※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

何度か相談しています。同じ発達障害の方、発達障害を良くご存知の方、…

何度か相談しています。
同じ発達障害の方、発達障害を良くご存知の方、温かいコメント頂けたら、と思います。

ASDの夫が、ADHDの息子を理解する事は可能だと思いますか?
人のエラーを許せない夫、だらしない不登校の息子。
相性が悪すぎて、夫は息子に何かにつけ怒鳴り、息子は父親の顔を見ると部屋に逃げるようになりました。
夫と何度も話しをしましたが、自分を否定された、と思い込み、私にも攻撃的に。
話せば話すほど、話し合いにならず、夫婦間も拗れ、夫に罵倒され、無視される生活となり、私は耐えられなくなり、子供達を連れ、実家に逃げました。
夫は、下の子達は可愛がっているので、この環境で5人での生活で良い、と思っており、勝手に出て行った、と怒り狂っています。
私の母にも怒鳴りつけ、自分がされたら嫌な事を、私や息子には平気でやります。
息子は不登校でマイペースで思春期ですが、周りへの攻撃はありません。

夫も息子も、病院には通っていて、薬も飲んでいますが、治る訳ではないし、カウンセリングにも行っていますが、必要と分かっていながら辞めるチャンスを狙っています。

夫は離婚も別居も拒否。
何の解決策もなしに、上手くやれる、と言い切り、1ヶ月もしないうちに、またキレるのを繰り返しています。
我を失うと、モラハラが酷く、止められません。
暴力はありません。
証拠は出来る限り録音をしていますが、離婚しても薄給のため、養育費すら貰えない可能性が高い。
想像力がないので、離婚したらどうなる、と考えられないようで、100%泣いて縋ってくると思います。
下の子達を溺愛してるので。
何を話しても、想像力がないので、ピンと来ないようです。
衝動性も抑えられず、プライドも異常に高く、煽り運転もするような人です。
出来れば、自損事故かなんかで死んで欲しいですが、万が一上手くやって行く方法があれば、知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

すみません、解決策ではないんですがうちの旦那も障害があり悩んでいます

障害の名前は違いますが、うちの旦那も自分がされて嫌な事を人にする。想像力がないから例え話やこうしたらこうなるって話もピンとこない。自分が何をしても被害者ぶって人のせいにする。など似ています
うちの場合は、子供達のことは好きみたいですが自分の事が1番大好きで大切なので離婚しても全然平気みたいです
私が仕事復帰してお金貯まったら離婚しようと思ってます

事故で死んで欲しい、めちゃくちゃわかります
最後くらい家族のためになる死に方で死んで欲しいと思ってしまいます

正直、障害がある人とうまくやってくためには自分が旦那の母親だと思う事くらいだと思います
自分の子供が障害があったら『離れる、別れる、逃げる』などの選択肢はなく、この子のためにって思って向き合い辛くてもストレス抱えても逃げ出す事はないと思うので旦那のことも、我が子と同じ目線で見て自分が我慢していくしかないかなと思ってます

私はこの人のために我慢して努力して、旦那だけ好き勝手自由に生活するなんて耐えられないし耐える気もないので離婚を考えてますが、それでも一緒にいたいと思うなら旦那は変わらないので自分が我慢し続ける人生しかないです

お互い、障害のあるパートナーで疲れますよね…お疲れ様です

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    具体的に診断名をお聞きして良いですか?
    似ていますね。
    うちも結局、自分だけが1番で、下の子達は愛してるようですが、プライドを保つ為に、折れる事はないです。
    私への攻撃だけなら、どうにか耐えます。
    私は、夫の長男への攻撃が耐えられず、話し合ってきましたが、話し合いにもならず、怒った勢いで暴言を吐き、人として言ってはいけない事を吐き捨て、冷静になった時に軽く謝罪。
    本当に反省をしているのか、質問をすると、もうまた激怒。
    その繰り返しだから、別居や離婚を切り出すも、怒って話にならない。
    限界だから、調停を申し立てるしかないですよね。

• 6月27日