※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子がRSウイルスで入院中。眠るときの酸素濃度が90ほどまで下がり、酸素マスクを着用。肺炎はないが、酸素濃度の低下について不安。同じ経験の方、体験談を教えてください。

生後2ヶ月の子がRSウイルスで6月22日から入院しています。

入院時は血液検査、レントゲンでは肺炎などは起こしておらず月齢も低いので念のため入院しましょうといった感じでした。
しかし一昨日から眠ったときの酸素濃度が90ほどまで下がるので睡眠時のみ酸素マスクをつけています。

肺炎もなくここまで酸素濃度が下がることはあるのでしょうか?
見た感じ苦しそうにしてたり、鼻が詰まっていたりすることもなくいつも通りな感じです。

同じような事があった方、ぜひ体験談を教えてください!よろしくお願いします!

コメント

おかな

先週までRSで入院してました!
同じ感じで肺炎などはなく、苦しそうでもないですが、酸素濃度が低くて中々酸素取れずでした😢
酸素が取れれば退院って感じで8日間かかりました。
うちの場合は痰がすごくてそれが原因で低かったのかなと思います😖
看護師さんはベビーちゃんはなかなか酸素濃度安定しないんだよと言っていました💦

お大事になさってください😢

• pe

pe

きっとお忙しい中ご回答いただいてありがとうございます🙇‍♀️

痰がらみの咳が出たりはしますがさほど多くなく、痰が絡んだぜろぜろした音も無いんです💦
    おかなさんのお子さんは痰があったみたいですが、ママから見ても痰が絡んでいる感じって分かりましたか??
    もし良ければ教えてください🙇‍♀️

• 6月26日
  • おかな

おかな

痰が絡んで苦しそうな咳をしていました。
    一回咳き込むと本当苦しそうで落ち着くまで結構時間かかってました💦

• 6月27日
あり※

2ヶ月のとき入院しました。肺炎にはならなかったですが酸素ずーっと低かったです。
あとは鼻水がひどくて鼻水で息ができないから酸素濃度も下がったのかなぁと。お鼻を常に吸ってもらってました。早く良くなると良いですが小さい時にRsかかると長引くし、次の感染症すぐもらいます😨退院して1ヶ月後ヒトメタで入院しました😥
それから毎年、、入院しております😨

こんちには。
お子さんのご様子はいかがですか?

うちの3番目もRSで入院しています。
寝ている時酸素濃度が92か93で、酸素マスクつけるか悩んだけど、時々94になるからギリギリつけずに済んだと言われて退院になりました。
peさんのお子さんはもう退院されましたか?
就寝時の酸素濃度がどれくらいなら退院できるとか言われましたか?
ギリギリラインで退院して大丈夫なのか心配で💦
うちの子も、鼻詰まりもなく、ただほんとにスースー寝ています。

• ちゃみ

ちゃみ

私の子もまさに、そうです。睡眠中低いです。。94.とかで退院されました?

• 8月15日

退会ユーザー

94で退院になりました。
    起きてる時は97とか出ていました。
    退院した翌日も病院に行きましたが、胸がべこべこした感じがまだあるねと言われて心配でしたが、数日でべこべこしたのもなくなりました☺️

• 8月15日
  • ちゃみ

ちゃみ

なるほどです!
    酸素は退院してからははかりましたか?
    酸素が低いと何か体に障害になるのではないかとか、[例えば、心臓に負担がかかるとか]心配で、、

• 8月15日

退会ユーザー

退院した翌日の病院でも起きてる時は97でした。
    就寝時は測ってないです。
    心配になりますよね…
    低月齢でRSにかかると今後も気管支が弱くなると言われて、上の子が風邪を持って帰ってこないかヒヤヒヤしてます。

• 8月15日