※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子どもが発熱し、入院中。検査結果良好で明日退院予定。先生はウイルス性風邪と推測。感染予防対策に不安あり。同様の経験をされた方いらっしゃいますか?

生後1ヶ月の子どもが発熱し、入院しています。

経過としては、
2日前の夜、身体がやけにあったかいなぁと思い測ったら38.1℃の発熱、夜間救急受診し検査したところ、炎症反応は見られないが、これから上がるかもしれないし、赤ちゃんだし入院して様子見ましょうとなりました。

入院中の検査結果も良好で、熱も下がってきたので、明日には退院できそうです。

先生曰く、ウイルス性の風邪じゃないかとのこと。

よく、生後3ヶ月まではお母さんからもらった免疫があるから大丈夫〜とか、母乳飲んでると免疫つく〜とか聞いていたので、今回こんな小さいのに発熱させてしまって...どうしようもないことだけど、ショックというか何とも言えない気持ちになってます。

もう1人、4歳の子どもがいて、
その子は体調良いんですが、保育園にも行ってるし、恐らく外から菌をもってきたんだと思います。
感染予防対策をしっかりやっていきたいと思っていますが、手洗い・マスク着用以外に何かされている方いたら、是非教えていただきたいです🙇‍♀️

出掛けるのも躊躇いそうなほど、不安です💦

また、今回発熱だけだったんですけど、
同じような経験された方いらっしゃいますか?

風邪症状ないのに、発熱だけとかあるのかな、
赤ちゃんの発熱は何か病気があるかもしれない、など
調べる程心配なことがたくさん出てきて、
私がしっかりしていないといけないのは承知ですが、不安で仕方なくて...

もし良ければ、コメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ママリ

上の子がいたら色々持って帰ってくるのは避けられないと思います😭

対策としては、今されていること以外だと帰ってきたら着替える、足洗いをする、くらいですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でも、上がいると下の子は洗礼を受けるから...と言われました💦

できることをしっかりするしかないですね😣

• 6月26日
ママリ

2番目がまだ赤ちゃんの時に高熱でグッタリした時がありました。
うちは幸い、小児科を受診後に落ち着いていったので良かったのですが、さすがにミルクも飲まないってなると、かなり心配しました😭
1カ月の赤ちゃんは、かなり不安になりますよね🥺
いままた3番目がRSウイルスをもらってきたとこで、うつらないか心配してるとこですが、特に出来る対策もなくとりあえず普通に生活してます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦その時は、症状は熱だけだったんですか?

不安すぎて、いろんなこと考えてしまって、どうにかなりそうでした😭
    今回RSではありませんでしたが、今かなり流行ってるみたいですね💦
    完全隔離も予防も難しいし、帰ってからもできることを頑張ろうと思います...!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

同じく今生後1ヶ月で発熱し入院しました。

夜中からなんか苦しそうにふんばっていて、朝からは何度も排便があり37度半ばと後半を行ったり来たり…
不安だったので小児科に連絡したら、発熱からすぐに検査しても意味がないらしく、夕方受診したら、喉は全く赤くない、風邪ではない可能性があるので血液検査をしました。
するとCRPが高かった為、市民病院の紹介状をもらい精密検査をしました。
尿路感染症という病気でした。更に詳しくお腹のエコーをしてもらったところ、右側の腎臓に先天性の軽い水腎症があることがわかりました。

最低1週間の入院です😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の発熱は、本当に不安ですよね...
    同じく、発熱してすぐの検査は正確でないからとのことで、入院中再度検査しました。

尿路感染だったんですね💦
    うちの子も、左側に軽度の腎臓肥大があるので、尿路感染かと思ったのですが今回は違っていました。
    ここ最近はRSも凄く流行っているみたいですし、他の感染症も多いみたいなので、本当気をつけないといけないですね😣

その後調子はいかがですか?付き添い入院しんどいですよね...私は5日間でしたが、それでも気が滅入りました💦どうか無理されないでくださいね😣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安でした💦上の子がたまたま風邪をひいて治りかけだったので移ったのではと思って受診しました。正直風邪であって欲しかったです🥲

再度検査して重篤な病気じゃなくてよかったです🥺

病院RSで入院している赤ちゃん多いみたいですね💦4人部屋なのですが、赤ちゃんは見当たらずで静かだと思ったら感染する病気で個室にいるみたいです!

今は正常値にはなりましたが点滴や抗生剤の影響でおしっこと下痢がずっと続いててずっとおむつ替えしてます。お尻も赤くなってお薬塗ってます🥲
    付き添い…キツすぎて1日目で悲鳴あげてました🥲5日間もきついですよー、、お疲れ様です🥺!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいると、特に移りやすいから仕方ない!と言われました💦とは言っても、神経擦り減りそうだから、何もなく元気でいてほしいです😣

うちの病院も、先月はRS多過ぎて満床だったと聞きました!怖すぎますよね...RSといいコロナといい感染症なんか無くなればいいのに...

本当にお疲れ様です😣その状態じゃ気が休まらないでしょう...お子さんもお母さんも辛いですね💦少しでも寝れますように...!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ほんとに何もなく元気に生きてくれれば…🙏

感染症やめてほしいですよね、1年中怯えなきゃいけない🥲

あまり考えず、息子が元気になることと、時間が過ぎるのを待ってます😂ありがとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で返信してしまいました💦
    すいません🙇‍♀️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

三女が、先週の土曜日に熱を出して入院しました。細菌性髄膜炎だと怖いので髄液検査をしたら、髄液からヒトパレコウイルスが出ました。
初めて聞いたウイルスでした。大人や大きい子だと普通の風邪で、大きい病院じゃないと検査することもないのでわからないそうです。

幸い、4日目には熱が下がり呼吸状態(頻脈でした)も落ち着いたので退院しました。

上二人が小学生なので、いろんな菌は家に持ち込んでると思います😅
下の子は強くなるよ!大丈夫!って病院でも言われました。

それでも、この時期の赤ちゃんの発熱は怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦その後お子さんの体調はいかがですか?
    ヒトパレコウイルス...初めて聞きました。小さい子がかかると、発熱や頻脈以外に何か症状でるんですか...?参考までに是非知りたいです😢

こんな早く、上の子から洗礼を受けるのか!と衝撃でした💦
    ちょっとのことでも何かあると、いろいろ考えちゃいますよね...心に余裕がなくなるので、早く耐性できて強くなってほしいです🥺

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます🍀
    娘はすっかり元気になりました!
    娘の場合は、突然の高熱(38度後半から39度)、覇気がない、足にチアノーゼ(網状チアノーゼ)、貧血、発熱の2日後に主に首と手足に発疹、手のひらと足の裏が真っ赤。
    こんな感じでした。
    熱がある間は、哺乳量も少なかったです。
    貧血に関しては、恐らくウイルス感染による炎症だろうと言われてますが
    念の為1ヵ月後に採血して経過をみることになってます。

小さい子は症状が言えないから、怖いですよね💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気になられて良かったです😊
    なるほど...大変参考になります!貧血・発疹以外は、今回のうちの子と症状一緒なので、なかなか判別が難しそうですね💦

感染症多すぎて、小児医療がひっ迫してるとも聞きますし、できるかぎり防ぎたいけど本当難しいですよね😭
    お互い頑張りましょう...😢

• 7月5日