※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

友達の子供の面倒を見ることに困っています。妊娠中で忙しいので、うまく断る方法を教えてほしいです。

うまく断るやり方にアドバイス下さい!

子どもと同じ習い事に通う友達がいます。
今年の4月から友達のお母さんが働き始めました。
習い事は週1、その時に習い事のお迎えが間に合わないので、15.20分程見ててもらいたいと言われました。(この話を聞いたのは、2月頃でした)
当初は私も何も考えてなく、いいよー、と返事をしたのですが、その後妊娠が分かり、後々その返事が良くなかったなぁと思うようになりました。

友達の子どもは大人しい子で、親の前だと自分を出せるタイプなのですが、親がいなかったら黙ったり、話しかけても反応が薄かったりと、ちょっと関わりに困ります😅
昔から関わりがある子なので全く慣れてないわけではないと思うのですが、うちの子とも親がいるとよく二人で遊ぶのに、親がいなかったら全く一緒に遊びません🥲
うちの子も遊ぼうとはするものの、反応が薄いせいか、積極的に遊ぶ気にならないようで‥。
しかも家に一度上がらせたのですがそれ以降、嫌だったのか外で待つといい、毎週外で待つんです。
もう暑いし、私もだんだんお腹が大きくなり、早く家に入ってゆっくり座りたいな‥と思うこともあり‥😭

友達のお母さんには、私が妊娠してることを伝えてます。
なので、赤ちゃんが産まれると今のように見ることは難しいと伝えたのですが、産まれる間際まで見るのも何だかなぁ‥と思い、どうにかしてそろそろ断りたいと思うのですが、傷付けないような断り方とかあれば教えて欲しいです💦

後々思ったのですが、習い事のお迎えが間に合わないことを知った上で、仕事を始めたのも何だかなぁと思うようになりました。
最初から私に預ける程で仕事を始めたのかな‥?と。
いいように使われてしまってるなーと思ったのですが😅

子どもを見るのも1.2回ぐらいならいいのですが、毎週となるとその時間何もできないし困ります。
短い時間でも、その間にご飯の支度などできると思うので、今後いつまで友達の子どもの面倒を見なきゃいけないのかなーと思っています。
私が見ることができなくなったら、その友達の習い事のお迎えもどうするのかなと‥。
早めに見れないことを伝えてる方が、友達もどういう手段でお迎えをするか考えないといけないので、ギリギリまでは見れないと感じています💦

コメント

はじめてママリ

妊娠中で体調優れない事も多くなってきたし、お迎えまでの間に○○くんにもし何かあっても怖いから、これからは見れないって言います🥺

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    段々お腹も大きくなってくるので、正直に言ってみます😭

• 6月24日

スパッと断った方が良いですよ😅傷つけないようにとか考えてるから当てにされちゃうんだろうなと💦

ごめんね、ちょっともう厳しいと話すか、終わったらすぐ帰らなくちゃならなくてと話します。それでも食い下がるなら本当にやばい人です😂
どうしても言えないなら1ヶ月くらい休会するとか、次回お休みしてみます😇

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    お腹もそろそろ大きくなるので、正直に話してみます!
    それでも渋る人は本当にヤバい人だと思うのでお付き合いも今後考えます。笑

• 6月24日
モリー

お互いに預け合ったり、習い事のお迎えを順番にしたりはありますが、どちらかだけに預けたり預かったりは基本的にNGにしています。
もちろん、事情がある時はお互い様で快く引き受けますが毎回でんさんだけ預かる形であればモヤモヤしますよね。

妊娠中も体調がすぐれない、産まれてからは更に余裕が無くなるから安全に見られないと思うからごめんね…とお断りします。
自分なら毎回、間に合わないのであれば曜日や時間を変えるか間に合う範囲で仕事を探すと思うので💦

• でん

でん

そうなんですよね💦
    家が習い事まで近いのもあり、なので見てて欲しいと言われたのもあります。

もう産んでからは見ようと思わないので、産む前に早めに正直に話してみます!

• 6月24日
なぁ〜お

妊娠してることも伝えてるなら、今後(臨月や出産後)みれなくなったらどうするか聞くと同時に体調優れない日もあったりすることや今後も体調優れなくて預かるのが難しくなったらお友達もお友達のお子さんも急だと困ると思うからそろそろ預かるのやめたいことを伝えてみてはどうですか😣

• でん

でん

そうですね、今後お迎えの時どうするのか聞いてみます。
    話しづらい感じではありますが、正直に今後お腹も大きくなるし、急だと相手も困るので、預かるのはごめんだとうまく伝えてみますね🥲

• 6月24日