※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での新2号認定について悩んでいます。夏休みの預りを利用したいが、申請は間に合うか不安。預りを使うとお迎えに行かなくてはならず、それがネック。卒園まで我慢するか、市役所に相談するか迷っています。

幼稚園での新2号認定に悩んでます。悩んでる暇もないのですが…。
現在年長の子どもが幼稚園に行ってます。昨年から私が子どもの相手ができないほど寝込んだりする時が続き、最近になり心療内科に受診し始めました。先生からはうつではなさそう、不安障害に近いのかなと曖昧なものでした。
色々調べると新2号認定というものを知り、認定してもらうと預りの金額を上限ありますが補償してもらえるのを知りました。
今年の夏休みはそれを利用できたらと思ったのですが今から申請しても間に合うのでしょうか?
またバス通園なのですが、もし預りを使うとなるとお迎えに行かなくてはなりません。そこが結構ネックです。なので申請しなくても夏休みの預りの料金は仕方ないと思い、卒園までなんとか過ごすほうがいいでしょうか?
何度か質問して申し訳ありません。どうしたらよいかわからず質問しています。やったほうがいいのならすぐにでも市役所に聞いてみようかと考えてます…。(聞くのは幼稚園でしょうか…。)

コメント

ママリ

公立の幼稚園なら役所に聞いても良いですし、申請も役所で出来ますよ。

しかし、基本的には就労理由かなと思います。うつの診断書があれば就労と同様で預かれると思います。

それ以外だと預かり料がそのまま発生しそうですが、、、。
バスについてはわかりません。。。

我が家も新二号してます。
うちの地域ならいまからでも7月中旬の預かり開始は間に合うので問い合わせしてみてもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事やうつなら審査受かりそうですよね…。うつではなさそうと言われてるので…。
    以前ママリでお聞きした時は診断の状況など話せば申請通るかまでいかなくても可能性は教えてもらえるかもと教えてもらいました。
    新2号に申請したいというのはまず幼稚園に言うのですかね?順番が気になり…。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

病院で、鬱じゃなくても、、不安障害の為、2カ月静養を要する、自宅保育困難など診断書を書いてもらえるなら申請通りそうですが。

やはり病院の書類は必要かと思います。
    就労も証明書類必要ですし。

幼稚園に自宅保育が厳しくてと聞いてみるか、市役所に聞いてみるか、結局申請許可は市役所なので市役所に聞けば確実かなと思いますよ。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

役所で、状況や診断書の有無を聞いて申請通りそうなら

病院で診断書書いてもらえるか聞く

幼稚園で夏休みに預かり利用しようと思ってますと伝える

ですかね?

• 6月26日