※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で、トイレ後に石鹸を使わない方針の園があるか知りたいです。自分の子供は石鹸で洗う習慣があるので驚いています。他の園ではどうなのか、改善の必要があるか気になります。

幼稚園保育園で、トイレの後(うんちでも)に石鹸を使わない方針?の園ってありますか?

娘が
外遊び後は石鹸で洗うけど、トイレの後は石鹸を使わないって先生に言われた
と言っていてビックリしました!

トイレは行きたいときに自分で行くので、泡で遊んじゃうのを防ぐためとか何かしら理由があるのかな~と思いつつ、トイレの後はオシッコだけでも必ず石鹸で洗う派なのですごく気になります😅
ましてやうんちだったらもう、、😱

みなさんの園はどうですか?

また、もしトイレの後に洗わない園だとしたら改善など伝えますか?

コメント

きい

うちもまさしく同じです!!😭😭

うちは去年保育園にいれたのですが、
最初は え!石鹸使わないの?!って感じでしたが
保育園のやり方?もあるし仕方ないか...と何も言ってません😣
めんどくさいままと思われたくもなかったので🤣

子どもたちにはしっかり水で洗うように言ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね😭😭
    私もとりあえず何度もしっかり水で洗うことを伝えていきます、、

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

引っ越して転園しましたが
前の保育園がトイレにハンドソープ置いてなかったです😥

外に行ったりトイレの後は石鹸で手洗いって当たり前にする事なのにそれをしないって不潔だしどうなんだろうとずっと思ってましたが言えませんでした😥ましてや集団生活で色々流行るのにちゃんと石鹸使って欲しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子たちの集団生活だからこそ手洗いはしっかりさせたいですよね😱💦

• 6月24日
 sistar_mama

上の子の園にはハンドソープが外の手洗い場やトイレに置いてあります!
気になるならば聞いてみたらいいと思います💦
お家に帰ってから手洗うときやトイレに行った後に石鹸を使わずに洗うので困ってるんです。保育園ではどうですか?みたいに聞いちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!その聞き方なら聞きやすいですね✨
    タイミングみてさらっと聞いてみます!!

• 6月24日