※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

息子のおもちゃを壊された場合、相手の親に連絡すべきです。

近所の子供たちについてです。

息子が保育園から帰ってくるタイミングで必ず近所の子供たち(4歳〜小学2年生の5人)が外で遊んでおり、一緒に遊ぼーとなります。

みんな家が近く、家の斜め前に(徒歩10秒ほど)空き地のような公園がありそこで遊びます。
息子(4歳)もその子達が大好きで遊びたがるのでそれは構わないのですが、我が家のおもちゃばかり使います。
車庫の中に外遊びのおもちゃを入れているのですが、電動シャッターを勝手に開け、外水道で水遊びしまくり、おもちゃはシャボン玉は1回でボトル液が無くなるくらい散らかし、砂遊びのおもちゃでみんなで遊び、時間になったら片付けをせず散らかしたまま去って行きます。

我が家だけ4歳なので見守りでついていて、他の子は4歳の子もいますが親は出てこず放置状態です。
(面識はあり、あえば挨拶等します)

シャボン玉は毎回空にされるのでお金がもったいないので隠し、片付けは一緒に片付けて!!と声かけし、勝手に水道を開けることは次やったら親に言って叱ってもらうと言いました。(次の日はやめてましたがその次の日はまた使ってました)

ここまでは許してたのですが
とうとう息子のお気に入りだった砂場のおもちゃ(トラクターのようなもの)を壊されました。
外れる場所ではないところを引っ張り(壊れるからやめてと言いました)無理やり壊しました

この場合は相手の親にいいますか?
本人は焦って直そうとしてましたが結局直らず、ご飯の時間だからと慌てて帰って行きました
謝ってきたりはしてません。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今回の勝手に敷地内に入って水を出したり物を壊す行為の報告はします。
放置子(園児)と遊ぶならある程度のリスクは必要なので、これからは親がいないなら自分の子供が遊びたがっても遊ばせないです💦
子供は上の子がやることは真似するので、自分の子供が小学生になって、お友達のお家で同じことしてほしくないので💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
まだおもちゃを壊されたことはありませんが。
使うだけ使って片付けもせず、水道も使いまくるのが嫌なので、これを機に親に言うと思います!