※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

お庭でBBQ中に近所の男の子が癇癪を起こし、難しい状況に。一緒にBBQしていたファミリーに相談できず、困惑。どう対応すべきか悩んでいます。

我が家のお庭で近所のママ友ファミリーとBBQをしました。
新興住宅街に住んでいて周りには同い年のお友達もたくさんいますが、今回一緒にBBQをしたお友達は保育園も習い事も同じで特別息子と仲良しです。
※この住宅街はみんな自由にBBQを楽しんでいる方が多いので、庭でBBQは NG!などのコメントはお控えください😌

夕方から始めたのですが、近所に住む5歳の男の子(息子のお友達)がたまたま通りかかり、一緒に食べたい!!!!!!!!と大声で大癇癪を起こしてしまいました。
ママが引きずって連れて帰ろうとしましたが振り解いてお庭に入り込み、目の前でひっくり返り癇癪が止まらなかったのでどうすればいいのかわからずフリーズしてしまいました💦

一緒にどうですか?と声をかけようかと思ったのですが、一緒にBBQしていたファミリーがどういう考えをお持ちなのかもわからず(お互いお金の清算済みでした)勝手に言えないなと気にしてしまって。。
気軽にどうぞどうぞ〜と言えるほどの仲でもなかったです🥲

その男の子は以前から気に入らないことがあると大癇癪を起こしてしまうタイプで、割と普段からお友達ともトラブルを起こしてしまう子でした。
一度ロックオンされてしまうと執念深く息子にも暴言を吐き続けたりするので、今回のように一度癇癪を起こすと多分切り替えられないだろうなと思ったので、少しフリーズしたのちにママさんに少し食べて行かれますか?と声をかけました。
けど遠慮されたのか大丈夫です〜と一言いい、担いでお家に入っていきました💦
その後もおうちの窓を開けて「僕もBBQしたかった!!!!!馬鹿野郎!!!」みたいに永遠と叫び続けられ‥‥
こちらもテンションが急落してしまい、ちょっと残念なBBQになってしまいました🥲
一緒にBBQしてたファミリーとも普段たまに遊ぶ子なので当然面識はありましたが、全員フリーズしていて私も気が回らなかったです😭

癇癪起こした子のご両親も少し変わっていて‥
以前我が家の庭で家族だけでBBQをした際に「BBQする予定をしているので匂いとかでご迷惑おかけするかもしれません、すみません」と予め伝えていたところ、ビールと一升瓶片手に突然家族で乗り込んで来られたことがありました😂(誘ってないのに)
両親共にベロンベロンになって、ただ食いして帰って行きました🙄
なのでちょっと一緒にBBQするのは避けたいなと思ったのが正直な気持ちでした。。

もう少しこうなることを想定して話し合っておけばよかったのですが、そこまで考えが至りませんでした😞

こんな感じで、一緒にやろうと言っていたわけではない子が突然乗り込んできてしつこく癇癪を起こした場合、みなさんならどうしますか??

その場で一緒にBBQしてたファミリーの方にこそっと声をかけてみたらよかったんですが、なんせみんなフリーズしていて場が凍り付いていたのでできませんでした🥲

カテ違いだったらすみません🥲

コメント

🌸

まともな親御さんなのかなと思いましたが、とんでもない方ですね😂😂

私もままりさんや他のファミリーと同じようにフリーズしてしまうと思います…
せっかくのBBQが残念でしたね😭💦

•  ままり

ままり

フリーズしますよね😂😂
    変わったご家族ではありますが子どもがすることなのでこちらも大人の対応ができたらよかったんですが‥
    我が家だけならどうぞ〜と言えるのですが(あまり言いたくはないですが)他の家族もいたので以前のようにただ食いされたら困るなと‥。
    家に帰ったあとも窓から永遠に文句言われ続け、苦笑いしながらのBBQでした😫

• 6月25日
mimo

ん?
発達障害とかなにかある家族なんですかね??

誘われたと思ったのかな??

