※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
妊活

卵巣嚢腫で悩んでいます。手術待つか、妊活続けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

卵巣嚢腫について、昨日も質問したのですが悩みすぎて泣けてきます。何度もすみませんがアドバイスお願いします。

結婚前から卵巣が腫れており経過観察でした。
なかなか赤ちゃんが授からないので、妊活目的で病院にいったところ、良性4㎝→7㎝になっていて、妊娠する前に大学病院での手術を薦められました。
今なら腹腔鏡手術で済むが、妊娠してから捻転してしまったら開腹になってしまうから、とのことでした。

ところが紹介された大学病院では、悪性ではないので手術は1年待ちと言われました。
もし1年待ちの間に妊娠しても問題はないと思う…7㎝あるけど子宮との繋ぎ目?を診てもすぐに捻転するようには見えないと。
初診の病院とは違う見解で戸惑っています。

私としては手術はいつでもいいです。
でも妊活は1年も待てません(;_;)
ただ、このまま妊娠しても赤ちゃんに危険が及ぶのではないか、いつ捻転するかビクビクしながら妊婦生活を送れるのかという不安もあります。
赤ちゃんは今すぐにでもほしいです。

長くなりましたが、1年避妊して手術の順番を待つべきか、捻転の可能性があるけれど妊活継続するべきか、皆さんならどうされますか?
アドバイスお願いします。

コメント

あさひ

2年前から卵巣嚢腫6cmで同じく経過観察で、定期検診に通っていました。
手術を勧められることもありましたが、緊急性はないから…と言われ、悩んでいる間に妊娠💦
現在は7cm〜8cmまで大きくなった卵巣を抱えたまま妊婦生活を送っています。
私は水が溜まっているタイプで良性で厚みもないとのことで、今のところも経過観察で良いでしょうと言われていますが…
このまま大きくなるようなら、妊娠中に手術になると言われました。
やはり妊娠中の手術は不安ですし、何もなければ赤ちゃんに影響はないものの、捻転や破裂は常に不安要素ではあります。
これから赤ちゃんが大きくなれば、卵巣も圧迫されてどうなるかわからないので…💦
1年は長いですが待ってでも手術して治療されてからの方が、安心して妊婦生活を送れると思います。
妊娠中って、その他にもいろんな不安が多くなったりもするので…不安要素は少しでも多く取り除いてしまってからの方が良いかなと思います(>_<)
アドバイスにはならず、すみません💦

yuukosan

先生によって見解が違うのはどの病気でもあることみたいです。
自分の見解と違くて悩んだ時はとことん別の病院で診てももらうのがいいみたいですよ。本当先生によって全然見解違うからこんな見解もあったんだぁ〜、なんて発見があることも稀ではないみたいです。診察料とか色々お金はかかるけど、不安なら不安要素を取り除くために色々試し自分の納得出来る方法で治療して妊娠に望むことが一番だと思いますよ。
私も妊活中です。お互い頑張りましょうね⭐️

ゆー

妊娠してから卵巣が腫れていることがわかりました!(水が溜まっているとのことでした)
私は7センチから9センチくらいまでになってしまって、妊娠中激痛に襲われ(冷や汗が出て立ち上がるのもしんどいくらいです)捻転の可能性ありとのことで入院し、痛み止めの点滴などをしてもらったところ痛みもなくなり手術しないで様子を見ることになりそのまま腫れが引いていました(゚ロ゚)

私の娘は逆子だったため帝王切開になり、ついでに腫れていれば手術してくれるとのことでしたが何も問題なく出産できました!

