※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産前に哺乳瓶は何本用意すべきか悩んでいます。夜間授乳時の便利さや消毒の手間を考慮し、3本程度用意しようと思っています。皆様はどれぐらい用意されましたか?

出産前に哺乳瓶を何本用意されましたか?

8月出産予定で、哺乳瓶を何本用意するか迷っています。

産院で母乳実感の産院用100mlを貰えますが
サイズ的に生後2週間~1ヶ月ぐらいまでしか
使えないと思うので
その後は200ml以上の哺乳瓶を買おうと思っています。

母乳の出が良ければ
基本は直母がメインとなりますが
3ヶ月ぐらいまでは直母&搾乳で
6〜7時間私が寝れるように
夜間授乳を夫に代わってもらう際や
保育園、誰かに子供を預ける時のことも考え
卒乳まで哺乳瓶を毎日使う予定です。

新生児期は
授乳が2〜3時間を目安としていることが多いですが、
母乳であれば上限はないという理解です。

その為、夫に夜間授乳を代わって貰う際
3本ぐらいあったら楽なのかなと思いますが
乳首を気に入ってくれなかった場合
結局別の哺乳瓶を用意しなくてはいけないかもと思うと
最初から3本買うのはもったいないなと思う反面
ネットで買う際にまとめて買った方が安いので
迷っています。

また、夜間授乳の際に毎回消毒も
大変なのかもしれないと思い
1〜3本ぐらいで用意しようと思うのですが
皆様はどれぐらい用意されましたでしょうか?

夜間授乳が2〜3時間毎に必要なのは
生後3ヶ月ぐらいまでだと思うのですが
皆様の実際の授乳頻度も踏まえた上で
アドバイスいただけますと助かります🙇‍♀️

コメント

ママ

完ミ予定だったのでとりあえず1本用意してました!
その哺乳瓶が合わなかった場合に2本以上買ってると無駄になってしまうのでとりあえず1本でいいと思います!完母予定なら産んでからでも全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

母乳だけでいけるのかまだ分からないのと、夫に夜間授乳してもらう関係で、哺乳瓶少しはあった方が良いかなと思ったのですが、産院から貰えるもので2週間ぐらいはしのげるかもしれないので、とりあえず買わないのもありかもしれません💡

新しく哺乳瓶買うまでは、夫にこまめに消毒頑張ってもらいます🤣

• 6月26日
はじめてのママリ

はじめは一本で用意してました。
とくに問題なさそうだったら買い足していま5本あります。

野暮かもしれませんが、夜間授乳が3時間毎に必要なのは3ヶ月くらいまでとありますが、赤ちゃんによって本当に様々ですよ。一歳くらいまで頻回に起きる子もいるって思っておいたほうがいいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣

退院後、少しの間哺乳瓶一本で対応してたってことですよね?

夜間授乳の際の消毒は大変ではありませんでしたか?

おっしゃる通りだと思います😭

生後3ヶ月頃には夫が育休明けの職場復帰して平日の夜間は授乳お願い出来なくなるので、母乳の出が良ければ恐らく直母になると思います💡

なのでそれまで出来るだけ夜間授乳負担ないようにしてあげたいなと思ったのですが、赤ちゃん次第なところが多すぎて考えても答えが出ずにいました😱

なので実体験聞けるとすごく助かります😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、一本でやってたので面倒だな〜と思って買い足しました😂

母乳はほんと産んでみないと分からないですよね💦

私は産んですぐから、かなり分泌良かったですが、ずっと胸が痛いし、母乳パッドしてても服まで漏れて来ちゃうし、夜間預かってもらってても胸の痛みで起きてしまって、、と言う感じでもう本当母乳がストレスだったので1ヶ月半くらいで完ミにしました笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来れば最低限で抑えられれば良いのですが、毎日のことだと手間や時間ももったいなく感じてしまいますもんね😭

母乳出過ぎても出なさ過ぎてもトラブル起こりやすくて大変ですよね😢

私も状況によってはいつか完ミになるかもしれません💡

• 6月27日
🫶🏻

とりあえず3本用意してました!160のものと200のものです☺️

1ヶ月とかで完ミにしましたがそこからは卒ミまでトータル4本を使い回してました!

洗えばそんな本数いらないのかもしれませんが消毒とかもあったのでこれくらいの本数あって楽でした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり本数あった方が消毒は楽ですよね!

