※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良時の子育て支援について相談中。当日のサービスや保育園の利用は難しいかな?参考になる情報をお願いします。

親が体調不良時の子育て、どうしていますか??
自力で頑張ってますか??支援サービスなどもあるのでしょうか??

姉の赤ちゃんが熱を出し、その後姉に移ったらしくて高熱で育児が大変そうです💦
その話を聞いて、そういう時に家事をやってくれるサービス、もしくは子供を預かってくれるサービスは無いのかなと思ったのですが、ご存じの方いますか🤔?

前日までに連絡して、保育園に預けられたりするサービス等はありそうですが中々当日となると難しいものですかね😓
自力で頑張るしかないでしょうか…

自分もいつか同じ経験をしそうなので、参考に教えていただきたいです!
ちなみに静岡県浜松市在住ですが、それ以外の方の回答もたくさんお待ちしています🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児自宅で育児中ですが、私もそれでずっと悩んでます。
近くに頼れる親族もおらず旦那のみが頼りです。
でも仕事休むのも限度がありますし、自分も子供も熱出ても数日ならワンオペで頑張ってます。
地域枠で預かってくれる保育園もありますが、当日急にというのは無理でした。
静岡ではないですが、
市のサポートしてくれるサービス(1時間800円とか)ありますが、事前に打ち合わせが必要とか、自宅で家事育児してくれるようですが、子供が機嫌悪い時って他人に抱っこされるとか余計無理でママっこになるの目に見えてるので他人が家に居るのもしんどいなと思い、利用したことありません。
一度ストレスにより2週間くらい自分が熱でてダメになった時は旦那も3日ほど仕事休んでもらいましたが、限界があるので5日目で諦めて遠方の実家に車で送ってもらい子供と2人で帰りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります🥺
    やっぱり中々いいサービスは無さそうですね💦

• 6月26日
ニコ◡̈⃝

自力で頑張っています〜😅
こどもがいると緊張感があるのかそもそも体調を崩すことがほとんどなくなりました!
普段から食事と睡眠に気をつけて、ストレスためないようにしています☺️
あとは甘いもの✨

コロナになったときはさすがにしんどかったですね💦
薬を飲んでコントロールしながら…でした!
実家に帰ると感染させるかもと思い休まらないので自宅でのんびりする方が楽です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コロナの中の育児はしんどいですね🥺
    参考になりました✨

• 6月26日
まま

みんなやっぱり自力なのかなぁと思います😢
基本的に親が感染症など風邪で辛い時に来てもらえるサービスはないと思います💦
一時保育もすぐではなく慣らしが必要ですし風邪の時は預けに行く方が辛いかなぁと思います💦
子供が風邪で親が仕事で来てくれるサービスは浜松もありますよ😌

私の場合はネットスーパーなどを登録しておきました😊
あとはリモート診療とかですかね。

まだ0歳の時に子供からもらって嘔吐下痢や酷めの手足口病、40℃超える高熱、コロナなど経験しましたが…なんとか乗り越えられるものです😂
昔は37℃の熱で一歩も動けないと思ってた私ですが、、辛くてもなんとかなりますよ😂

ただ入院してしまった時は夫に仕事を休んでもらいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり自力で何とか…って感じなんですね😓
    何とかなる精神で乗り切ります!!

• 6月26日
みーた

浜松市ですが認可外?の病児保育ならお仕事してなくても預かってくれるかもです🙆‍♀️
事前に登録はいりますが💦
うちも兄妹で風邪をうつしあったりするのでその度にお仕事休むのは大変なので登録しましたが金額も思ってるよりは安いし、非課税世帯なら無料だったと思います😊
あとは赤ちゃんが1歳になっていないのであればはますくヘルパーなどもお金は多少かかりますが事前に登録しておけば使える可能性はあります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます😳
    知らない制度ばかりなので助かります😊色々調べて使えるものは使ってみます🥰

• 6月27日
  • みーた

みーた

お互い大変ですが無理せず使えるものは使いましょ💪
    なんとかならんから助けを求めてるんですもん‼️
    無理するのはダメです🙅‍♀️
    病児保育何回か預けてますが園によって特徴が違うので見学兼ねた登録を行ってみるのおすすめします✨
    はますくヘルパーも事業所によっては(お値段も上がりますが)栄養士さんや元保育士さん等もいる事業所もあるので他人がいやなおこさんでも扱いの上手い方だとゆっくり休めるかもです🍀*゜
    ママ友はここみドゥーラ?を利用して久しぶりにゆっくり寝れたと言ってました🙌

• 6月27日