※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産でGBSは陽性。点滴は受けず、破水後3時間で生まれたが、元気。点滴に関する経験や心配がありますか?

今回、2人目を出産。GBSは陽性でした。

1人目も陽性で、点滴しますと言われていましたが、病院について30分で生まれ(進むのも早かったですが、自宅で我慢しすぎました)、点滴さしたのは分娩台の上でたぶん10分もなかったかと。しかし、もうすぐ3歳ですが、とても元気です。

2人目は、陽性の結果だけ母子手帳にはさまれ、点滴の説明は受けていません。今回も点滴かぁ。なんて思っていただけで、後期悪阻と上の子の赤ちゃん返りがしんどくて、特に気にする余裕がありませんでした。

2人目は、破水スタートでしたので、病院到着後に抗生剤を飲みました。破水から3時間後に本陣痛がきて、そこから2時間後に生まれました。GBSの点滴はされませんでした。

子宮口5センチと言われてから30分で生まれたので、時間の読みが甘かったのかななどと考えていましたが、最近ちょっと違うのかなと。今度の1ヶ月健診で先生に聞いてみようかとは思いますが、同じように点滴間に合わなかったや、されなかった方いらっしゃいますか???

赤ちゃんは元気ですが、心配がゼロというわけではありません。

コメント

4児のママリ

3人目病院着いて20分ほどで産まれたので点滴してたのもそのくらいの時間で赤ちゃん自身もGBS陽性でしたが問題なく育ってます。
4人目自宅で産まれてしまい点滴してませんが何も言われてないですし、もうすぐ2ヶ月ですが今のところ問題なく育ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    点滴なかなか難しいですよね。
    お子さんもすくすくと育っている様子で、安心しました。

4人目がご自宅で生まれてしまったとのことで、驚きました(ToT)ご無事でなによりです!

• 6月26日