※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

洗濯機を2台使って、農業で汚れた服を分けて洗濯しています。農薬や除草剤が気になり、室内に汚れた服を持ち込むことに不安があります。

旦那さんや同居してる方、またはご自身が農家の方にお聞きしたいです!

うちは主人が農業してます。
作業服は土や農薬や除草剤がついていて汚れています。
毎回手洗いは面倒なので、洗濯機を2台置いて分けて洗濯してます。

みなさんも洗濯機は2台ありますか?

室内に2台置いてるんですが、家の中に汚れた服を持ち込むことに抵抗ないですか?

農薬や除草剤などついた服をすぐ洗わなかったり、そのままの服でリビングに入って来たりするのは気になりませんか?

農家の知り合いがいなくて聞く人がいないため、お願いします😭
心配症なので、農薬の危険性とかネットに書いてあることを読んで怯えています😭💦

コメント

おすし

農家さんって防除したり農薬浴びますけど、めちゃくちゃ長生きですよね(笑)
うちも旦那が農家バリバリしてます!果樹です!
びちゃびちゃに農薬浴びたなら考えますけど、
全然分けて洗ったこと無かったです!

  • いちご

    いちご

    そうですよね😂旦那家族も長生きな人多いです✨
    おすしさんの旦那様も農家なんですね😊
    洗濯機1台で洗濯してるんですね!旦那様の作業服ははじめに手洗いとかしてますか🤔?

    私が神経質で、ちょっとでも農薬とかついた服を一晩放置するのとか何となく気になって、、、おすしさんは洗濯はその日のうちにしてますか?

    • 6月27日
  • おすし

    おすし

    汗かきすぎて臭かったりしたら
    1回熱湯に付けますけど、
    手洗いしないです🤣🤣🤣
    私が究極のめんどくさがりで、、、(笑)

    その日のうちにしないこともあります!
    日光のちから信者なので
    日に当てて、洗濯すればなんでも大丈夫と思ってしまいます🤣

    ほんと参考にならないズボラ回答ですみません🙇‍♂️

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    かなり参考になりました☺️✨
    その日のうちにしないっての聞いて安心しました🙏✨
    私か気にしすぎなのかなって思いました😅

    • 6月27日
  • おすし

    おすし

    農薬も薄めて散布するから
    別に大丈夫と思っちゃうくらい
    適当なんです、、、🥹www
    お互い農家の嫁ホント大変ですけど
    頑張りましょうね🥹🥹🥹
    いちごさんのところはいちご作ってらっしゃるんですか?🎶

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    私は色々気にしすぎちゃう性格なので、おすしさんくらい大らかな性格な方がとってもうらやましいです😭💗💗
    農薬も気にしすぎですよね、ありがとうございます😊!
    本当大変ですよね😭
    おすしさんはご懐妊してるから私なんかよりさらに大変ですよね😭😭
    うちはトマトなんですよ☺️
    名前はいちごが好きだからいちごにしただけなんです😂😂😂
    おすしさんは果樹なんですよね☺️フルーツ好きだからいいなぁって思っちゃいました🤭❤️

    • 6月27日
  • おすし

    おすし

    でも、下の方がダニに気をつけてるってコメント見て確かに…!ダニ怖いって
    勉強させて頂きました🙇‍♂️💓
    ウチは、米、梨、柿、栗、桃、生姜です🥺
    夏から秋がワンオペ確定の私も駆り出されます🤣🤣
    トマトも大変ですよね、、、🥲
    いちご🍓美味しいけど育てるのめっちゃ大変そですよね😂😂😂

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    ダニ気になりますよね😞💦
    私もみなさんの洗濯方法知れてかなり勉強になりました☺️
    すごくたくさん作られてるんですね🥺大変そうです😌
    ワンオペ+農業もするなんて、、、想像しただけで私なら無理です😭😭😭
    いちご農家の方も大変ですよね😔
    私は一切農業やってないので、おすしさんはすごいなぁって思います😺🫶

    • 6月27日
okome

敷地内同居の義実家が兼業農家で、義祖父の代までは専業農家でした。

外(屋根付き)に洗濯機ありますね!
農薬とか気にしてはないけど、泥だらけになるから、かなり汚れたやつは外の洗濯機で洗ってから、私はもう1回うちの洗濯機でも洗ってます😂
泥だらけの状態で家上がるなって言ってます😂
とりあえず玄関で全部脱いで(体についた泥は外の水道で落としてから)風呂直行ですね!

