※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との関係に悩んでいます。旦那と子供たちも関わりを持っていません。義母からの連絡で、会うかどうか悩んでいます。義両親の本音が知りたいけど、どうしたらいいか分からないです。

私は去年から義両親と関わりを持つのをやめています。
旦那がしっかりしていればいいのですが、そうじゃないので子供達も会わせていません。

きっかけがあった直後に義母に電話で、2度と会いたくないと言っていると旦那から伝えてもらいました。

私に連絡が来るわけでもなく、悪いと思っているのかそれとも納得いってないのかわからない状況でしたがその場はわかったってさ、で終わりました。

その数ヶ月後に私におめでとうとLINEをしてきて、平然と送ってきたその神経を疑うし、あー悪い事したなんて思ってないんだなとも思い無視しました。

旦那ももう会わなくていいよと言っていて、旦那が実家に1人で帰る度に「何も言ってこないの?」と聞いても別にと言われ、そうは言ってもきっと文句言ってるんだろうなとは思っていましたが、特に何もなく過ごしてきました。

ですがこの前、娘に会いたいと義母から連絡が来てどうするか?と旦那に聞かれました。

すぐに悪かったって言ってもらえてれば私もまた会いましょうって思えたし、納得いってないなら反論して欲しかったんです。そうすれば私の気持ちを伝えて話し合えたと思うので。
でもわかったってそれきり今の今までなんのアクションも起こして来なかったのはそっちでしょ。謝罪も無く会おうよと言われても今更何言ってんの?1年経って無かったことになったとでも思ってるの?会いたいよりも謝罪が先でしょ、都合良すぎと私は思っています。

旦那は「このまま一生会わないって訳にはいかなくない?会わせないつもりなの?」と言ってきて結局私が嫌な思いしてたって親が大事なんだなという感じです。

もう会うつもりないって言ってるよと返事してと頼むと、親を傷つけたくない旦那は拒みました。 
それに「酷いこととか返ってきたらどうする?」
「こっちがそう言ったらあっちもムキになるかもしれないじゃん」とか。口では「親も悪かったと思ってると思うよ」って言ってたけど、やっぱり自分達が悪いなんて思ってもいないって事ですよね。

でもそれならそれで義両親の本音が知れるからその方がいいと最終的に言ってもらったら、返ってきたのは「わかった」だけでした。
わかっただけ言われたらもうこちらからは何も言えないし、結局何も変わらないまま、義両親がどう思ってるのかわからないままです。

2度と会いたくないけど、会わせてあげない事にこれでいいのかと多少の罪悪感もあって、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

感じたことをハッキリ言うので、嫌な気分にさせたらごめんなさい。

義理母は初めてのママリ🔰さんの事は初めからどうでも良いんですよ。

だから
会いたくない→わかった

だけで、別に謝りたくもないし、そもそも嫁の気持ちなんかどうでも良いから話し合いなんかしたくないんです。

だけど 
娘(孫)に会いたい。
と連絡して来たんですよね?
これが答えですよ
孫には会いたいけど
嫁には謝りたく無いし、面倒臭いし、来なくて良いよって事です。

なめてますね😊?
義母の孫で有る前に私の子。
旦那の子では有るけど産んだのは私❗

強く行きましょ👍️
二度と会わせないで良いと思いますよ😂

ママぁぁー!!!

びっくりしました
私の話かと思いました

全く同じ状況で
夫の家族は、母が幼くしてなくなって、
義父と義祖父母の家族なのですが、長男を殺されかけて(わざとではなかったですが)そのことについての謝罪もなく、私が出産目前で色々と迷惑をかけられて、色々と酷い言葉を浴びせられ
私と子供はもうあなた達と縁を切りますと電話で伝えて
関係を終わらせました
夫も、自分の家族が私に一方的に迷惑をかけてしまって申し訳ないと言う気持ちで、縁を切ることに納得してくれていましたが

夫の子供でもあるのに
一生会わせないなんていいのかな…とか
私さえ我慢したらよかったのかな…と思い
いろんな罪悪感もあって
躁うつ病になりました

相手も絶縁することに
『わかった』とだけ返してきていたのにも関わらず
夫に連絡がきたり
次男が生まれてから
『お祝いあげるから取りにおいで』とか
家に来るよう言ってくるLINEをたくさん送ってきたりして、
しまいには夫に
『〇〇ちゃん(私)は元気にしてるの?久しぶりに会いたいって伝えといて』
と言われました

え?あのこと忘れたの?認知症なの?ってくらい
あの日の出来事には触れず
今までみたいに会いたいみたいに言ってきて
え?と思いました

だけど色々と理由はあったにしろ
私も子供達を会わせないことに罪悪感もあったし
このまま会わせないまま相手が死んだりしても
一生の心残りだし…と思って
会わせることにしました
(夫が子供を1人づつ連れて行って30分くらい会わせにいきました)

夫も一生会わなくてもいいと言っていたのに
実際に義父や義祖父母に自分の子供を会わせることができたのが嬉しかったのか
何度もお礼を言ってきて
相手もあの件を謝ってくることはなかったけど
『会わせてくれて本当にありがとう』と泣きながら連絡をしてきました

私も心残りだったので
会わせることができて最終的にはよかったかな?と思いました

ただ、次何かあれば
もう絶対に会わせない!って気持ちです😭

モヤモヤしますよね
勝手に終わったことになってるのもモヤモヤくるし。

  • ママぁぁー!!!

    ママぁぁー!!!

    ー追記ですー
    私は義実家のために会わせたってより、
    夫と自分のために会わせたという感じです

    自分が夫の立場なら
    自分の家族に子供を見せられないのは心苦しいな…と思ったので…

    でも会わすも会わさないも
    ママリさんの気持ち第一でいいと思いますよ

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

罪悪感っていつまでも付き纏うと思います。
当然旦那さんと子どもだけで行ってもらいますが、自分なら1回でも会わせるかなと思います。
会わせて後悔はないけど会わせなくて後悔はあるのかなと読んでて思いました!
(罪悪感がないなら絶対に会わせませんが!)

はじめてのママリ🔰

わたしと状況が似てます😭
1年半くらい疎遠(義母とのトラブルにより)でその間に妊娠して出産しました👶

他の方もおっしゃってますが、
嫁のことはどうでもいいと思ってると思います😂
でも孫には会いたいから旦那さんに連絡が入っただけで、
孫と息子に会えればそれでいいんだと思います。

旦那さんのこのまま一生会わないってわけにはいかないとか、親も悪かったと思ってると思う、とか
うちの旦那も言ってました😂
親の肩を持ってるみたいで腹立ちますよね。

わたしは性格悪いので義母に対しては多少の罪悪感もありません。笑
むしろ1回会わせるとまたこれからも会えると思われそうで嫌なんですよね😂
でも旦那が家事とか育児とか積極的に頑張ってくれる姿を見ると、旦那に対しては罪悪感を感じることはあります😢