※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きでほぼワンオペの方、旦那にイライラしない方法、イライラしない…

共働きでほぼワンオペの方、
旦那にイライラしない方法、
イライラしないために工夫していることなどあれば教えてください。

同じ境遇で育児負担が8:2、家事負担も7:3くらいです。
そんな家庭は多いと思います。
この負担割合も、夫が理解して感謝してくれているなら私も不満はありませんし、原動力にもなります。
けれど、いわゆる見えない家事部分を理解していないため
夫の言い分は、半々だと。
普段のワンオペへの感謝すらありませんし、
誕生日、結婚記念日に労われることもありません。
まだ結婚して5年なんですけどね…。

たまに土曜日子供預けて友人とランチに行くのですら
日曜日に夫の休憩を与えなければならない状態。
私の希望としては「たまにくらい気にせず羽伸ばしておいで」と言われたい。
なぜ3時間子供を見た程度で、私が次の日にフル稼働で
頑張らなければならないのか。

以前は不満をぶつけていましたが、
ぶつけるとどうしてもケンカになってしまい、
子供の前でケンカもよくないので
私が飲み込むしかなく今に至っています。

夫と話し合って解決するのは難しいです。
折れない自己中な人なので。
そんな夫を選んでしまったのは私なので、
仕方ないのですが
自分の中のストレスをうまく消化できません。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんはたまの土曜のお出かけは3時間程度しか見れないのですか?

  • ママリ

    ママリ

    見れます。嫌なだけです。
    不満そうにされるので
    子供もかわいそうで
    極力預けたくなくなります。
    パパ意識が低いだけです。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    嫌なのですね💦
    うちの場合は私ばかりやってる気になっていたので、最近は私が時間もらう日は朝から晩まで丸っとお任せにしています。
    だんだんとそれが当たり前になってきました。
    パパは遊んでくれる?と今日たまたま初めて聞いてみたら、ママより遊んでくれるよ!との回答でした😂意外と子どもは楽しんでるかもしれないので聞いてみても良いかもです笑

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。💦
    ママリさんばかりみていたら
    丸一日、旦那さん見れますか?
    いつものルーティンとか
    ぐずったときの対応とか…

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見れますよ!
    子供の安全を守りつつ楽しく過ごすことだけ念頭においてもらって、あとの細かいところは違って当たり前だと思いますし、夫は夫のやり方でいいのかな?と思ってます。
    本人も私が色々心配してやるより任せてもらった方が気持ちが楽そうなので、丸投げになりました😀子どもは私の時より良い子だと思います笑

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    うちの旦那はビビリなので
    丸一日預けるとなると
    義母と義姉を呼んで
    万全の体制にして
    結局自分は転がっています。

    丸一日なんて友人の結婚式のときくらいしかないです…
    私が熱でても
    育児は私に頼ってきます。
    普段から育児参加してないから
    わからないのです。
    なにをどうしていいか。。

    もはや旦那とのやり方を変えるより
    自分の考え方を変える方が早いと思っています…。

    • 6月25日
ゆーな

期待しない事ですかね…💦
やってあげるよ!と言われたら喜んでお願いしますが、うちは基本私が全部やってます。
自分の予定で出掛けたい時も旦那に子供を預けるとかは無いです!保育園のある日に保育園に預けて行ってます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    期待しない、ってよくアドバイスもらいますが
    猫の手も借りたいほど家事育児追われていて
    同じ親なのになぜ自分だけ忙しいのか、
    なぜ自分が友達と遊びに行く時だけ
    こんなにも大変な思いをして預けなければいけないのか
    なぜ対等じゃないのか。
    対等を望むとこんなに嫌がられ、
    ケンカになってしまうことに
    すごく憤りを感じてしまいます。。

    平日に遊べる友達とは
    なるべく保育園にあずけて会っていますが
    土日休みの友人とはやはり回数減らして旦那に年何回か見てもらうしかなく…😢

    そう思えるのがすごいです…😭

    • 6月25日