※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がチャイルドシートで泣き続け、旦那に無関心な親と言われて傷ついた。抱っこするまで泣き止まないと思い、何もしなかったが、旦那は不満。私の対応が変なのか…?

生後5ヶ月の息子が、チャイルドシートに乗せて泣き始めてしまいました。旦那が運転しており、私が助手席。声をかけてもとんとんしても泣き止まず…出発するときに授乳を済ませたので、お腹が空いたのではなく、抱っこして欲しいのかなー?これは抱っこするまで泣き止まないやつだなんて考えていました。家まであと10分くらいだったので、止まらず行けると思い、何もしませんでした。そしたら、旦那に「なんでなにもしないの?とんとんしたり声かけたりしなよ。そのへんの子供に無関心な親に見える」と強い口調で言われました。
子供に無関心な親に見えるという言葉に、とても傷つき泣いてしまいました…
常に子供のことを考えているのに、毎日毎日頑張ってるつもりなのに…
毎日関わっているからの、この泣きは大丈夫なやつだっていう判断をしたつもりなのですが、旦那は泣いている子どもを放置している駄目な母親に見えていたみたいです。
普段の、何をしても泣くときは、自分の心の平穏を保つため無になるという姿がでてしまいました。

拙い文章で申し訳ないです…

声をかけ続けたりとんとんしない私が変な親なのでしょうか…?

コメント

ちゃむ

隣にいるんだったらまだトントンなどしてみるかもしれませんがママリさんは助手席にいたんですよね?そんなわざわざ後ろに振り向いて変な体勢でトントンするのはさすがにしません。危ないし、、
どうせトントンしても声掛けしても泣き止まないと思いますし、、家まで10分くらいだったら放置しときますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

そうですよね!!
    旦那からすると、泣き止まなくてもなにかしておくのが母親だろってことらしく……
    怒られてしまって自分に自信がなくなってしまいました💦

• 6月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

声掛けくらいだったら運転してても旦那さんできたと思いますし、、あなたも父親でしょ?って言いたくなっちゃいます💦
    (旦那さん声掛けしてたらすみません💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声掛けしてないです…
    あたしにイライラしていただけです…
    いつもなら言い返せるのに
    母親として否定されて頭が真っ白になってしまいました…💦

• 6月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

放置して自分で泣き止ませる力をつけるのも母親の仕事ですよ!
    今度同じようなとこがあったら言い返しちゃいましょう〜!

• 6月25日

私は放置します😂私が運転して子供と二人で病院とかいくので慣れて貰わないといけないし…
すごい泣きでやばそうなら止まるし…
周りもちょっとくらいならそのままと言ってましたし普通かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普通と言ってもらえて安心しました😭

• 6月25日
カイ

助手席に乗ってるのに声かけ以外なにが出来るのか旦那さんに教えていただきたいですね💦
変な親じゃないです🙆‍♀️
隣にいるならトントンできますが離れてるので何かしろと言うなら車止めてくださいって感じです😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    カイさんが怒ってくださってなんか気持ちが晴れました!!
    何をしても泣くという経験が旦那にはなく、母親なら泣き止ませられるって思ってるというのもあるかもです…

• 6月25日
プレママ

なぜチャイルドシートの横に座らないのですか??
私も泣いてる感じで、わかるので特になにもしません。
一言あと少しだから頑張ってとか言えば良かったかなと思いました。(私はチャイルドシートの隣にいつも座るので声がけしたりしてます。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2歳の娘もおりまして、後ろの席にチャイルドシートが2台ある状況なんです…
    そうですね…一言いっておけばよかったです💦

• 6月26日
🍑🍑

変な親だとは思いませんし、普通だと思いますが、私は泣き声に可哀想で申し訳なくて耐えられなくて、1時間でも大声で歌ったり、いろんなおもちゃやビニール袋、レシートやらペットボトルやらであやし続けます😂💦
なので、旦那さんの気持ちもわからなくないです😳💦
ただ、そんな言い方はどうかと思うし、じゃあ停まるなり運転変わって自分であやしたらいいのに‥とは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    泣き声になんとも思っていないわけではないのですが…早く家について抱っこしてあげなきゃ!という気持ちで、早く着けーって祈ってる感じでした…

• 6月26日
ぽてと

えー、わたしも放置します😇
たまーにギャン泣きされることありますが、どうしようもできないので、、、笑
声掛けしても本人の泣き声で全てかき消されてます笑
そんなこと言うんだったら車止めてくれればいいのにって思いますけどね😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね…どうしようもできないですよね💦💦
    声かけても無駄だなって思ってしまい…声をかけたりあやしたりする姿勢を見せろってことですかね😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

いきなり怒るんじゃなくてせめてなんで?って^_^なまやの聞いてくれればいいのに…
関わる時間が多いお母さんのほうが赤ちゃんのことわかってるんだから、ほっといてほしいですね笑
旦那さんに母親を否定するようなこと言うのはやめてほしいって言った方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで?って聞いてくれればいいのに…です💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなんです…怒らないで聞いてほしかったです💦声かけてあげなよー!とか軽く言ってくれれば言ったのにななんて思ってました💦

• 6月26日
ところてんてん

こんにちは!
それはつらいですね
隣にチャイルドシートかあって行けないなら声掛けしかできないですもんね…
全否定されたようでつらかったでしょうね
お気持ちわかります😀
うちの夫も車の中で息子の泣き声でうるさいって怒ったことがありますよ
抱っこもできないし困りました