので新幹線通勤ならありかなと思います。あとは旦那さんの勤務場所にもよると思います。駅から近いのか少し離れているのか…

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    静岡市にお住まいなのですね🥺そしてご実家が東部なのですね!とても参考になります!会社も静岡駅から少し離れています…やはり電車1時間はしんどいですよね💦 もう少し職場の近くで探してみようと思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は静岡市に住んでからはもう他の所に住むのは無理だなと感じました🤣静岡市でも静岡市の駅周辺から離れて静鉄沿いとかなら安いところもあります。浸水も通り1本違えば浸水しないとか隣りの家までだったとか色々ですね💦
    静岡市だと保育園には入りやすいし第二子以降は全員保育料無料、3人目も考えているなら育休を取れるなら継続して保育園にも通える所は良いなと思います。

• 6月27日
  • ぷー

ぷー

そうですよね!静岡市なんでもあるので、本当に便利で住みやすそうです!静鉄沿いで安めの土地もあるのですね!調べてみます!静岡は浸水するエリアも多そうで…よく確認しておかないといけませんね😖
    静岡市は保育園入りやすいのですね!!人口多いので激戦区なのかと思っていました😳

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の数も多いし選ばなければ入れますよ😊後は転園が優先されるのでまずは空いている所に入って、翌年希望の園に転園する人もいます。

• 6月27日
  • ぷー

ぷー

園の数が多いのはありがたいです!引っ越しのタイミングで空きがあれば良いですが、とりあえず空いてるところに入って転園もありですね!
    色々と教えてくださりありがとうございます!静岡へ行くのが楽しみです😊

• 6月27日
ばたー

清水区に住んでます。
ずっと静岡市清水区なので、あまり駿河区、葵区の事に関してはわからないのでアドバイスできずすみません💦
津波だけだなく、ここ最近は豪雨の影響で冠水しやすい場所、浸水しやすい場所がチラホラあると思うので、そう言う情報もあるといいですよね🥲

あと②に関しては、主人の実家が沼津にあり、お義母さんはよくJRで来てくれてますが、やはり沼津から清水まで1時間くらいのようです。が、結構混むみたいですよ💦正直、そちら方面に住んでて静岡市まで通うのはあまりオススメしないですが、子育て支援などが充実してるのは長泉とかは聞いたことあります!通勤は毎日の事なので苦痛にならなければいいと思いますが、事故等で止まる事もあるのでそう言う時は朝も夜も不便ですよね💦

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    洪水で浸水するエリアも多そうですね💦スーモなどで建売物件や土地を見ていると、台風15号で浸水したと書かれているところもあり(そのため地盤を高くして対策するらしいですが)、ハザードマップよく確認しておかないとですね😣
    ご主人のご実家が沼津なのですね!電車も混むのですね…毎日通勤するとなるとしんどそうです。事故で止まってしまったら、他の路線もなさそうなので困りますね😖
    もう少し職場の近くを探してみようと思います!

• 6月27日
ナサリ

葵区在住です✋🏻
葵区でも土地は場所によって結構値段が変わります。
藤枝市に住んでいる友達は車で1時間くらいかけて清水まで通勤しています。その子は谷稲葉に住んでいますがのどかで良い所でした🙂ただ、車がないとちょっと大変かな。友達が言うには藤枝だと静岡市の半値くらいで土地が買えたそうです。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    葵区にお住まいなのですね!!駅から離れると土地も少し安くなるのでしょうか。駅近の電車通勤でなければ、車2台は必要になりそうですね😅藤枝は土地の価格も魅力的ですね!静岡市の半値は驚きです!谷稲葉も住みやすそうなのですね!調べてみたいと思います!藤枝市に住んでいる方は、買い物などお出かけはやはり静岡市に行くことが多いのでしょうか?

• 6月27日
  • ナサリ

ナサリ

駅近や人気のエリアは良いお値段ですがちょっと離れると値段も安い所はありました🙂人気エリアだと1区画分の値段ですが今住んでいる所は2区画買えました。
    友達は日用品などは近場で買っていますが静岡にも買いに行ったりもしていました😶

• 6月27日
  • ぷー

ぷー

そうなのですね!それなら静岡市も無理ではなさそうですね🥺ナサリさんのように良い土地が見つかると良いですが😣✨
    藤枝市のことも教えてくださりありがとうございます!

