※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の不倫で慰謝料請求を考えている女性です。弁護士選びで悩んでおり、相手女性の支払い能力や裁判の流れについて悩んでいます。慰謝料の支払い経験がある方のアドバイスを求めています。

ご主人が不倫をして相手女性に慰謝料した事ある方、
または自分が不倫相手で請求されたことある方、
答えれる範囲でいいのでご回答お願いします。

この度主人の不倫で相手女性に慰謝料請求しようと思ってます。
離婚はする予定ないです。

7社くらいの弁護事務所に相談したのですが、
みんなバラバラの解答で、正直弁護士選びの段階で参ってます💦

自分的には1番相談時間も長くとってくれて、色んなパターンでのアドバイスをして下さったアディーレ法律事務所がいいなと思ってるのですが、
なんせ取られる額が多くて、、、。
100万慰謝料取れたとしても、50手に入ればいい方、、、。

不倫がわかったのは、相手女性からの自白でした。
メッセージでのやり取りで、肉体関係があったとも言ってます。

ただ、出会った時は既婚者だったからお友達関係だったけど、離婚したと聞いたからお付き合いをした。離婚してると私の旦那は言ってたから、離婚してなかったらお付き合いするはずがない。と私に言ってきてます。

期間としては半年間くらいです。

アディーレさんは相手が自白してる事、メッセージでも言ってるからそれだけで証拠は充分あるし、
なるべく裁判に持ち込まず示談で解決できるよう努めると言ってくださいました。

ほかの弁護事務所さんは、
旦那が離婚したと伝えてたなら慰謝料請求は難しい、
逆に旦那が訴えられると言われました。

あと一つ問題なのが相手女性が支払い能力がないような気がしてます。
過去に生活保護を受給していて、今はシングルマザーらしいです。

今も生活保護受給してるならやはり取るのは難しいですよね、、?

ふりんで弁護士さん雇った場合の流れや、
裁判に持ち込んだ場合や、
どこの弁護士事務所さんを利用したなど分かることなんでもいいので教えて欲しいです。

また慰謝料請求されたことがある方は、
慰謝料はすんなりはらいましたか?減額請求や裁判まで持ち込ませたりしましたか?

よろしくお願いします

コメント

がるぼー

支払い能力がない場合は裁判で勝ったとしても滞納されてそのまま泣き寝入りになるケースがあります。
分割ではなく一括で支払うように提示できるかどうかアディーレさんに相談してみてはどうでしょうか。

マージンがかかるのは法律家の力を借りるレンタル料なので仕方ないです。当人同士で念書を交わしても踏み倒されて終わりな気がします。

そもそも不倫するような奴なんて図太いんですから。

とらとら

仕事で裁判に関わっていました。

相手方が既婚者だと知らなかった(離婚したと伝えていた)なら、ママリさんから慰謝料請求が認められない可能性が高いのはその通りです。
仮に裁判になると不倫相手と旦那さんとのLINEのやり取りやら録音データやらを集めて証拠として提出すると思うのですが、裁判所も提出された情報の中から既婚者と知っていたのかどうかをまずチェックします。
アディーレが言っているのは現状で裁判をするには証拠不十分、もしくは先に示談を持ちかけて交渉の中で既婚者だと知っていた証拠をGETするという意味なのかな?と思いました💦

旦那さんは何と言っているんですか??

• とらとら

とらとら

何度もすみません!😖💦
    慰謝料請求が全く認められないのは、極端に言うと、旦那さんが偽名を使って住所も住まいも全部嘘を伝えてたりといったケースです!

反対に、偽名などは使っていないけど、相手が旦那さんの離婚した発言を鵜呑みにしてバツイチだと思い込んでいた場合などは満額ではないかもしれませんが慰謝料の一部が認められる可能性があります!
    (もっと言い換えると、「既婚者の時に知り合って短期間でいきなり離婚したと聞かされて全く疑わなかったの?うっかり過ぎない?ちょっと冷静になればまだ既婚者だと分かったんじゃないの?🤷‍♀️」という場合です)

弁護士によっても言うこと違って混乱しますよね😭

• 6月25日
♡♡

元夫に不倫されて離婚しましたが、全員に慰謝料請求しました!
お恥ずかしい話ですが元夫の不倫相手は複数人おりまして...中には生活保護受給者もおり、当然あちらの弁護士さんにくだらない理由を述べられ支払い能力がないから慰謝料は払えないと言われました。
が、どうしても納得出来なかったので、
お仕事出来ないから生活保護だと聞いてますがやる事やれるなら天職があるじゃないですか!うちの夫とやる事やれてるならそもそも既婚者だとかに抵抗ないんですよね😊?知り合いが風俗で働いてるので紹介しますよー!そういう系のお店なら腐るほどありますし、うちの夫とした事を他の方ともして頂き、その稼いだお金できっちり私に慰謝料お支払いください♡
人の家庭をぶち壊して生活保護だから慰謝料払えませんだなんておかしいですし、私の夫とやれるなら他所の夫とも出来ますよね?
出来ない理由あります?あるならお話頂いても構いませんよ?😊
絶対に許すつもりないので、地の果てまで追いかけ回します、覚悟して下さいね💕
って言ったら泣きながら謝ってきて払ってくれましたよ🙆‍♀️
後々こちらの弁護士さんからは選ぶ言葉を間違えると脅迫になるのでお気をつけ下さいね😅と注意されましたが、やる事やれるなら風俗なんて天職でしょうし、生活保護だからって逃げるなんて絶対に許さない。罪のない1番の被害者である子供達のためにも負けたくなかったので..
毎月少額ですが慰謝料払ってくれています。

他の方も多少ごねたり減額はありましたが概ね回収出来ました!