※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指吸いをやめさせたいです。どうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月でずっと指吸いをしています😭
保育士の友達に、指吸いするのは愛情不足と言われてから
やめさせたくて仕方ないです😭
どうやったら指吸いやめれますか?

コメント

ぽん

赤ちゃんのうちは仕方ないんじゃないでしょうか🥺
まだ4ヶ月ですし...💦
無理に辞めさせなくてもと思いますが...もし辞めさせるなら何かおもちゃとかで代わりになるようなものを色々試すとかですかね💦

ママリ

まず愛情不足では無いと思います😥

ままり

助産師さんに相談しましたが。そのくらいの時期は仕方ないみたいですよ☺️
指や拳を舐めて勉強してるのよ〜って言われました🌸
愛情不足じゃないと思います😅

ママリ

愛情不足って…😅いつの時代のこといってるんですかね💦
まずその月齢だと、手を見つけて、口で学習してるわけだし🖐️

うちの上の子は入眠時まだ指しゃぶりしてますよ😂
セルフねんねのお供が指しゃぶりです😅
愛情たっぷり注いでますよ!でも、セルフねんねの代償として4歳までやめられなくなっちゃってるので(笑)下の子はある程度の年齢になったら、歯並びや、ばい菌など気になるので早めに辞めさせようかなとは思ってます🥲

はじめてのママリ

赤ちゃんは、口で色んなものを認識していきます!
まずは手から始まって、これからあらゆるモノをナメナメナメナメしまくるようになりますよ☺️
正常な発達の過程なのに…その保育士のご友人は、もっと大きい子の指しゃぶりの問題と混同している気がします💦

はじめてのママリ🔰

わかります、うちも指しゃぶり
してばっかりです🥲
私も保育士の友達から
あんまり指しゃぶりながら寝る子は
保育所にいないかな〜なんて言われて
1歳から預ける予定なのに
どうしよう…と思っていました😅
でも4ヶ月だし辞めさせる方法が
わからないし、諦めです🤣
いつか話がわかるようになったら
辞めさせていければ、と思ってます💦

ままりん

他の方も仰ってますが、全然愛情不足じゃないですし、誰よりも愛情注いでくれてるのわかってくれてると思いますよ😊
同じ4ヶ月で、誰にも負けないぐらい愛情注いでますが、今も全力で舐めながら寝てます😂

愛情不足じゃないです!!
うちの子も常に指吸いしてます😭笑
私も辞めさせたかったのですが
まだ4ヶ月ですし、手を認識し始めたのかなと思って今は思う存分吸わせてます🙂

はじめてのママリ

この質問をされてる時点で、4ヶ月間愛情注ぎまくってると思います🥰🥰🥰🥰4ヶ月はきっと「なんだこれは!手か?手ってなんだよ。なんか口に入っちゃったな。えーーい吸っちゃえー」くらい(いや、そこまで考えられないか笑笑)だなと思って大丈夫ですよ!まだ世の中のもの何も知らない時期ですから🤍

大人になっても指吸ってたらなんかやばいよな…?くらいで大丈夫ですよ!!!!!!!!保育園でも何歳になっても数名指吸ってる子いますが、愛情不足だと思った事ないですけどね🫣