※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
お金・保険

失業保険の受給条件について相談したいです。

失業保険についてお聞きしたいです!
私は今の職場に新卒から働いており10年くらいになります。
今年の4月に末っ子が保育園に入れ、仕事復帰しました。
しかし、5月半ばに母親の癌が分かり、分かった時点ではステージⅣでした。進行性ガンで体にも不調がでてます。
私は今まで正社員としてずっと働いてきましたが
私の病気(癌ですが治療終えてますが、通院が月1回以上と多い)と子どもの行事と今まで習い事や長期期間のトワイライトの送りを母親にやってもらってましたが、母からの支援が受けられなくなったこと、また母がいつまでの命か分かりませんが生活面等できるかぎり助けてあげたい、寄り添ってあげたいと思い、職場には退職する旨を伝えました。

母が予定としては12月か1月には治療が終わるかなっていうところなので治療が落ち着いたらパートで働こうかなと思っています。
そこで、お聞きしたいのですが

1. 4月まで育休だったため1年半くらい社会保険料免除を受けてましたが、失業保険もらえるのでしょうか。

2. 私の上記の理由は特定理由離職者になりますか?

初めての退職でどう動いていいか分かりません😭

3. 夫の扶養に入ろうと思ってましたが、扶養に入ると失業保険はもらえないんですか?

どなたか教えてください😣😣😣
また、こういうことってハローワークに電話したら教えてもらえるんですか?

コメント

ゆちゃ(29)

育休などの理由がある場合は4年まで遡れます。
なので失業保険は受け取れるはずです。

失業保険と社会保険は関係ないですね。
雇用保険の方です。ただ貰える事には違いありませんが。

失業保険を受けている間の1日の金額をこえてしまうと、扶養に入れないので、国保に加入することになります。

ハローワークに行けば丁寧に教えてくれますよ!

ママリ

退職ではなく介護休暇でも良かったんじゃないでしょうか?🤔

特定理由退職者になると思いますが、失業手当は辞めたから貰えるのではなくて、いつでも再就職が可能で、就職活動をしている人が貰えるものです。

また扶養に入ってるから失業手当が貰えないのではなくて、失業手当を貰うと扶養にはなれないという言い方が正しいです。
扶養になれないので、自分で国保と年金を支払う必要があります。