※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、母乳だけで育てている方もいます。白湯や麦茶は病院でも母乳が良いと言われることも。他の方はいつからどんな飲み物を始めたか、教えてください。

赤ちゃんの水分補給ってどうされてますか?

3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、
母乳しかあげていません。

2ヶ月になる前から母に、え?なんで母乳だけ?
と言われ、今日もぐずって泣いている時に
授乳しようとすると、のど乾いてるのにお茶とか
あげないの?と言われました(^◇^;)

病院でも、お風呂上がりも白湯などではなく
母乳でも、と言われたのでそうしていたのですが
この時期で母乳だけっておかしいのでしょうか?

みなさんはどうされてますか?
また、白湯や麦茶なんかはいくつから、どんなタイミングで始められましたか?(>_<)

コメント

らっこたん

二人子供がいますが、二人とも離乳食始めるまで母乳だけでしたよ。

deleted user

私もずっと母乳だけです!
同じく産院でそのように言われました!
母は白湯や麦茶、果汁あげなよ〜と、いっつも言ってました💔
離乳食始めてから麦茶とかあげだしましたよ✨
でもまだストローなど使えずスプーンでチビチビ飲むのでメインは母乳です😚💦

deleted user

母乳しかあげてません
今は離乳食に向けて麦茶慣らしをしてるぐらいです

私も母や義母に白湯飲ませろって言われてますが無視してます

_r_o_

離乳食始まるまでよっぽどじゃない限り母乳、ミルク以外あげなくて大丈夫ですよ❣️

さっくん

昔は白湯とか飲ませたみたいですが、離乳食始まるまでは母乳だけで栄養も水分も取れるので大丈夫ですよ😊
離乳食開始と同時に麦茶や白湯などを飲ませ始めてあげると良いと思います。

deleted user

私も母乳しか飲ませてなかったですが、問題なく健康に育ちましたよ( ¨̮⋆)
4ヶ月か、五ヶ月くらいでマグの練習も兼ねて麦茶をはじめましたが、それでも主には離乳食始まるまでは母乳でした!

にゃんママ

うちも母乳だけでした!
ストローで完璧に飲めるようになるまではほとんどが母乳でした😂

karubi

離乳食を始める5ヶ月頃からあげました(´・ω・`)
私も義母に白湯とかあげないの?って言われましたがスルーしました。笑
その頃の水分補給は母乳で大丈夫ですよ(´・ω・`)

うさぎ

ミルクだと3?4時間おきにじゃないとあげられないから、その間喉乾いてそうだったりしたら白湯で水分補給して!ってことだったと思いますよ🙌
母乳が出るなら母乳は欲しがるだけあげていいんでそれで大丈夫です☺️
私も完母で、お風呂上がりは白湯?母乳?ってわからなかったときに母乳外来に電話相談したら、母乳が出るなら母乳あげるに越したことないって言われました✨5〜6ヶ月くらいになったら薄めた麦茶とかあげてみてもいいかもです☺️

しょーちゃん

うちも母乳のみです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
白湯はK2シロップ飲ませるときくらいです!

さらい

お母様世代とは育児が違いますからね。

今はあげないかたが多いと思いますよ。

わたしも離乳食前はあげてません。

ともぞ~

3人目ですが、上の子のときと違ってミルクや母乳で十分だからわざわざあげる必要はないと言われてほとんどあげてません。
たまに泣き叫びすぎたときなど、ミルクの時間じゃないときには喉をうるおす程度に白湯を飲ませたりはします。
母乳でしたら母乳で十分だと思いますよ(^^)

ゆーちゃん

まとめてで申し訳ありません!
皆様ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きますm(_ _)m✨