それはフリーズしかないですね。。
5歳ならある程度我慢もできるとおもうし
なにかしら障害があるのかな??
とは思いますが親も親だし、、

•  ままり

ままり

5歳の男の子は少し何かあるのかな?とは以前から少し思ったりもしますが、意思疎通もしっかりとれるしママさんからそのような話は聞いたことがないのでよくわからないままです🥲
    ご両親も悪い方ではないんですがちょっと変わってて笑
    誘ってないのに家族だけのBBQに一升瓶片手に乗り込んできますか?笑
    その一件があるのであまり誘いたくはなかったんです。。

まだまだ1歳とか3歳とか小さい子なら仕方がないかな?と声かけると思うんですが、もうしっかりとした5歳なのでどうぞどうぞ〜と快く迎えてあげられませんでした😅
    心狭かったかなと少し反省です、😢

• 6月25日
  • mimo

mimo

心狭くないです!
    勝手に一升瓶もってきてたべるひとたち、、
    そんな家族にどうぞどうぞ〜したら
    次からも来そうです。。

しかももし誘われたと思って
    一緒にBBQするとしても
    なにかしら食材もっていくし
    もっていかなかったとて
    普通にお金払います!!(笑)

• 6月25日
  •  ままり

ままり

そうですよね😅
    なのでそれ以来一定の距離はしっかり取らないと庭でBBQするたびに来るわ💦と思って気をつけてはいます🙄
    お昼にも庭で肉焼くことあるんですが、家族揃って呼ば待ち?かのように「BBQいいですね〜めっちゃ美味しそうですね〜」ってしばらく粘られることがあって気まずすぎます🙄笑

今回のように、誘ってない子が一緒にやりたい!!と言ってきた場合(家族にクセなし、普通の方だとした場合)どう対応しますか??
    まずはちょっとフリーズはしてしまうとは思いますが、一緒にやっている相手ファミリーもいる場合勝手にどうぞ〜とは言いにくいですよね。。

• 6月25日
  • mimo

mimo

家族にクセなし普通の人だったら
    どうですかー?っていうかもです!
    そしたら断りたかったら大丈夫です!
    ってなるし
    いくなら何か買ってくるものありますか?
    とか料金どうしますか??
    とかになると思うので!

一緒にやってるファミリーいたなら
    共通の友人でもない限りはどうぞーとはならないですし
    逆に誘われる立場でもきまずすぎるので
    すぐ担いで帰ります(笑)

• 6月25日
  •  ままり

ままり

普通は飛び入り参加でも料金のこととか持ち込みのものとか聞きますよね🥺✨
    前回がただ食いパターンだったので普通がわからなくて🙄

もしBBQパーティに、自分以外面識のない子が一緒にやりたい!!って入り込んできたらどうしますか?笑
    今回の男の子、たぶん私の友人などみんな面識なくても同じように癇癪起こして入ってくると思います。。
    今回はお友達同士だったので声をかけるでよかったと思いますが、今後のためにどうすればいいのか‥🙄
    ママさんも手こずってたとはいえ、結構そこで長い間諭すようにその子にお話ししたりしいて。。
    「今日は〇〇君と〇〇君でBBQする日だから、△△はダメなんだよ!」と。
    間違った対応ではないけど、だいぶ長い間目の前で諭していて💦
    その間の凍りついた場がたまらなくて🥺
    私なら諭すのも大事ですがどんだけ喚こうがまず担いでその場から離れます‥気まずすぎて‥🙄

• 6月25日
  • mimo

mimo

面識ない子なら誘わないです(笑)
    ほんと言う事聞かないなら
    担いで帰ります(笑)邪魔なので

あわよくば誘ってくれないかな?
    とか親も思ってそう。。(笑)

そりゃ時と場合によっては
    言い聞かせて、とかしますが
    その状況で長い間説得とかないです!!
    すぐ離れます(笑)

• 6月25日
  •  ままり

ままり

そうですよね😭😭😭
    私もまずは迷惑になるから何としてでもその場から離れます🙄
    諭すならおうちでゆっくりお話ししますし、喚くなら窓も閉めるし開けさせないです。
    今回みたいに永遠窓から文句言わせることも絶対しないです😂笑
    あわよくばと思ってるのかな‥?と初めは思いましたが、まさか声かけたらお断りされたのでよくわかりません🙄
    もう少し早く声をかけていたら来てたかもなと思います。。
    きっと自分の酒だけ持ってきてただ食いですけどね😂

• 6月25日
とみー

新興住宅でのBBQって周りの人がどういう考えなのかわからないから、難題ですよね💦
私の娘も近所のママ友グループがBBQをしていて物欲しそうに見ていたので、慌て公園に連れ出して、、、その時は迷惑だなーと思う側でしたし。。。

今回はクセのあるご家族さんみたいなので、誘わないのが正解かと思います💦
ただこういうトラブルが付き物だと思ってBBQはしたほうがいいですね😅

•  ままり

ままり

確かに逆の立場だと気まずいし迷惑だと感じることもありますね😢
    頻繁にBBQしてるわけではないですが、相手がそういう気持ちになることもあるということを忘れないようにしながら次の機会があった際は気をつけていこうと思います🙂
    貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 6月28日