※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

陣痛バッグに入れるものについて質問があります。恵愛病院で出産された方の意見を知りたいです。写真小物は陣痛バッグと入院バッグどちらに入れるべきでしょうか?必要なものや不要なものがあれば教えてください。

陣痛バッグの中身について

埼玉恵愛病院で出産された方
陣痛バッグには何入れましたか?
それぞれの産院で違うと思うので、
恵愛病院で出産された方の意見が聞きたいです!!

・飲み物3本、ストロー、ストローキャップ
・母子手帳や貴重品
・S字フック
・リップクリーム、ヘアゴム
・汗ふきシート
・タオルかハンカチ
・一応延長コード、スマホスタンド

上記のものは入れる予定ですが、
写真小物(Justbornのやつ)は
陣痛バッグと入院バッグどっちがいいですか?
あとこれ要らない!とか
これあった方がいい!とかあれば教えてください!

コメント

ひまわり

写真小物は入院の方でいいと思います!写真撮る時間ないので。

陣痛バッグ、色々いれましたが、結局、飲み物関係とタオルくらいしか使いませんでした😂

入院の方に、水2リットルあるといいかもです。授乳あるのでとにかく喉渇きます!

  • りぃ

    りぃ

    コメントありがとうございます☺️
    写真小物は入院バッグにします!飲み物タオル類あればいけそうですね🤣

    ちなみになんですが、
    入院バッグには何入れました?
    ・ママファイル
    ・書類系
    ・母乳パッド少し
    ・タオル数枚
    ・ドライシャンプー
    ・授乳ブラ、産褥ショーツ
    ・キャミ、リラコ
    ・夜用ナプキン
    ・スキンケア、化粧品
    ・飲み物

    これ以外でなにか必要でした?

    • 6月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    ドライシャンプーはもしもの時用ですかね?

    小さいピンチハンガーあると部屋の乾燥防止やガーゼ洗って干したりできて便利でした。

    タオルは手拭き用ですか?トイレとか洗顔後のタオルはあった方がいいと思います。

    私は水通ししてから使いたかったので、ガーゼと退院用の赤ちゃんの服も持っていきました。

    ちなみに今はマスクいらないんですかね?1年前は5.6枚もっていきました。

    陣痛バッグに色々準備されてるのでそちらもあわせれば大丈夫かと思いますよ☺️

    • 6月25日
  • りぃ

    りぃ

    ドライシャンプーは一応です!
    ピンチハンガー買ったのに存在忘れてました笑
    色々使う用でタオル持っていく予定です🙆‍♀️毎日面会来てもらうつもりだけど多めに持った方がいいですかね?
    ガーゼと退院服は持っていきますー!マスクはしてもしなくてもいい感じだけど一応サイドポケットにINしてます笑

    たくさん答えていただいてありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 6月25日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!
    おー思い出してよかったです笑

    面会できるようになったんですね!であれば洗濯もしてもらえるし、2枚くらいあればいんではないでしょうか?

    あ!ランシノーとかもってればあるといいかもです。頻回授乳できれやすくなるので、出産前からたまにぬって、産後は授乳後にぬってました。

    頑張ってください☺️

    • 6月26日
ママリ

三月末に出産しました!
朝陣痛10分間隔で病院呼ばれていき、子宮口1センチだから帰った方が開くと言われて帰って夜9時頃まで耐えてのですが、
陣痛バックには飲み物2本、ちょっと長めのフェイスタオル、モバイルバッテリー、書類、inゼリー2個、ハンディファン、3脚入れていきましたが
とにかく陣痛がやばすぎて痛みで汗かきまくりでとにかくハンディファン旦那に近くに置いてもらってタオルは汗拭いたり陣痛の波来た時握ったりまじでこの2つなかったら死んでました!!
テニスボールはLDR室にありましたが上手く使えず使わなかったです!!

LDR室で携帯充電できるのかは分かりませんが、部屋では頭のとこにコンセントあるので延長コード入れなかったです!3脚持っていきましたが、近くに置くとこもなく1回も使わなかったです!
部屋にはゴミ箱あるのでS字フックも使わず、基本的には次の日シャワー浴びれるので汗ふきシートも要らなかったです!

とにかくハンディファン私は必須でした、、
それで口乾くのでリップもいいとおもいます!

  • りぃ

    りぃ

    ご出産おめでとうございます♡
    ハンディファンめちゃくちゃ重要そうですね😳忘れず入れようと思います!
    コンセント近くにあるのありがたいです!
    教えていただきありがとうございます✨️

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私もバッグを2種類用意していましたが、分娩時LDRのソファに荷物を全て置いておけたので、入院バッグ陣痛バッグと分けなくてもよかったかなと思いました!
ただ、バッグの中身は小分けにしてどこに何が入ってるかわかるようにしておくと、旦那さんや助産師さんに取ってもらうときに伝えやすいと思います♪

他の方と質問者さまの追記で
私が持っていってよかったと思う物は
骨盤ベルト、着圧ソックス、ペーパータオル(手拭き用)、清浄綿、洗剤、大人用の爪切り、小さいハサミ、写真小物(レターバナー)です。
産後写真を撮るときに毎日レターバナーで◯daysと置いて撮っていました☺️✨顔も変わっていくのでいつ撮ったかわかると見返したときにわかりやすかったです♪