※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runa
子育て・グッズ

2ヶ月の子がRSウイルスにかかり、症状が心配です。入院の必要性や哺乳量の減少について相談しています。

2ヶ月の子がRSウイルスにかかってしまいました😭
今日の午前中にかかりつけの小児科を受診しRSであることが発覚しました。
まだ小さいので入院になるかもしれないということで、入院のできる総合病院に紹介状を書いてもらい受診しましたが、まだそこまで症状がひどくないので一度様子見ということで家に帰ってきました。
あきらかに哺乳量が減った、脱水症状が見られる、息苦しそう、唇の色が変わる、などの症状がでたら夜中でもすぐに病院にくるように言われました。

母乳を飲む量が少し減ったような気がして、泣き声も弱々しく、寝がちで、苦しそうな咳?もしていて心配です。。
同じくらいの時期にお子さんがRSウイルスにかかったことのある方いらっしゃいますか?
入院しなくて治る場合もあるのでしょうか?
明日明後日が一番症状がひどくなると思うと言われていて、一大事になる前に私自身がすぐに気づいてあげることができるのか、、心配でたまりません😭

哺乳量が減るとはどの程度でしょうか❓
普段母乳のみですが量がわからないので、試しにミルクをあげてみたところ10分かけて40ml飲んでまた寝てしまいました。

コメント

心配ですね。

下の子が1ヶ月半の頃にRSウイルスかかりました。熱はなく、鼻水と咳の症状で酸素濃度も低くはありませんでしたが、重症化する可能性が高いとのことで午前中に受診したのですがそのまま即日入院になりました。

入院して2日目くらいからやはり重症化しました。酸素濃度が低くなり、酸素マスクを付けていました。酸素が低いので意識がうつらうつらとしていたためいつも寝ていました。母乳は飲んでいた覚えがあります。夜は鼻水を吸わないと息が苦しくなっていたので夜中もナースコールして看護師さんに定期的に吸ってもらわないと行けませんでした。
入院中は哺乳量を書く紙が渡され、管理してもらえるので安心できました。10日ほどで退院できました。

自宅だと夜がやはり不安ですよね。
書かれている今の状況、うちの子が入院した頃と同じような感じな気がします。
不安にさせてしまったら申し訳ないですが、少しでも息苦しい様子があれば入院したほうがお母さんも安心して任せられる気がします🥲

• runa

runa

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、、このまま自宅で様子見となると心配すぎて今夜はとても眠れそうにありません😭
    重症化を目の当たりにすると本当に怖いですね💦
    いっそのこと入院させてほしいです。。
    入院となると準備など大変だとは思いますが、やはりすぐ近くにプロがいていろいろと管理してもらえるのは心強いですね✨

• 6月24日

退会ユーザー

入院生活ももちろんしんどかったですが、やはり母は側にいることしかできなかったですが、プロに任せてアドバイス貰って出来ることをするって感じでした😭
    泣き声もほとんど出なくなっていたので本当に可哀想でした💦あの時は本当に初めて生きてることが当たり前じゃないんだなって実感しました💦

私もうつっていて、人生最大の咳と鼻水でした…!まだ産後すぐだと思うのでママさんも気をつけて御身体お大事にされてくださいね🤥

• 6月24日
3度目のママリ

娘が2ヶ月でRSになり入院しました!

うちの場合はかかりつけの小児科に受診したらRSと判明しましたが、先生が少し迷っている感じで今日は薬出してみて酷くなるようなら、、、という感じだったので、2ヶ月でRSだと入院とかではないんですか?と聞いたところ、入院の方が良い?と聞かれ、心配ですし、上の子もいてつきっきりになれないので何かあっても気づけなかったら嫌なので、と伝えたところ大きな病院に行って入院となりました!
(コロナで大きい病院だも受け入れてくれないから、、と悩んだみたいです)

娘も苦しそうな咳と鼻水がすごくて
鼻水が詰まって母乳の飲みが悪かったです!
鼻が詰まっておっぱいから少ししたら離してしまう感じ、、、
入院中、よく聞かれたのが
母乳の飲み、おしっこが出ているかでした!
あとはよく眠れているかと胸の音もよく聞いていました!

娘の場合ですが
咳もよくしていましたが、鼻水の方が気になる感じでよく鼻をチューブで吸ってもらっていました!
先生いわく鼻水が溜まりすぎて息ができなくて窒息や呼吸の関係でこまめに吸ってあげた方が良いという感じでした!
なので鼻水が出ているようなら
吸引機をお持ちでしたら授乳前に毎回よく鼻水を取ってあげてください!
まだ小さいのでいつもより母乳量が少なかったり咳がひどくなったりしたらまた受診しても全然大袈裟ではないと思いますよ🙂

• runa

runa

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    もし子供に何かあったときに自分が気づくのが遅れたせいで、、となったら本当に辛すぎますよね😭

熱は昨日38度代でしたが、今日は37度代で鼻水と咳のほうが気になります。
    鼻水吸引機は手動のものでしたらあるので、授乳前に使うようにしてみます🙇‍♀️
    念のため、月曜に予約をと言われ予約はしてありますが、、今夜も明日も私が経過観察をしていて本当に大丈夫なのか心配です🥲

• 6月24日
3度目のママリ

うちはその時上2人もRSでグズグズだったので見られる自信がなかったというのもあります🥲

娘も熱は割とすぐに微熱になった気がします🤔
あと入院してから2.3日が山場で
その後症状が落ち着くか悪化するかだからと言われたのを思い出しました!

お母さんも心配ですよね😭
早く良くなると良いですね😭