※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

5歳男児が足首を捻挫し、保育園に通えるか心配。歩けずハイハイで移動し、トイレが難しい。保護者や保育士の経験を聞きたい。

5歳年中の男の子が足首を捻挫しました。日曜日にでかけた先で怪我したので、保育園の責任とかではありません。完全に自滅です。
私と主人は仕事で、保育園に通わせていますが、足首を捻挫した今、登園ってできるんでしょうか❓

息子は歩けないと言っていて、ハイハイで移動しています。腫れてるとかは見立てではわからないからいで、おそらく大人ならかばいつつ歩ける程度かと思いますが、まぁ子供なので大げさというか、床につけることすらしません。
保育園にはこれから登園してみて確認しますが、行けないとなると次男だけ預けて私の職場に連れて行くしかありません。連れて行けるかまだ確認できていませんが、まぁなんとかなりそうな職場です。たぶん。

外遊びはお留守させる、で本人は納得していますが、問題はトイレです。
トイレ前までハイハイで行けますが、いざトイレは一人じゃ難しそうです。

保育士のかた、経験ある保護者の方、どうでしたか❓

コメント

ゆゆゆ

以前足の指を怪我したことがあります。
その時は、自力で歩けるまでは登園控えましたし、保育園も預かり不可でした。
お友達につられて無理して歩いたり走ったり、踏んだとかで更に悪化する可能性もあるので。
時間薬な部分もあるのでなかなか長いとは思いますが、怪我が長引くよりはお休みさせてあげた方が良いかなと思います…
おだいじにしてください!

  • イリス

    イリス

    やっぱ登園できず今日は私の職場に同行させることにしました。

    自力でトイレに行けるよになればいいとのことなので、早く治ることを願います…。

    ありがとうございます。

    • 6月26日