※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

その後の育児はどうですか?子連れ再婚で 先日旦那との子供を産みました…

「産んでくれてありがとう」と旦那さんに言われなかった方どれくらいいますか?
その後の育児はどうですか?

子連れ再婚で 先日旦那との子供を産みました
旦那は立ち会い希望でしたが
陣痛中 部屋でソファーに寝転がり携帯したり 仮眠したり。
声掛けもなければさすったりもない
赤ちゃん降りてきて そろそろかな?と言う時にナースコールをし 助産師さんが うん!もう分娩室やね!と 言った時に一言
「え。もう?」と。

分娩台にあがり 準備が終わり
助産師さんが 旦那さん入ってもらおうか と聞いてくれたので
いや もう産まれてからでいいです と拒否しました。
扉1枚向こうに居たので 産まれる直前の痛い〜まだ〜などの声は聞こえていたと思います。

無事産まれ 処置が終わり 先生がどうぞ〜と言いに行くと
居ない旦那。
呑気にトイレに行っていたと(まあ仕方ない 生理現象だから)
中に入り 対面して一言「元気?笑」「うわぁ赤ちゃん上の子そっくり なんで俺に似てないの笑」です。

陣痛も3人の中で1番痛く
体重も重く頭もでかく 1番痛みを感じた出産でした。
でも 陣痛中に痛いと苦しむのは赤ちゃんにも申し訳ないので耐えて耐えて耐え抜いて。
部屋に戻り 後陣痛がきたので
それは旦那の前で わざと大袈裟に 痛い痛いと苦しみました。笑
ですが 何の声掛けもなく さすることもなく
そのまま仕事へと行きました。

未だに 産んでくれてありがとう とは言われていません。
面会は毎日来ますが ソファーで横になって携帯。
何のために来てるの?って感じです。

朝起きてLINEで
赤ちゃんまだ寝てるー?とか
そんなわけないだろ。こちとらボロボロの体で 夜間授乳夜泣き対応 朝は検査や診察でゆっくりも出来ない
なんでお前は普通にゆっくり寝れるの? とまで思ってしまいます。

これからが不安です。
妊娠中、産後にされたことは一生忘れないといいますが
まさにそれです。
どうして男性は 待つだけで親になれるのでしょうか。
産後のホルモンバランスもあると思うのですが
優しく出来る気がしません。

コメント

産んでくれてありがとう、なんて言われたことありません。
立ち会いもしてないです。
その後の育児はなにもません。
特に下の子は女の子なんで、オムツ替えは1度もした事ないです。
私がどんなに忙しくても、子供の面倒見ないし家帰ってきたらずーっとゲームしてます🎮
私は2人なのでまだなんとかやっていけてますが、3人もお子さんいたら大変ですよね😭
私は、親になる事はもう期待してないです。
家事育児は私がやるので稼いでこい😡って感じです。
子供達が大きくなれば離婚予定です。

• ママリ

ママリ

立ち会いしなくてよかったです!笑
    やっぱりそうなりますよねー😟
    うちはお金の管理も別で
    生活費は私持ちなので
    いくら稼いでくれてもなーんにも変わりません😊
    期待しないでおこうと思います。ありがとうございます!

• 6月24日

ご出産おめでとうございます👏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

• 6月24日
icchi

私も言われなかったです😫しかも緊急帝王切開だったのにお腹大丈夫?とかお疲れ様も無く、子供抱っこして可愛いどっち似だろってずーっと言ってました😂
可愛いのは分かりますがせめて労わる言葉くらいかけてほしかった😂

• ママリ

ママリ

それです。誰の子を命懸けで産んでんだ?って話です😅

• 6月24日
ゆか

産んでくれてありがとうと言われたかな?
覚えてないです😂
でも他人事というか、産後ずーっと携帯やゲームしててそれに対して文句言ったら「俺は変わってない!前からだ!」って堂々と言われたことは覚えてます。
あなたは変わらないかもしれないけど私は変わった!なんで生活スタイルが変わんないんだよ!!ってそれだけすごい覚えてます。

