※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、夜中にも起きることがあります。夕寝の時間を変えても改善せず、夜間断乳中なのでリズムが乱れている可能性があります。原因を見つけて改善したいです。

ここ最近、急に寝かしつけに2時間~3時間かかるようになりました。
今までは19時過ぎ~遅くても20時半までには寝ていたのに最近は21時半~22時までかかります。
22時に寝たとしても夜中起きますし、朝は5時には覚醒して寝ません。。
夕寝が原因なのかと16時で切り上げたり、その逆で17時まで寝かせてあげたりと色々やってみましたが変わりません…
いま、夜間断乳中なのでそれが原因でリズムが狂ってしまってるんでしょうか?
ちなみに夜中も2時間覚醒とか普通にあってなかなかしんどいです。
何か原因があれば取り除いてあげたいのですが分からずで😭

コメント

ぐみ( Ö )

夕寝の時間が長いかなと思いました🥺
お昼寝位じゃないとうちの子も中々寝ないです💦
一番下の子は18時から19時位には寝てしまって朝5時くらいに起きます(笑)
旦那が朝早いのでそれでも苦ではないのですが土日のお休みは結構きついですね🥲(笑)
保育園とかでも13時から15時位までがお昼寝の時間で設定されてることが多いのでその時間くらいを目安にお昼寝の時間を設けたらいかがでしょうか( ¨̮ )
お子さん一人一人リズムも違うので上手くいくか分かりませんがお母さんが辛くない程度に探っていくといいかもしれません( ´•̥ω•̥` )

ちなみにうちの子のリズムは5時過ぎくらいに朝起きて、上の子が出払った8時半〜9時半位までいわゆる2度寝して午後は12:30頃から長くて14:30位までお昼寝してます✷
うちは旦那が仕事が朝早い分帰りも早いので16時くらいにはお風呂に入って17時過ぎに一番下の子はご飯食べ始まるので18時過ぎには寝てしまいます😂お昼寝のリズムが狂った時は20時まで寝ないことはありますが決まって朝は5時くらいには起きてしまいますね(笑)🥲

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます😊
    やっぱり長いですよね💦
    お昼寝も1回が1時間半~2時間半するのでそれもどうなのかな…と考えていたところです💦
    15時目安に起こしてみます😭
    ただ、15時以降寝ない場合に夕方のグズりが酷いんですがそれは仕方ない感じですかね😢

• 6月25日
  • ぐみ( Ö )

ぐみ( Ö )

そうなんですね(>_<)夕方グズられてしまうと色々と大変ですよね😰💦
    変な時間に寝かせてしまうと夜寝なくなったり夜中起きたりしてしまいますもんね🥲難しいですね💦

うちの真ん中の子も年中ですが、
    こども園に通っていてお昼寝ないので
    疲れてる日とかは未だに夕飯作ってる18時とかに寝てしまって朝までご飯
    食べずに寝てしまう日があります(笑)
    こちらの思い通りにいかない日もあって大変です( ˆ꒳​ˆ; )
    お子さんは夕飯▶︎お風呂ですか?
    なんとかグズグズせず夜寝る時間に眠くなってグズグズしてくれるといいのですが✷
    うちも断乳するまでは夜中1、2回起きて大変でした🥲
    断乳してからは夜中起きても1回位で麦茶飲ませるとこてんと寝てしまいます🥺

• 6月25日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

そうなんです(>_<)
    お風呂を18時45分に入れ始めるので17時くらいからグズるも結構大変で😭

離乳食も18時お風呂→離乳食でやった事あるんですが、この時に今度眠過ぎてグズってご飯を全然食べてくれなかったので、今は15時半~16時離乳食→18時45分にお風呂→ミルク→寝かしつけに戻してます💦

• 6月25日