※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

新しい正社員の仕事は予想以上に長時間で、家庭のバランスが心配。給料も少ないので、続けるか迷っています。

先週からドライバーの正社員として働き始めました。

求人見た時は8:30-17:30が定時でシフト制で家から20分の距離で条件が良いと思い、採用になったので決めました。

ですが働いてみたら、定時とゆう概念がなく8時間働いてそれを超えたら残業が出るとゆう感じで
今の業務は7:45-18:15になります
もちろん、早めに出勤しなくちゃ行けないので
朝は7時ごろに家をでて帰宅は19時ぐらいになります。

子供は保育園に通っており、朝は旦那が送ってってくれて帰りは実母に頼んでいます。

実母も正社員で働いていて定時になったらダッシュでお迎えに行ってくれてる感じです。
私が帰ってきたらご飯もお風呂も済ませてある状態で
実母には頭が上がりません、、、

一応、土日休みの予定なんですが
他の人が休みを取ったり業務が入ったりしたら
土日どちらかは出勤しなくちゃいけない感じです

旦那は平日休みなので土日の出勤に関しても実母が見てくれる感じになります。

今、私が悩んでるのは
実母の負担が増えないかと、、、
一応、今の仕事に就くまでにたくさん話し合い協力しながらじゃないと子育てしていけないから手伝うよ!と言ってはくれるものの仕事もしてる母にそこまで頼んでもいいのかなと。。。
旦那だけの給料で生活できなくはないのですが
私がパートで働いても十分生活できる状況なので
私が正社員で子供も任せっきりで働いてもいいかなと、、、

子供が熱を出したから迎えに来て欲しいって時もたぶん私は行けないので実母か旦那にお願いする感じになります

先輩の話しを聞くと、拘束時間に比べたら給料は安いしボーナスも貰えるけど一桁だよと
そこまでして働く状況なのかな?と悩んでます😓

コメント

S

悩んでいるなら転職を検討した方がいいと思います!
実際に働いてみると求人と違うこと多いですよね🫠
年収と拘束時間を照らし合わせて、割に合わないなら他の仕事探してもいいんじゃないかなと思います☺️

mmm...

私ではないですが、主人が4tトラックドライバーです🙆‍♀️私も正社員で働いています!(今は育休中です)
土日休みの時もありますが、基本的には平日休みが多く、4:00~15:00等、夜中に出勤するので保育園の送りは私です。迎えは行ってくれる時もありますが、7割私です😮‍💨
こどもが熱を出した時などは10割私が仕事を休むことになります。(ドライバーの補填が出来ないため)
お母様の負担が増える面では、正直増えるのかなぁと思います。ドライバーの妻の私でも負担はかなり大きいので…ですが、主人は就きたい仕事だったので、仕事の事に関しては口出ししないようにしています✨なので、ママり様も周りの理解や協力があって、ドライバーの仕事が自分にとってもプラスになるのなら…甘えさせてもらってもいいんじゃないでしょうか😁
2024年問題もありますし、トラックドライバーも働きやすい環境になるのかなーとは思います。休みや残業が減る分お給料も減ってしまうかもですが…周りの方の負担という面では軽減されるかと✨️

ちなみにボーナスに関しては、基本給から計算されるのでうちも安いです😩ないよりはマシですが💦

つーまま

とっても協力的でありがたい旦那様とお母様ですね😊♡

ママりさんがどんなお気持ちで働いているのかはわかりませんが、
どうしても今の職場で働きたいとか
その職種がいいとかのこだわりがあるのでしたら、そのまま働いてもいいのではないでしょうか😊

お母さまの事も、きっと負担は増えると私は思いますが、お母さまがどこまで許容してくれるのかは、つねに話し合っていきながらが大切かと思います🥺
あの時は大丈夫と言ってても、環境は日々変わるので、辛くなる時もあるかと思いますので💦

もし、金銭面での心配も特になく、今の職場や職種にこだわりがないのであれば、もう少し拘束時間が少ないお仕事に変えてもいいかなと思いました😊

ママりんりん

それは悩みますね。
実母さんがおいくつか分かりませんが、ある程度の年齢になると急に体調崩す確率も上がるので、急に育児協力を得られなくなることも想定しておいた方が良いと思います。

とは言え、どんな仕事でもフルタイムの正社員で働くなら、周囲の育児協力は必要です。時短が取れるホワイトな会社勤務の友達や公務員の友達は完全に夫婦のみでやっていっていますが、普通の民間企業にお勤めの人はだいたいが祖父母の協力を得ています。

私は頼れる祖父母はおらず、自分が子供を見たいという思いが強いので、時短の契約社員にしています。もう少し子供が育ったらフルにしたりキャリアアップも視野に入れています。

このご時世、パートは将来性がなくて怖いので、転職するにしても扶養外にしておいた方が良いと思います。

ドライバー業界のことはわかりませんか、もし今の仕事が将来的なキャリアアップに繋がるなら、実母さんが元気なうちは甘えても良いかもしれないですよ😊