※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が直母拒否で悩んでいます。授乳に苦戦し、母乳を諦めたくない。克服方法を知りたいです。

もう少しで生後2ヶ月になる娘の直母拒否についてです。3人男の子からの4人目で念願の女の子を出産しました。上の子たちは産まれは3000g超えで陥没乳首にも関わらずおっぱい飲むのも凄く上手でした。今回初めて授乳に苦戦しています。直母が出来ないため搾乳したものを哺乳瓶であげてました。毎回5分くらいずつ練習。左だけ直母が出来るようになったのも束の間、少し吸うとベロで押し出してギャン泣き。
練習したら出来るものなのでしょうか、、
直母拒否を克服された方どのようなことをされたか教えてほしいです。母乳の分泌はいいので母乳を諦めたくなくもう少し頑張りたいのです。

コメント

ままり

下の子が飲むのへたでした

そういうときは諦めてミルクにしてましたね

最終的にほぼ完母になりまひた

ままりー

私も生後1ヶ月までは直母吸ってくれずニップルシールド使わないと飲んでくれませんでした。直母あげてみても手で押しのけたり、イヤイヤと首を振られるのが辛かったです💦
ですが1ヶ月検診の頃シールドなしを根気強く練習してみてと助産師さんに言われて、はじめの数日は同じくイヤイヤでシールド結局使ってましたが、だんだん直で飲めるようになり今生後2ヶ月半くらいではシールド卒業して直で吸ってくれています!
シールド使うと乳首も吸いやすい形にちょっと変わってるみたいです。

移行時期は、
☑︎吸いやすいように少しマッサージしてからあげる
☑︎吸いやすいように指で🥧を潰して?あげる
を頑張ってました!!

根気がいるしママも辛いと思いますが、直母で吸ってくれるとより愛情感じる?というか可愛くて仕方なく思います。応援しています!!

ママリ

私も陥没乳首で息子は少し頑張って飲めてましたが、娘はダメでした😂
女の子だからやっぱり吸う力弱いのかな?って思って練習はしましたが、お腹空いてるのにギャン泣きさせながら飲みにくい乳首吸わすのも申し訳なく早々と完ミにしました!

ただでさえ飲みにくいんですもん。
上の子たちが凄く頑張ってくれていただけなんですよ😊

おっぱい出てるのにもったいないなぁって気持ちと母乳で育てたいなぁって気持ちもありましたが、結局は親のエゴですし、元気に大きく育ってくれればいいや!って気持ち切り替えましたよ😊