2人目の話題も「まだ無理でしょ?」とか赤ちゃんみててーって言っても「おれに授乳出来ない」とっくに卒乳してるのに、子供と2人きりでお留守番出来るようになったのは去年からです。私の仕事の間初めて長時間5時間くらいいられました。
いまだに泣かれると無理やりは預かってくれないし、YouTubeの力借りないと無理です。

関係悪化しすぎたので2人目は考えてませんでしたが、2人目いてくれたら楽しいかな〜?と思うようになって今回2人目です!
今回赤ちゃんの面倒みてね!と一応言ってますが、期待はしていません。

• ママリ

ママリ

期待しないのが1番ですね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
ママリ

言われてないですし、産後の主人の記憶なんか全く残ってないです笑 強いて言うならいらん一言を放ってたぐらいですかね😅

• ママリ

ママリ

そーゆーのってやっぱり覚えてますよね〜😅ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
まま

感謝は勿論、労いの言葉さえなかったです!
せめて頑張ったね、お疲れ様くらい欲しいですよね😮‍💨😮‍💨

• ママリ

ママリ

ですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
あんちゃんママ

ちょっと違いますが知り合ったヤンママさんが男の子が続いて、旦那さんのおばあちゃんに女産めないのかって言われた時に「私は畑です。種は旦那側の問題だから、私にはどうしようもありません」って言ったそうです。女の人は畑(お腹)で10ヶ月大事に大事に育てますが、男の人は種(精子)やったらお終い!って考えの人が多いのかなって思いました。それが待つだけで親になれるってことなのかなって。
もちろん最初からそんなことない男の人もいるし、産後に変わる男の人も世の中にはたくさんいると思いますが!

• ママリ

ママリ

不思議ですね😅育てるための栄養や育ち上がった後の収穫、その後のことなんて 撒くだけ撒いて考えてないんですからね😅笑
    私立派に育てて収穫したので あとはよろしくー🙋‍♀️なんてことしたら 畑側は大バッシングなのに🤣
    素敵な方も多いですよね。私の周りにも 協力する ではなく
    やるのが当たり前でしょ の考えの男性が多いです。 産む事、母乳 それだけはどうしても出来ないけど それ以外は何でも出来るから。と
    むしろ 母乳でないかな…とお乳吸わせてる友達の旦那もいました🤣

• 6月24日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうですよね。協力ってこと自体おかしいですよね💦2人の子供なんだから、やるのが当たり前ですよね。出産は命懸けだし、産後は交通事故に遭ったダメージを受けてるって言いますしね。
    ママリさん、ご出産して間もないのでお体無理しないようにしてくださいね🥺

• 6月24日
まま

ご出産おめでとうございます🎊

私は2人共言われたことないです!
そういうのを言うタイプの旦那でもないので、期待もして無かったです😂
居ても役に立たないと思い、立ち会いも望みませんでした🤲

1人目の時は、もう本当に使えない!と何度も喧嘩しました。5年かけて徐々に父親になっていったような感じです。

2人目はやはり育児2回目なので勝手が分かるようになっていて
1人目よりは居てくれて助かると思うまでになりました。

たぶん腹立つこと沢山出てくると思うのですが、無理せず😭💦!!

• ママリ

ママリ

5年も😅
    その頃には一緒に居なさそうなレベルです🤣

• 6月24日
ぶりまま

男は妊娠しても産まれても親になってる気はまだまだないんやと思いますよ👀

お?親になってきた?お世話できてきたんじゃない?
て思うのは、私が仕事に復帰して、私が居ない時に赤ちゃんと旦那が2人きりで過ごせた時です❗️

産んでくれてありがとうなんてないですよ✨期待してないし、その代わり私が腹を痛め腹を切って命懸けで産んだ子供達!!っていうのを当てつけのように毎回言ってます😁

• ママリ

ママリ

私も当てつけのように言いたいと思います🤣面会きてソファーに寝転がりポテチボリボリ食ってるクソに🤣

• 6月24日
  • ぶりまま

ぶりまま

うんうん!クソに言ってやってくださいね❣️そしてポテチ食べたら手洗って赤ちゃんに触れてね‼️って代わりに言ってあげたいです😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

