※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

卵の進め方について、卵黄から段階的に進めてきたが、全卵の炒り卵が食べられると卵白も問題ないか悩んでいる。卵白のみを試すべきか。

離乳食の卵の進め方

8ヶ月の娘、5ヶ月〜離乳食を開始し現在2回食です。

ひよこクラブについている離乳食カレンダーを参考に離乳食を作っていたのですが、ひよこクラブでは卵の進め方として、卵黄は耳かき1から段々増やしていって小さじ1まで食べられるようになったらいきなり全卵で炒り卵を作ってそこから小さじ1ほどを裏ごしするように書いてあったのでその通りに進めてきました。

全卵の炒り卵が小さじ1食べられるってことは卵白も問題なく食べられているってことで考えていいのでしょうか?

現在はひよこクラブは参考までに、全卵の溶き卵をふわふわに茹でたものを大さじ1ずつに冷凍してお粥に混ぜたり、食材を自分で色々組み合わせて食べさせているのですが、改めて卵白は卵白のみで(小さじ1〜みたいに)お試しした方がいいのでしょうか?

コメント

みみー

卵白のみだと冷凍に向かないので、全卵で調理して冷凍出来ますよってことだと思います!
改めて卵白だけで進めなくても大丈夫だと思いますが、全卵で量をもっと進めて行った方が良いかなと😊
あと気になったのですが、溶き卵をふわふわに茹でるより、しっかり茹でた方が良いと思います!

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    全卵の薄焼き卵とかをもう少し量多めで食べれるように工夫していってみます☺️
    ふわふわ卵はクックパッドで離乳食中期で1位だったのを真似してて、火はしっかり通してるつもりですが、今度は薄焼き卵にしてみます!

• 6月26日