※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこママ
子育て・グッズ

3歳の子供を持つ女性が、幼稚園か保育園かで悩んでいます。幼稚園での教育と仕事の両立、子供のためにどちらが良いか迷っています。アドバイスをお願いしています。

幼稚園が良いのか、保育園が良いのか。

3歳の保育園児です。
現在2人目育休中の為、仕事はお休みしていて、来年4月から復職予定です。3歳の長男を幼稚園へ転園させるか悩んでいます。

周りに幼稚園に通い始めた子が多く、突然焦ってしまいました。保育園より、教育の受けられる幼稚園で過ごした方が小学校に上がった時、困らないのかなぁ、など。

幼稚園+預かり保育で正社員の仕事が出来るのか。
毎日お弁当作れるのか。
上の子幼稚園、下の子は保育園へ、預けながら働くことは現実的なのか。
今は育休中の為、可能ですが、4月から復職した時に自分に負担がかかり大変なのは目に見えているのですが…。
それでも頑張って、幼稚園へ通わせた方が子供の為なのか、迷走しています。

アドバイス等あればお願いしたいです。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、幼稚園と
保育園と小学校に行ったら
大差ないですよ🥲
保育園でも小学校に上がるための
準備はしっかりしてくれますし
あとは保育園でも幼稚園でも
どっちにせよお子さん次第だと思います!

  • たけのこママ

    たけのこママ

    回答ありがとうございます。😭

    子供次第ですか…。
    長男は、慣れれば楽しそうなんですが、1歳から通う保育園にいまだに泣いて登園している繊細ボーイです。😭
    ですので、転園は本人にとっては、どうなんだろうとは思います。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならそのまま慣れた保育園にいた方が
    お子さんのためかなとは思います。
    上の子は幼稚園行ってますが、
    働いてるので預かり融通効かなくて
    辛いです🥲

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

小学校に上がったばかりのときは知識量に差があってもそれがそのまま学力になるわけではないのでそんなに気にする必要無いと思います
それより幼稚園だと夏休みなど長期休みがありますがお仕事の融通は効くのでしょうか?

  • たけのこママ

    たけのこママ

    回答ありがとうございます。😭

    長期休み中は、毎日預かり保育を利用することになります。
    1ヶ月あたり2万4千円程が限度で利用できるそうですが、長期休み中お友達がいなかったから、寂しいですよね…。

    • 6月26日
はじめてのママリ

我が子は幼稚園ですが、たまに用事で預かり保育を利用しますが、我が子が行ってる園は日により預かり利用者が少なくて、寂しい思いさせたかなぁ?って不安になる日もあります。。
幼稚園だから〜っていうのは今ではないと思うし、確実に保育園なら人数もいると思うし今のままの方がいいと思います🥺

  • たけのこママ

    たけのこママ

    回答ありがとうございます。😭

    やはり、利用者はそこまで多くないですよね…💦
    幼稚園だからっていうのはないですかね〜。😭
    寂しい思いをさせない為には、確かに今のままがいいですよね。

    • 6月26日
deleted user

年少から幼稚園に転園してますが、保護者側の本音としては保育園の方が良かったです💦
幸い、預かり保育は日数と時間が充実してますので、保育園の頃とさほど変わらず預けられてます。
ただ平日に行事も多いので、そこはワーママには優しくないなぁ…なんて思ってます😊
あとは、費用面の問題ですね💦

教育面ですが、文字や数の勉強は保育園・幼稚園共に年長からの園なのでその辺りはさほど変わらないですね☺️
また他の方もおっしゃってますし、どこぞの研究では、保育園卒・幼稚園卒間でさほど学力には差が出ないという結果も出てるそうです📕

ママリ

幼稚園にいっていますが、幼稚園にも教育に力を入れているところやのびのび系のところでだいぶ違うかなと思います!
保育園も同じでいろいろと教えてくれるところもあれば特に何もしないところもあります!
正社員で働いているのなら絶対に保育園をおすすめします🥲
幼稚園は結構いろんな連絡が直前にあるのでがっつり働いていると対応が難しいことが出てくると思いますしお休みの日も多いです🥲

うー

うちの子たちはずっと保育園で、しかもお勉強とかの時間もないところですが、小学校入ってすごく勉強が遅れているとかないですよ⭐️

ひらがなは年長になるまで読めていませんでした😅

今は幼稚園だから教育、保育園は遊びとかではなくて、保育園でも教育に力を入れている園もあるのでそういう保育園を探すのもありかと思います

時短でも上の子の幼稚園と下のこの保育園が別園なのも大変だと思います
行事も上のこと下の子で2倍、園によってはそれ以上…💦

今の保育園に不満があるなら別ですが、そうでないなら保育園の環境は仕事している親にとってはありがたいと思います😊

ぴすいぬ

小学校の教員してましたけど、保育園か幼稚園かは、全然意識してませんし話題にも出ませんw
なんにも行ってない子は気にかけますけど😱💦

deleted user

保育園から年少の幼稚園タイミングで転園しました(仕事は退職)
行事は平日にやることが多いので働いてたら大変だろうなという印象です💦
役員がある幼稚園だったらもっと大変みたいです😢
ただ、14時に幼稚園終わって課外授業(別料金)でスイミングなどに連れてってもらえるので
仕事しながら習い事ができるのはメリットだなと思います😊

学習面は小学校上がったらそんな差は出ないと思います!
英語や学習は前の保育園がかなり充実してました!別料金ですが学研の教室が園内にありました😊
なので勉強に力入れてる保育園を探すのも良いかなと思います!

せり

周りがどうとかじゃなく、ご自身がどうしたいじゃないですか?
2年ちょい通っても今だに慣れないのでしたら、また違う環境というのはお子さんのストレスになりませんか?
周りより自分の子を見た方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

幼稚園か保育園かというよりは、園の方針とかかなと思います。
うちは幼稚園というか、幼稚園型認可外保育施設です。給食だし行事は全くないですが、長期休みはやはりネックですね。今は3歳から保育園が無償化になっていますし、幼稚園も補助金は出ますが認可保育園と比べるとかなりかかります。もちろん園にもよりますが…
それでも、園の教育方針がとても気に入っており、娘にも合っているのでここにしてよかったと思っています。下の子も今は保育園ですが、来年転園させるつもりです。
あとは、お昼寝のことがありますね。保育はお昼寝がありますが、幼稚園はないので、その辺りもどちらがよいかは家庭によるかなと思います。うちは夜にたくさん睡眠をとらせたいので、お昼寝のない幼稚園の方が合っていますが、早く寝かせられないならお昼寝なしは可哀想な気がしますし…

はじめてのママリ🔰

先日、保育園から幼稚園に転園してきたママさんとお話ししました。
子供が毎朝嫌がりながら保育園(教育系)に行くので思いきって大変かもだけど、幼稚園(教育と遊び半々)にいれたら毎日早く行きたいってなって良かったと😊
幼稚園でも保育園でもまずはその子が楽しいと思えるところが1番なのかなと思いました。楽しくないと学ぶことも嫌となりそうです。