※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
その他の疑問

私立のこども園と公立のこども園どちらがいいですか❓公立こども園の方は…

私立のこども園と公立のこども園どちらが
いいですか❓公立こども園の方はうちの
地域の中では人気らしく近々見学に行くのですが。

コメント

しま

私立は園長などの教育方針などに沿って創られるので、教育方針や行事等どんなところに力を入れているか園によって様々だと思います。

公立は市で運営になるので、職員が公務員なはずです。なので先生方が公立は当たり外れなくしっかりしてるイメージはあります。ですが、決まり事が多いというか悪く言えば柔軟性がなくて最低限の保育しかしないイメージです。(たとえばお遊戯会、親子遠足とかは無し)
どこもそうかは分かりませんが私の住む地域の公立はそうでした💧

はじめてのママリ🔰

私立か公立かってよりは、園の決まり事次第なので園によると思います😊
私立の方がお金かかるとこは多いので、その面で公立が人気とかはあるかもですね。

いち

うちは田舎なので 
私立行く=よほどの何か理由があるんだな、(悪い意味で、勉強できない、友達いない、公立じゃやってけないからお金だけ出して私立に入れた、何かから逃げたみたいな)という風潮です😂  
さすがにこども園に対してそういう見方はないですが。 

その私立の方針がとても素敵とか、何かに特化してるとか通わせたい何か、があるならいいと思います✨

はじめてママリ🔰

皆様まとめてになりますが
ありがとうございます🙇‍♀️✨