産んでくれてありがとう
とは言われてないです!
今思い返すとコロナ禍だったので
立ち会い時間決まってて
頭見えだしてから産後10分とかで
分娩室から帰る時にお疲れ〜って言われただけです笑
特に私も引っかかってなかったので
何も思ってなかったですが💦

• ママリ

ママリ

上2人の父親は 泣きながらありがとうと言ってくれたので
    それが当たり前だと思ってた自分もいたのかもしれません😅

• 6月24日
にゃんこ大戦争

二人産んでますけど、言われてませんよ〜。
立ち会いは、一人目は分娩直前の医師が来た時から生まれるまで、二人目は本陣痛始まってから生まれるまでフルでしてもらいました。
陣痛MAXの激痛の時もかなり必死で腰やお尻を押してくれました。
助産師さんから、「これだけ頑張って陣痛に付き添ってくれる旦那さん、あんまりいないよ。いい旦那さんで良かったね😄」とお褒めの言葉を頂いたぐらいです(笑)

が、部屋に戻って自宅に帰る時にかけてくれた言葉は「どうもご苦労様でした。よく頑張りました😊」でした、、、(笑)
お前は上司かよってがっくりきたの覚えてます。
一人目の時も、ご苦労様でしたと言われました(笑)
この前ママリで、ご苦労様なんて産後のママに言う言葉じゃないってかなり非難されてるコメント見て、うちの夫はアホなんだな〜と改めて思いました🤣

そんなでも、一人目の時から家事も育児も協力的な、良き父良き夫です。
最近はそうでもないですが…😂

• ママリ

ママリ

羨ましいです🤣
    うちなんか ソファーで仮眠、携帯ですよ🤣🤣
    助産師さんも え? て感じでした。

• 6月24日
ブラウン

産んでくれてありがとうは言われてない気がしますが、
え。もう?は腹立ちますね😤
陣痛中そんなことされたら一生許せないです🤬

• ママリ

ママリ

面会きてもソファーで横になり
    ポテチボリボリ食うてるし
    携帯ばっかだし ホント腹立ちます😅

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ありがとう、は言われてない気がするけど、生まれた瞬間「よく頑張ったね」と言って、子供も可愛がってくれます。夫婦喧嘩は多いですけどね!!

主さんの旦那さん、すげーー!!よくそれで陣痛に耐えれましたね。目の前で横になって携帯触られてたら、私ならイライラします。凄いです。私、夫が横で軽ーく呼吸を真似してやってるのがムカついて、余計に陣痛が辛く長くなってました。(スーハーやめて!って言って辞めさせたら驚くほど軽くなりました。笑)ティッシュが吐く息でなびくのとか、ペットボトルの中身が揺れるのもイライラしました。

ん?もしや、旦那さんの態度が余計に陣痛を辛くさせたとか?

元気?とか、面会とか…すぐ離婚したいくらいのヤバいやつじゃないですか。出来上がってますね。すげぇ。

• ママリ

ママリ

すごいですよね!!
    普段から ん?と思うことはありましたが
    まさかここまでとは。
    居ない方がマシとはまさにこのことです

• 6月25日
はじめてのママ

4歳と1歳居ますがいまだに言われたことないですね💦でも出来ないなりに育児頑張ってくれてるし家族のことを1番に考えてくれてるので不満はないです!産後はホルモンバランスで色々考えちゃうと思いますが(私もそうでした)、退院して日常生活が始まってからどれくらい手伝ってくれるか(手伝うって表現おかしいかもしれませんが伝わりやすいようにあえて)とか実際戦力になるかとかの方が大事かなと思いました!上のお子さんいらっしゃるので十分お分かりと思いますが綺麗ゴト抜きで育児は気持ちだけじゃ出来ないですよね。

• ママリ

ママリ

やる姿勢というのはとても大事ですよね!
    はなから無理〜というより。

• 6月25日