母乳トラブルがなければ、哺乳瓶使うのは主に夫になるので、なるべく負担がないように考えてみます😊

• 6月26日
newmoon

長女の出産前はサンプルでもらった哺乳瓶2種類(2本)だったかなと思います。
産まれてから様子見つつ買ってもいいと思いますよ!
哺乳瓶の乳首の好き嫌いはあると思います💦次女は元々持ってた哺乳瓶の乳首はダメで、買い直しました😅
長女は生後2週間からはほぼ完母でした。母乳の出が良い場合、最初の3ヶ月くらいは特に、とにかくおっぱいがガチガチに張って痛いので搾乳するよりも赤ちゃんに吸ってもらう方が手っ取り早かったりします😅乳腺炎の予防にもなります。
新生児期の2〜3時間毎の夜間授乳は必須ですが、3ヶ月過ぎても夜間起きる子もいれば、夜通し寝る子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンプルで哺乳瓶貰えるなんてラッキーですね🥺💞

やっぱり乳首の好き嫌いもありますよね💦
    産院で使われてるものだから大丈夫かな?という淡い期待を持っているのですが、こればっかりは分かりませんね😅

哺乳瓶の消毒の手間もですが、母乳トラブル回避の為にも、出来れば直母が良いですよね。

自分の睡眠時間確保したいのと、哺乳瓶拒否を避ける為に出来れば哺乳瓶も取り入れたいのですが、母乳の様子も見てみたいと思います!

ネットで夜間授乳について調べていたら、離乳食始まるまでと書いてあるところや1歳までと書いてあるところなど色々あって、結局は赤ちゃん次第なんでしょうけど、見通しは立てられないなとつくづく思います😅

保活の関係で生後7ヶ月ぐらいには保育園に預けなくてはいけないので、仕事と夜間授乳の両立に今から怯えています😇笑

• 6月26日
  • newmoon

newmoon

かれこれ5年半くらい前はプレママセミナーとかで哺乳瓶貰えたりしてたんですよ🥺

産院で使われている母乳実感と同じものならそれ飲んでくれるなら大丈夫かなぁとは思います🤔
    あとはほんとに母乳の出によりますね。。。睡眠時間確保したいのはとってもよくわかります…が…実際のところ、3時間以上授乳間隔があくとおっぱいがガチガチになって痛くなったり、母乳パッドから母乳が滲み出て服がびちゃびちゃになったりして、結局3〜4時間で目が覚めちゃうんですよね…🌀😵
    子供が寝てるのにおっぱいが痛くて痛くて、搾乳のためにだけ起きることもあったくらいです😅

7ヶ月で仕事復帰となるとまだ完全に離乳は難しいでしょうから哺乳瓶必要ですね…!直母と搾乳orミルクの良いバランスが取れるといいですね🙆‍♀️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は物価上昇に加えて、コロナもあって対人のセミナー自体減ってきてますもんね😭

産院で使われているものが気に入らなかった場合どう対応されるのか分からないですが、とりあえず産院でも様子を見てみようと思います💡

夫は夜間授乳やってくれると言っていますが、母乳の出が良くない場合は母乳の生産量多い夜間の授乳はした方が良いと思いますし、逆に良過ぎてもおっぱい痛くなりそうですし、本当その時にならないと分からないですよね😭

はい!何とか良いバランスを見つけていきたいです!!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は、混合からの6ヶ月頃に完ミにしましたが、240mlを2本です。

どうせ小さい哺乳瓶は一時しか使わないしと思い、新生児から240ml使っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的に余裕があれば、色々なサイズ買った方が使い勝手良いんだろうなと思うのですが、なるべく出費を抑えたいので、私も卒乳まで使える240mlを買うつもりです💡

出費が多すぎて、少子高齢化が問題視されてるご時世なのと、エコの観点から哺乳瓶無料貸し出しとかやってくれないかなとか無駄なこと考えてました🤣

• 6月26日
ママリ

私は西松屋のガラスの160までのを一本、プラスチックの2個で千円しないものを一応買いました!
母乳の出にもよるとおもいますが、入院中直母拒否になったので退院の帰りにピジョンの母乳実感の乳首付きの搾乳機を買いました!
結局今は搾乳の手間とディーマーぽさで完ミにしましたがプラスチックのものが使いにくくガラスのとピジョンのとで2本回しです!
もう一本あった方が楽ですがとりあえずこれでいけてるので買い足してません😂
産まれてみて入院中の様子を見てから帰りに買い足すかネットで注文するかでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の相性ばかり気にしていましたが、そういえば直母拒否の可能性もありますよね😱

搾乳器は電動と手動どちらにされましたか?

最低限の本数で回せるか、今後の私と夫の余裕次第で判断しようと思います!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜😂私も直母ダメなんて考えてもいなかったので急遽搾乳機用意しました!手動のものです!
    ピジョンの母乳実感の乳首と哺乳瓶がついてて5000円しないくらいです。組み立てしやすいです!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手動だと腱鞘炎とか大丈夫ですか?