早く手術を受けたいのであれば違う病院に一度行ってみるのもいいかもですね!手術して安心したほうがストレスも溜まらず妊活できますしね\(ˆωˆ)/

にゃー57

私は結婚式の一ヶ月前に皮様性卵巣嚢腫がわかり腹腔鏡で手術しましたー!
だいたい6センチくらいでした。
医師から6センチ位だと捻転の可能性があるし、妊娠してからもし大きくなったり、捻転したら手術になるからまだ妊娠前の今した方が良いんじゃないかと言われました。妊娠中は色々ありますし、捻転を気にしながらの妊婦生活は不安ですよね。

人気の大学病院、医師なら一年待ちとかあるみたいですよ!
私も一応ネットで卵巣嚢腫の手術件数が多い所でなお家から近い所を探しましたが1ヶ月くらいで手術できました。

一年は長いですよね(′︿‵。)私ならセカンドオピニオンします。

ちなみに私は手術で子宮内膜症もわかり、医師からは子供望むなら早めにねと言われその後にこの手術の後はゴールデン期(妊娠しやすい)んだよ。と教えてもらい、子作りOKが出てから3ヶ月くらいで妊娠しました(*´꒳`*)
納得できる医師に出会えるといいですね☆

Saori.F

私もたまたま卵巣腫瘍が見つかり、腹腔鏡手術を受けました。見つかってから手術までの半年間、精神的にしんどかったので、りんさんのお気持ち少しわかります。
腫瘍にも何種類かあるので一様には言えませんが、私は子宮内膜症に伴うチョコレート嚢胞だったので、手術待機中はピルを内服していました。大学病院は特に手術の待機が多いかもしれませんね。腹腔鏡手術は高度な技術が必要なので、手術を受けれる病院が少し限られるかもしれませんが、他の病院を探されるのも良いかと思います。もし、手術前に妊娠されても出産の時に一緒に治療してもらえることもあるようです。不安な気持ち、一人で抱え込まないでくださいね(*^^*)

りん☆

妊娠おめでとうございます!
このまま出産までなにもなければいいですね~(>_<)
私も水が貯まってるみたいです。
大学病院の先生を信じて妊活継続したい気持ちの方が強いですが、それ以上に不安も大きくて…(;_;)
でもあさひさんのような方もいらっしゃるということで少しだけ気持ちが前向きになりました!アドバイスありがとうございます☆

りん☆

アドバイスありがとうございます!
ほんとに、真逆の意見で戸惑ってしまいました(>_<)
大学病院が大丈夫と言ってるから大丈夫なのかな…と思って妊娠したい気持ちの方が勝ってしまいそうです。
今とても仕事が忙しく病院にかかる時間もあまり取れなくて焦ってしまいます…
一緒に妊活頑張りましょうね♪

りん☆

9㎝大きいですね(;_;)
無事にご出産おめでとうございます☆
手術しなくても良くなることもあるんですね。私も早く妊娠して産後に手術するのがいちばん理想かもしれません。
田舎なので大きい病院が少なくて、どこに行っても1年くらい待つのが普通みたいなんですが、時間がある時に他でも相談してみようと思います!
アドバイスありがとうございました♪

りん☆

6㎝でも手術されたんですね!
やはり、先生によって見解は別れるんですね…
調べても色んなケースがあり自分にとってどうするのが最善かわからなくなります(;_;)
焦りますが、時間を見つけてセカンドオピニオンしてみようと思います!
ありがとうございました♪

りん☆

6㎝でも手術されたんですね!
やはり、先生によって見解は別れるんですね…
調べても色んなケースがあり自分にとってどうするのが最善かわからなくなります(;_;)
焦りますが、時間を見つけてセカンドオピニオンしてみようと思います!
ありがとうございました♪

りん☆

待ってる間も怖いですよね(>_<)妊娠したら尚更不安がつきまとうでしょうし…わかっていても早く赤ちゃんがほしいと思ってしまいます…
ピルを服用されてたということは、手術が済むまで妊娠はNGだったんでしょうか。
私は水が貯まってるだけみたいですがそれでも先生によって意見が真逆で選べずにいます(;_;)
前向きに頑張ってみます!
アドバイスありがとうございました♪