※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

千葉在住の方が救急車相談番号不明で、緊急時はかかりつけ医に連絡するか悩んでいます。離乳食の卵黄で不安になっています。

千葉在住の方に質問です。
千葉県って救急車を呼ぶべきか相談する#7119が無いんですね...調べたら違う番号で似たサービスがあったのですが夜間限定でした。
日中体調が悪くなって緊急性がわからない時はかかりつけ医に電話するしかないのでしょうか?
今日から離乳食の卵黄をスタートするので不安になってしまって🥲

コメント

hana 🪷

わたしは、かかりつけ医に電話しています 🥺

以前土曜日の祝日に
どうしたらいいかわからないことがあって
かかりつけ医、#8000、市の夜間問い合わせ
どこもやっていなかった時は
市の福祉センターに電話して助産師さんに繋いでもらいました 😭

• ママリ

ママリ

基本かかりつけ医ですね!
    市の福祉センターは思い浮かびませんでした...保健師さんや助産師さんが常駐してるらしいので電話したら力になってくれそうです。
    教えてくださってありがとうございます😭

• 6月26日
なっちょ

一応、日中の相談を受け付ける窓口として、千葉県医療安全相談センターというのがあります。
千葉市、船橋市、柏市は独自の番号です。
病院の対応とかセカンドオピニオンとかを相談できるところですが、どこに受診したらいいかとかも教えてくれることにはなっています。

が、基本的に上記窓口も、時間外の#8000も夜間の健康相談ダイヤルも、まあつながりません😭
診療時間内ならかかりつけ医か小児科のある総合病院に電話する方が早いと思います。

• ママリ

ママリ

千葉県医療安全相談センター、検索してみました!
    非常勤医師1名と看護師3名で対応してるのでこれはなかなか繋がらなそうですね...🥲
    やっぱり基本はかかりつけ医と総合病院ですね。
    回答ありがとうございました✨

• 6月26日