現時点では夫に交代してもらう時用に毎日搾乳予定なので、搾乳器を検討しているのですが、電動の方が楽そうだなと思いつつ値段が倍ぐらいするので悩んでます😭

他の安いメーカーの電動とも迷ってますが、今のところ母乳実感使う予定なので、ピジョンのものだと直接哺乳瓶に搾乳出来て便利だろうなと決められずにいます💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

腱鞘炎はなりました!(笑)まずおっぱいをそのままあげることができないからストック作るのに必死で、1日に頑張ってやりすぎると痛くなります😂
    ただ、夜の分の搾乳だけ〜とかならならないとおもいますよ!
    電動高いですよね、、悩みましたがいつまで使うか分からないしのでとりあえず手動買っちゃいました🥹
    ピジョンのは本当に楽なので買うならピジョンをおすすめします💡

• 6月27日
ちゃむ

完母予定でした!160mlと、240ml1本ずつ(計2本)用意しました!
結局母乳がそんな出ず退院後2本追加し、最終的に完ミになったので1本追加しました!今は合計5本あります

ちなみにですがピジョンの哺乳瓶はChuChuとNUKの乳首も使えます!

• ちゃむ

ちゃむ

ピジョンの母乳実感(広口タイプ)です!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定通りにいかない可能性があることを考えると、やっぱり一旦は最低限で後から追加してく方が経済的ですね💡

産後余裕なくなるんだろうなと思って、備えられることは事前に備えたいと思いましたが、その時にならないと分からないことが多すぎるので、とりあえず目星だけ色々つけておこうと思います!

情報ありがとうございます🙏
    母乳実感でもChuChuとNUKの乳首も使えるんですね!
    そちらも必要に応じて産後すぐに手に入る体制を整えておきたいと思います😊

• 6月27日
ママリ

大きいやつだと50〜とかのメモリしかないし、ちょっとのために大きいの洗うのめんどくさかったのでピジョンの産院用のやつ買って基本は3本で回してました!

大きいサイズの哺乳瓶は半年先に出産した子が、合わなかったからほぼ使ってない状態のものを2本くれたので新しい乳首をはめて準備してましたが、搾乳を溜めておくのに使うのメインでした。
生後二ヶ月近くまで混合だったので息子の体重的にもミルク100以上足すことなかったのでほぼ産院用使ってました。
一ヶ月半超えたくらいから乳首が潰れて飲みにくそうではありましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大は小を兼ねますが、小は小で良いところありますもんね💡

冷蔵保存だと、搾乳用のバッグ消費するのもったいないので、私も哺乳瓶に溜めておけたらなと思って最初から用意しようかなと思ってたのですが、もし乳首が合わなければ高い買い物になってしまうので、どうしようかなーと悩んでるところでした🤔

私はミルクを足すというか、夫に授乳代わってもらう時に搾乳した母乳(+もし足りなければ粉ミルク)にしようと思っているので、100mlだとすぐ足りなくなりそうなのですが、母乳の出もどうなるのか分からないので、色々未知数です😭

乳首潰れてたってことは、もしかしたらサイズが小さかったのかもしれませんね💦
    成長も子によるので何が1番コスパ良いのか考えるだけ無駄な気もしてきました🤣

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

はじめは息子が直母出来なかったので搾乳+ミルクって感じだったので、溜めておいた哺乳瓶から100にうつして飲ませたあと同じ100の哺乳瓶でミルク作ってましたが、新生児期をすぎて吸啜力があがったら大きいの必要になりますね💦

乳首つぶれるようになったので100の二本の代わりに240を追加で二つ購入したら完母でいけるようになったので、夫に預ける時などにつかうとしてもこんなにいらなかったな、と思ってます😂

ネットで頼んでも割とすぐ届くので足りないなって思ってからまとめ買いしてもいけると思います♡
    出産楽しみですね😊

• 6月27日
ゆきだるま

娘を妊娠した時にちょうど姉の子供がミルク飲まなくなってたのでガラスの母乳実感を3本貰いました。

2ヶ月になる前から夜間授乳は減らして代わりに量増やして間隔空けてたので夜間は朝方に1度だけ、今は6時間は寝てくれます。

話ちょっと逸れますが、おしゃぶりをもし買うことがあれば娘は母乳実感に慣れていたのでリッチェル以外は吸ってくれませんでした。
哺乳瓶と近い形なら大丈夫かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お下がり貰えると助かりますねー🥺

2ヶ月前から夜間授乳1回だけなんてめちゃ助かりますね!!

おしゃぶりと哺乳瓶の乳首の形の関連性考えたことありませんでした😮
    母乳実感の場合はリッチェルのが相性良いのですね!
    メモしておきます💡

• 7月8日