※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるめがね
子育て・グッズ

公文に行くお友達が増えてきて、行かせた方がいいのか悩んでいます。公文に行く子は自分の意思で行っているのでしょうか。

年長です👧🏻

ひらがな 読み書き
カタカナ 読みのみ
アルファベット 読みのみ
足し算 二桁まで
引き算 二桁まで
は、いつのまにか出来てるのですが

公文に行くお友達が増えてきて
行かせた方がいいのかわかりません💦
伸ばしてあげる意味で行かせてあげるべきなのか…

公文に行く子は
自分の意思で行ってるのでしょうか?😣

コメント

ままり。

自分の意思もあるかとは思いますが、最初通い始めるところって、とりあえず親の意向じゃないですかね??
すでに充分な学習できてそうなので急がなくてもいい気はしますが、伸ばしてあげたい、本人が学習したいなら通うのもありではありますね😊

はじめてのママリ🔰

少なくとも私の周りでは自分の意思で行ってる子はいないですね💦今先取り学習当たり前みたいな感じなので親が焦って行かせてる感じです😂
でもお勉強好きな子なら楽しく通えそうですね🌟

はじめてのママリ🔰

自分の意思よりかは、親御さんが、できないから少しでも…と通わせる人が多いかなと🤔

息子も小さい頃から勉強はできるので、あまり先々進みすぎて今年小学校で授業がつまんなかったりするので、伸ばしたいですが行かせてないです。小学校は周りに合わせますしね💦

はじめてのママリ🔰

分かりますー!!
うちの子も園で覚えてきたと思うのですがいつの間にか言いだして、公文考えたんですが、送り迎えと月謝で悩み。笑

とりあえず七田式のドリルを本屋さんで買ってきて与えたところでしたー😂
ドリルの話をした時は、
やったー!お勉強したい!!早くドリル来ないかなー!と喜んで、今2週間経ちますがわたしが言わなくても毎日してます😂
お勉強の習慣さえつけばいいなー、と様子見です😆

他の方の意見、わたしも参考にさせてください!

りんご

娘が似た感じで年長から公文始めましたが、特に好きな算数(掛け算や2桁以上の足し算引き算も暗算でします。)は、すごく簡単なところを永遠とやらされるので辞めたいと言っています。今も足す1を1日140問20分以内に解くと言うのを14問を1分ぐらいで解くので余裕だと思いますが途中「やりたくない。」「もういや。」と言って泣いて字が雑になったり、すごく力を入れて書いたり。30分ぐらいかかっています。

はじめてのママリ🔰

うちは上の子にやらせたくて体験に行ったら下の子がもっとやりたいと何度も言うので始めました。

上の子のクラスで公文の算数やっている子が計算早くて正確なので〇〇ちゃん凄いと話題になったようです。1年生は計算カードやるので目に見えて早かったのかなと🤔

公文のよさは親がワーク等考えなくても続ければ高校の問題まで解けるようになる事ですよね。みなさん言いますが公文のプリントはスモールステップで他にはない教材だと思います。
別に公文にこだわらなくても自学でも家庭学習でも塾でも何でもいいと私は思います😊

ぐるぐるめがね

まとめてのお返事になりますが
ご回答ありがとうございます😊

みなさんのご意見を
参考にして考えてみます⭐️