※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

昨日は旦那と喧嘩しました。私の父は最近うつ病になりました。明らかに…

昨日は旦那と喧嘩しました。
私の父は最近うつ病になりました。
明らかに以前と違う状態です。
正直、そんな父を見て私もしんどいです。
本人が一番しんどいとは思うのですが。

旦那は、あの時ああだったから、、とか、私のお母さんがあんはだから(強めなので)、とか。原因追及ばっかりで。
心配してくれてるのはわかるんですけど、
私のしんどさにも寄り添ってほしかったです。
私もちょっとしんどいんだよね、と伝えても特に変わりませんでした。
今思えば求めすぎでしたね。
それで喧嘩になりました。
そんなだから鬱になるわなと言われました。
私(以前産後うつ)に行ってるのか、父のことを言ってるのかわかりませんが、許せませんでした。

喧嘩すると無視になるので、話にならないですが
ダメ元でラインで謝りました。
旦那からの返事は、

お父さんの状況も聞かないと教えてくれないし、聞いたら嫌そうに言うし、やっと心配したとか〇〇(妹)の旦那はすごく心配してくれてるとか言うし訳がわかりません。
もう聞きません。

でした。

察してほしさからそういう態度とってしまった私も悪いですね、、

コメント

ママリ

自分と夫は(その他の人もですが)他人なので、察するって無理だよなって思ってます。
今後は何でも身の回りの状況・思ってる事をストレートに話するようにされたら少しずつ分かり合えるようになるのではないでしょうか😊
原因追求の話をされるのが辛いのであれば、そう言う話はゴメンだけどしんどくて今聞けないって言ってみて良いと思いますよ。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます
    原因追求はしんどいんだと話しましたが変わりませんでした😭

• 6月26日
🐣🩷

多分話の流れ的に旦那さんはもっと頼って欲しかったのではないでしょうか?🥹そんなに信用ないのか?とかそんなに俺って頼りないのか?って思うと男の人って一気にやる気なくしたりもういいとか一緒にいても意味ないとか思ってしまうタイプだと思います😓私の旦那がそのタイプなので文章読んでて同じタイプなのかなぁ?って思いました🥹

• 🐣🩷

🐣🩷

すみません、途中でコメントしてしまいました。

頼ってくれなくて、言いたくもない思ってもないことを口にしてしまうのではないでしょうか?そこも私の旦那と似ています😮‍💨
    男の人って基本的に察する能力は無いと思うので1個1個分かるように言ってあげないと無理だと思います🥹
    お互いにコミュニケーションも込めて話せるようになればいいですね😊

• 6月26日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど、、、確かに私もそう思いました💦
    頼ってほしかったんだな、って。
    今まで、育児で辛かった時とか、辛いと伝えて頼ったことがあって。
    でも何が辛いか全然わからないとか、仕事してない(育休だったので)んだから甘えるなとか言われて、
    それがたぶん、私の中でまだ許し切れてません。
    だからうまく頼れないとも思います

• 6月26日
  • 🐣🩷

🐣🩷

それは私も初めの方言われましたよ!でもそんなの男側からしたら分からないのも同然です😮‍💨見てないから。私はぶつかって何度も喧嘩してこれはこうだから!って分かってくれるまで説明してきました😕そんなの言わなくても分かってくれる男ならいいですが分からない男もいるんですよ😓所詮他人だった人が家族になってるんですし男と女って価値観でさえ違うので分かり合えないのは当たり前です🥵分かってもらいたいのであればぶつかるしかないですよ😭

• 6月26日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね、、
    何回もぶつかってきたけどまだまだ足りないのかもしれません😮😮😮
    男女でこんなにも違うんですね💦

• 6月26日