※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳やミルクの育児方法について自信がなく、他の人の経験に影響を受けて悩んでいます。

批判はやめていただきたいです、、

私の考えがおかしいのでしょうか?
私は子供が産まれたら母乳が出れば母乳。出なければミルクでもいいなぁと思っています。
なんなら完ミでもいいなとも思っています。
その理由が無理やり母乳を出したり、噛まれて切れたりして痛い思いをするくらいならミルクでいいと思っています。
実際に完母の友達いますが乳離ができてなく泣いたらすぐあげます。外出している時とかとてもめんどくさいと言っていました。
なのでそうなるのであれば全然ミルクでもいいと思いますがやはり色々な人の経験談を見ていると母乳をあげたいって方が多いような気がします。
私の愛情がないのでしょうか。痛いのが嫌だとか自分中心に考えすぎなのでしょうか。考え方おかしいのかなと思って来ました。。

コメント

ママリ

産後すぐ保育園預けるため、最初かは完ミの私はもっと愛情ないって思われてるんですかね😱

月見大福

私も同じ考えでした。
とりあえず病院でおっぱいあげるように言われたからあげてたけど、ミルクでもいい(むしろミルクがいい)と思ってました🙌

ですが、長女は哺乳瓶拒否で完母でした。特にトラブルもなく噛まれたり切れたりもなかったのでストレスは少なかったです。
次女もその流れで完母でしたが、同じくほとんどトラブルはなかったです。
痛かったり大変な思いをしてたら、何とかしてミルクにしてたと思います😂

Aoi

同じです☺️
私は双子の産後で乳腺炎に4回なったのがトラウマになり、3人目は入院中に母乳とめました!お母さんが笑って育児できるのが1番だと思います❗️

yuki

主さんのお子さん・育児なのですからおかしいなんて事はないと思いますよ😄

私はおっぱいを触られる・吸われる事自体が嫌でした。
1人目は少し頑張りましたが、出ないし切れて痛いし足らないから泣くしで参ってしまい早々に完ミに切り替えました。
2人目は最初から完ミです🎶

「我が子なのに〜」とか「母親なのに〜」的に言われたりもしましたが、そんなの関係なく嫌な物は嫌でしたしミルクの方が夫婦や祖母など困ったら助けてもらえる安心感もありました😄

3kidsママ

ぜーんぜん問題ないです😊💓
ミルクと母乳の違いなんて「伊右衛門か綾鷹か」程度のものらしいですよ🤣我が家も上の子が母乳で、軌道に乗るまで痛かったし、離乳食よりおっぱいって感じで全然食べなくてストレスでした😅母乳だけが愛情ではないと思います✨

ママリ

私は妊娠中から完ミ希望で、もう妊娠中から哺乳瓶5本とか準備してました。
理由は母乳吸われるのがなんか不快というか…
酷い言い方すると気持ち悪いと感じていたからです。

結局そもそも母乳の出が悪く頑張って1滴出るみたいな感じだったので、産まれてすぐから完ミでしたよ🙆🏻‍♀️

主さんの育児なのでやりたいように好きなようにしていいと思います!

ただ完ミは外出の時大変です。笑
粉ミルク、水筒にお湯、水筒に水、哺乳瓶とかなり大荷物になります😂

母乳でしたが、過多で苦労しました。
数日に一回乳腺炎になり、ものすごく腫れるため断乳も大変でした。
授乳の体勢で骨盤が歪み、断乳後いきなり歩けなくなったこともあります。

ママがどうしても、というわけでなかったら
ミルクは大賛成です。

ママのからだが一番です。