※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
住まい

熊本の御船は住みやすいところでしょうか?仕事の関係で熊本市内から御船…

熊本の御船は住みやすいところでしょうか?

仕事の関係で熊本市内から御船に引っ越そうかと思っています💦
小坂小学校の校区らへんかなと思いますが小坂小学校の雰囲気はどんな感じなんでしょう?
何クラスくらいでのびのびしてるなど決まり事など、制服ありなど。。。
療育に行ってますが、熊本市内より行ける回数少なくなりますよね💦

小坂の地区の決まり事など御船の事わかられる方教えてください🙏✨

コメント

ひーのすけ

嘉島で療育してます!
上益城は診断ありかなしかで大きく療育の回数変わりますよ💦
小坂は制服なしです。
決まりごととかは聞いたことないです。

• ちょこぱん

ちょこぱん

教えて頂き助かります🙇🏼‍♀️✨
    診断というと病院での診断という事ですよね💦
    療育の回数増やしたいなら小学校上がる前くらいで診断してもらおうと思ってましたが早いうちがいいという事になりますね💦

• 6月25日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

児童デイなんですね!
    児童デイは診断なし10日
    診断あり15日だったかなぁと。
    放課後等デイは診断なし5日
    診断あり聞き取り点数16点以下10日
    診断あり聞き取り点数16点以上15日です。
    後は療育手帳A1A2だと23日です。
    熊本市のように一律23日でないんですよねー😭

• 6月25日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですね!詳しく教えて頂き助かります🙏✨
    診断なしだと10日なんですね😭💦
    だいぶ少なくなりますね…放課後デイだと5日なんですね🥲
    だいぶ熊本市より厳しいですね😰診断する機関に予約するのすら大変なので、一律でもうちょっと増やして頂きたいですね💦

• 6月25日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

支給決定会議に出てだいぶ抗議をしましたが変わらなかったですねー💦
    財源に限りがあるとかみんなに同じように療育を受けてほしいとか療育であって保育所ではないとか役場は言ってましたね💧

• 6月25日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですか‼️ひーのすけさん、増えるように頑張られたんですね✨✨増えてほしいと願ってる方きっとたくさんいらっしゃるはずなのに変わらないんですね😭
    今後も日数増える事なさそうですね😓
    そもそも療育が保育所なんて思ってないですよ😰
    あと少しでいいから予算回して努力して欲しいですよね😥

• 6月25日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

病院自体も予約に時間を要するからなかなか進まず…
    また病院ってやはり敷居が高いから受診も難しく…
    最近は南区のよりクリニックさんが開院したばかりなので予約取りやすいみたいですよ✨
    東区のえづこクリニックも新規受付を再開したとかの情報が入りました!
    自分の子どもの発達特性に向き合うために小学生になったら診断をもらうことが条件ってのはおかしな話ですよね

• 6月25日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

返信の仕方間違えてしたにしてしまいました🙏

• 6月25日
ひーのすけ

診断も難しいですよね。
ただ上益城の現状はこんな感じです💦
参考になってればいいなと思います😅
何か気になることあればお尋ねください!
答えられる範囲でお伝えします😊

ちょこぱん

えー‼️そうなんですか✨✨
ほんと発達系や子供の心療内科みないな病院って新規予約もなかなか受け付けてくれないし結局家庭でなんとかしなきゃいけないのかなって思ってました😭病院にかかるのもほんとにかかるべきか悩むところでもあったのですが、診断受けないと日数もらえないならしなきゃっってなるし、困りますよね💦

病院の情報まで教えて頂き本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️✨調べてみますね🙏❣️

はじめてのママリ🔰

2年前まで小坂小付近に住んでいましたー!(今は5分くらい離れたとこに引越しました)そして御船の療育に通ってます👍
コストコも近くに出来て、小学校周辺に分譲地出来たので、子供がいる家庭が増えてるようです🙋‍♀️あのへんは高台なので災害の心配もなくて、最高かと🥺
全然関係なくてごめんなさい😖

• ちょこぱん

ちょこぱん

うわぁ✨✨コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️✨

2年前まで小坂住んでたんですね❣️
    高台いいですよね✨✨

少し御船の町中から外れてますが、あまり気にする距離でもないですかね✨コストコも近くにあるし便利なのかなぁと🤔
    あと、御船は医療費って高校生まで無料ですか?
    そうだったら助かるなぁと✨
    自治会は厳しかったり何度も集まりがあったりとかはありますか❓
    すみません沢山質問💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コストコも、イオンモール熊本も近いですしイオンモール側のドラモリや業務スーパーも近くて良いですよ🫡🤍
    都会すぎず田舎すぎず🥹💕

御船は高校まで無料ですよ~
    御船ではアパートでしたが、特になにもありませんでしたよ😳!

• 6月29日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

詳しく教えて頂きありがとうございます❣️お買い物とかは全然問題無さそうですね😊
    高校まで無料はほんとありがたい💓
    自治会とかは厳しかったりとかも感じなかったのですね✨

すみません、また質問してもいいでしょうか💦
    保育園は入りにくいでしょうか?途中入園は厳しいですよね💦4月からでもいいんですが、それも入りにくい状況か、わかられますか❓🙇🏼‍♀️

• 6月30日