  • いちご

    いちご

    やっぱり外にあるんですね😊
    うちも外にしたら良かったと今更後悔してます😣
    私も旦那の作業服はいつも2回洗ってます😂それでも綺麗になってない気がしちゃいますが、、、😂

    旦那様帰ってきたらすぐに洗濯してますか?🤔
    私は朝やる派なんですが、一晩汚い服を放置しておくのが抵抗あって🥲

    • 6月27日
  • okome

    okome

    外のやつは母屋のなので私は操作とか一切しませんが、たぶんすぐ回してます!(義父や義弟とかの分もあるし)
    夫のだけしかなくても回してもらってます!放置すると臭いとか染みつきそうですし…

    汚れとか臭い気になったら3回とか洗います😂なんならつけ置きとかもします!色落ちしようがどうでもいいので😂

    うちは大人の分は夜、子供の分は朝洗濯してますが、汚れたやつはすぐ回してますね!

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    やっぱりすぐに洗ってるんですね!私も今日からそうしたいと思います😌✨
    付け置きされたり色々工夫されてるんですね☺️私も見習わないと😊!
    やっぱり汚れているものはすぐ洗濯したほうが良さそうですね😞
    ありがとうございます😊✨✨

    • 6月27日
  • okome

    okome

    汗臭い土臭いでめっちゃ汚いので、同じ洗濯機で子供の服洗うの嫌なんで😂
    余裕がある時は酸素系でつけ置きですが、面倒な時は塩素系でバーンってつけてます😂

    臭くなるのでとりあえず1、2回回しといた方がいいかもです🤣

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    わかります😂😂働いてくれてる旦那には申し訳ないけど、絶対子どもの洗濯物とは一緒の洗濯機で洗いたくないです😂😂
    面倒でつけ置きしたことなくて🤣、いつも1回目洗剤+酸素系、2回目洗剤のみで洗濯してました😃
    みなさんつけ置きされてるので、見習わないといけないなと反省しました😅

    • 6月27日
さんてら

自分は農家ではないし同居もしていないんですが…。
親族とかでも大丈夫でしょうか??

・洗濯機一台目→室内、二台目二層式洗濯機→屋外軒下
・洗濯機一台目→室内、二台目洗濯機→作業小屋
・洗濯機一台目室内、二台目二層式洗濯機→納屋

とかが私の周りは多いです!!
皆、納屋とか作業小屋で着替えてそのまま二台目洗濯機で洗ってるパターンですね…。

あとはそんなに汚れてなければ気にせず普通にお昼休憩とかリビング入ってくる人もいます!!
今風の住宅じゃなくてthe農家の日本家屋の居間って感じですが…。

  • いちご

    いちご

    全然大丈夫ですよ、教えてもらえてありがとうございます😊✨
    やっぱり作業部屋や納屋が多いですよね😭
    うちも外に洗濯機設置したらよかったです😭

    やっぱり汚れてなければ入ってきますよね😞
    旦那も初めはそうでしたが、私が気になり毎回シャワー浴びてもらってます😂😂

    • 6月27日
yuuu:)

うちは、実家が農家ですが、
ある程度手で水洗いして、
外に昔からある二槽式洗濯機で洗ってから普通のドラム式洗濯機で洗ってるみたいです☆

  • いちご

    いちご

    わー!それが私の理想の形です😊✨
    私も外に洗濯機設置したらよかったです😭
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