• 6月27日

①藤枝の高柳エリア含めた駅周辺は人気です。とあるハウスメーカーで家を建てたのですが、高柳エリアの建売10軒弱が世の中に出る前に全て完売したと聞きました。

③焼津市の150号より内側で尚且つ西焼津駅周辺は津波こないのでいいと思いますよ〜。ただ西焼津駅周辺は人気エリアで高い上に土地開発がほぼ終わってるのであんまりいい土地はないです。藤枝もすぐです。焼津市は子供医療費が無料です。入院費も食事等の自己負担分だけ払えばOKです。

退会ユーザー

どこに住むにしろ、安倍川が溢れる直前まで降った豪雨の時にどうだったかが大事だと思います。

周囲より低い土地に住まないのはとっても大事です。

西焼津駅か藤枝駅周辺なら、高速バスと路線バスが新静岡駅から出てるので雨降って電車止まっても帰ってこれますよー

• 6月27日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    藤枝市の高柳エリアは人気があるのですね!駅周辺が便利ですよね。建売が一般公開される前に全て売れてしまうとは…そんなことがあるんですね😳
    西焼津駅周辺も良さそうですね!焼津市の子供医療費無料は魅力的です!
    路線バスと高速バスで静岡駅まで行けるのも知りませんでした!いい情報をありがとうございます🥺それなら安心ですね!
    ハザードマップをよく確認して、高めの土地を選びたいと思います!

• 6月27日
象印

静岡市清水区から藤枝に建売を買い引っ越しました!
清水まで通勤で通うのは大変ですけど、ほどよいのどかさで気に入ってます🍀*゜
ちなみに上の方が仰っている高柳含む駅近エリアですが、建売2500万くらいでした😂
この辺の魅力は、スーパー等豊富、津波こない(藤枝市全般ですが)、水害の心配がない、のほほんとした地域性というところです🥰
逆に面倒と思うのはごみの分別がだるいってとこですね笑笑

• 象印

象印

ちなみに静岡市に買わなかったのは、金額的に買える建売がなかったからです!笑

• 6月28日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    藤枝の駅近で2,500万はすごく安いですね😳✨建売はスーモなどチェックして見つける感じでしょうか?
    藤枝はスーパーなども多いのですね!それは助かります!海に面していないので津波の心配もなく安心ですよね!
    静岡は穏やかな人が多いと聞きますが、藤枝の方はまさにそんな地域性なのですね✨魅力的です😆
    ゴミの分別は厳しくても、良いところたくさんですね!!
    下見を兼ねた静岡旅行では、藤枝市よく見て来ようと思います😊

• 6月28日
まま

私は、静岡市から焼津市に
引っ越しました。
焼津市は子どもの医療費無料ですが引っ越して焼津市の保育園は空きがなくて出来なかっです。静岡市より1人目の保育料は15,000円くらい高くなりました。マイホームは静岡市より金額抑えれますが静岡市を知っているとちょっと不便です。

静岡市は場所によって浸水しますが、、浸水する地域を選ばなければ大丈夫です☺️
保育園は割と入りやすいです。
医療費は500円だった気がします!葵区、駿河区、清水区
住んだことありますが
交通の便的にも葵区が住みやすかったです😊

• ぷー

ぷー

お返事遅くなり申し訳ありません!ご回答いただきありがとうございます‼︎
    焼津市の子供医療費無料はいいですよね!しかし保育料上がってしまったのですね…それはショックですね😢
    静岡市は本当に便利そうですよね!先日静岡へ行ってきまして、静岡駅周辺の都会さに驚きました😳市内色々住まれたことがあるんですね!やはり葵区住みやすいんですね‼︎ただ土地とっても高いんですよね😭浸水しない場所で良い建売に出会えたらいいなという感じです。まだまだ検討中ですが、焼津や藤枝の駅近くに家を建てて通うことになるかもしれないです。

• 7月5日