※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が指しゃぶりで眠りに落ちることが心配。歯並びに影響するか不安。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘を育てています。
最近寝る時は必ず指しゃぶりをして眠りに落ちます。
ずっとしゃぶっているわけではないですがそうしておかないと寝れないみたいで、何度も指を離しても離しても泣いてもう一度しゃぶり始めます…
歯並びのことだったりすごく気になっています。
このままでいいのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上も下も指しゃぶりしていました。
確かに歯並びが気になりましたが、ストレスになるくらいなら急いで辞めさせなくてもいいと言われました!
結局上は3歳過ぎ、下は2歳半の今もしています。
健診でも歯ぁ出てるねー等された事はありません。

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが、上の子は指しゃぶりを辞めさせるのがとても大変でした💦歯並びも悪いし、前歯が出ているせいか口を閉じるのが苦手で、口臭の原因にもなるし、3歳から色々と試行錯誤して4歳でやっと辞めることができました。
なので、娘も今指しゃぶりを始めたので、ちょっと心配しています。息子ほど長い時間指しゃぶりをしているわけではないので様子見しています🥺

たぴ

下の子が指しゃぶり大好きマンです😅
小児科の先生に相談したら結局こっちが辞めさせようとしても本人の意思でしか辞めれないからいつかはなくなると言われました💦

うちは3ヶ月くらいから吸い始めて、おしゃぶり拒否でしたが最近寝かしつけの時だけおしゃぶりにしたら吸ってくれるのでまだ最終指になっちゃいますが徐々におしゃぶりに移行できたらいいな〜と思っています😳

はじめてのママリ🔰

まだ歯は生えそろっていないと思うので歯並びは気にしなくて良いかと❣️
むしろ勝手に寝てくれるなんてすごいです❣️

ママリ

同じ6ヶ月の下の子も指しゃぶり大好きです☺️寝るときはもちろん、他の時間も結構ずっと指しゃぶりしています😅

上の子も指しゃぶり大好きでしたが、2歳過ぎたくらいに預ける機会も増えてコロナのことが気になったので、指に苦いやつを塗ってやめさせました。
ちなみに今のところ歯並びきれいです🙆

個人的には今はまだやめさせなくていいかなと思いますし、寝るときだけならそんなに長い時間じゃないし全然大丈夫だと思います