農家に近い仕事してます。
農薬よりも、はるかにダニが心配です。
私は玄関に入る前に靴下と作業着は脱いで、洗剤を泡立ててハイターを加えておいた洗濯機に漬けます。
洗濯機は1台しかないけど、理想は小さな外洗濯機が欲しいです。

  • いちご

    いちご

    ダニ心配なのもわかります😣💦
    毎回洗濯機に付け置きしておくんですか?徹底されててすごいです😊✨
    毎日昼、夜と二回洗濯物がでるのでその度に洗濯するのが難しくて😞
    やっぱりはじめてのママリさんも汚れた作業服を放置しておくのは気になりますか?

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回、毎日、例え15分しか着なくてもハイターの入った洗剤で洗ってます。ダニはホントにやっかいです。
    2回出るなら蓋付きバケツに入れて置いておいて、まとめて洗うのはいかがでしょう?もちろん外おきで!

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    徹底されてて感心しました😊見習いたいです😊
    ハイター入れると色落ちしませんか?
    入れる量とか教えてもらえたら助かります🙏💦
    バケツには水入れて漬けておいた方が良いですかね?そのまま服だけを入れておけば良いですか?
    質問ばかりですみません😞

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の作業着はダニが見つけやすいよう、クリーム色なんです。
    ハイターは少しですよ。液体ハイターのキャップに半分くらいです。それを洗濯機の最低水位の15lに洗剤と一緒に入れ、洗いモードで回して泡立てて、そこに少しの間漬けてます。
    蓋付きバケツで保存するなら私なら水は入れないです。その水の始末に困るし、重いし、作業着が濡れると運ぶのも大変になるからです。

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    詳しく教えてくださってありがとうございます😭💗
    ハイター入りで少し付け置きするんですね😊真似させてもらいます😊
    蓋付きバケツもどんなものがあるか見てみます。
    でも外に置いておくと野良猫が多い地域なので、今度は野良猫が来てそちらの問題になってしまいそう😭😭
    最悪室内に置いておこうかな🤔
    ちょっと考えてみます😊ありがとうございます😊

    • 6月27日
晴日ママ

玄関の真横が脱衣所、風呂場なので
汚ったない時は
玄関で素っ裸になり
汚れを落とさないように風呂場に持ち込み
そこで1度水洗いします🥺

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😊
    やっぱり洗濯機に入れる前に手洗いされてるんですね☺️✨
    手洗いした後はすぐに洗濯機にかけますか??
    旦那が昼と夜で二回洗濯物出すので、1日2回洗濯するのが面倒で🤣

    • 6月27日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    9キロの洗濯機で
    私と旦那の作業服で1回
    シャワー後に来たものと保育園、学校の汚れ物で1回
    お風呂前に脱いだものとお風呂で使ったタオル系で1回
    朝パジャマで1回
    1日3回は必ず洗濯してます🤣
    午前中脱いで昼シャワーして
    また午後から作業する時は
    夕方に作業服まとめて洗濯します🍀*゜

    • 6月27日
  • いちご

    いちご

    詳しくありがとうございます😊
    やっぱりそのくらい洗濯しますよね😅💦
    私も普段着用洗濯機2回、作業服用1〜2回で最低3〜4回は洗濯してます😂
    農家だとしょうがないんですかね🥲
    1日分の洗濯物はまとめて夕方にされてるんですね😊
    洗濯物は室内で保管してますか?匂いとか気になりませんか?😞
    質問ばかりですみません💦
    参考になります。ありがとうございます。

    • 6月27日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    旦那は雨に濡れようが気にしない!って人なので
    旦那のものは基本外干しです!笑
    軒下ですが🤣
    夏場は夜も外に干します🤣
    雨の時は
    サーキュレーターと衣類乾燥機使って室内干しします🥹
    匂いは雨が降ってその雨がかからない限り臭いなと思ったことないです☺️

    • 6月27日