※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の家族(義両親、義妹、夫)が仲良しすぎてらしんどいです。家族LINE…

夫の家族(義両親、義妹、夫)が仲良しすぎてらしんどいです。

家族LINEで常に連絡を取り合っており、我が子の写真のやり取りだけでなく、小さな事でも常に報告しあっており、休日には沢山やりとりをしているようです。

仲がいいことは素晴らしいですが、時々しんどくなります。

先日、義実家に行く予定にしていたのですが、前日夜に義妹(就園児あり)も行くという連絡がきたようです。今は感染が増えてきているので就園児に会わせるのは避けており、わざわざ義妹が来られる日を避けてスケジューリングしました。それを夫は知っているのに「どうする?」と私に決定させようと聞いてきました。

断っても角が立つし、迷っていたところ、上手いこと断るわぁーといってきました。でも義母には私が嫌がったことは夫経由でバレているので、いずれそれが義妹の耳にも入ると思います。

そもそも義母から義妹が来たいといっていると言われた時点で私に聞かずに上手く話してくれてたらよかったのに。。私に聞いたことで、私のせいになるじゃん、、、とモヤモヤが止まりません。

夫は家族LINEはいつも私には見せてくれません。
なので裏で何か言われてるんじゃないか、とかいつも不安になります。

今回もきっと義家族間で色々言われるんだろうなぁ〜とずっとモヤモヤしています。

もちろん、就園児さんが悪いのではなく、私の予防線が強すぎることはわかっています。ただ、コロナもかなり流行ってきているので、色々心配しているのです。。義実家に行くのも半年振りです。

モヤモヤが止まらなくて呟きました。
まとまりのない文章ですみません。。

コメント

ままり

うちも義実家みーんな仲良しです😅
(義両親、夫、妹2人(既婚子持ち))
家族LINEも毎日盛り上がってるみたいです。笑
夫は滅多に発言しないんですが、LINEは常に動いてるみたいです💦

私の家族は家族のグループLINEなんてそもそもないですし
母とも月一くらいしか連絡とらないし
父とは数年連絡とってないし
姉とも月一とったら良い方です💦
なので最初はその環境の違い?にかなり戸惑いましたね😞😞

家族でこんな仲良いの!?きも!って思いました。笑
今はもう慣れちゃいましたが😅

何か夫を通して意見をする度に
家族LINEでなんか言われてそ〜だな〜〜って思っちゃいますよね😔😔わかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いらっしゃっるんですね。本当にびっくりしましたが、私もだんだん慣れてきましたが、やっぱり何か言われてそうだなぁって毎回気になります😅これも慣れていくしかないですよね🥲

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家も仲良しです!

私が家族のグループLINEもないせいか、家庭を持ったのにまだ実家メンバーと毎日のように近況報告しあう感覚が分かりません😂

母の日、父の日、それぞれの誕生日…イベントも全部みんなで集まってます🤣まだまだ自立してないのかなと思ったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!イベント全部なんて😫それは本当に仲良しですね💦育った環境が違うし、なかなか理解できないですよね😫😫

• 6月24日
くぅ

そのモヤモヤとても共感できます😭うちも義家族毎日グループLINE動いているようです!たいした内容ではないみたいですけど距離感近くね?と思ってます😂
時々義家族だけで集まったりもあります😂私は参加したくないのでむしろ行って来い!という感覚ですが😂

今までの育った環境も違うのでお互い理解できないこともありますし、仮に何か言われてても仕方ないって思ってます。旦那さんがもう少ししっかりしてくだされば(ごめんなさい🙇🏻‍♀️)主さまが楽になるのにな〜と感じてしまいました💦うちも最初は旦那が義家族寄りな感じがしてすごくモヤモヤしていましたが、今は自分の家族優先、嫁優先みたいになっててやりやすくなりました😅
あまり相手家族に遠慮しすぎず、流されるままだと主さまが疲れると思いますから譲れないことは意見していいと思いますよ😊いつもお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に育った環境の違い大きいですよね。そして夫、本気でしっかりしてビシっと守って欲しいところです😭
    ありがとうございます。譲れないところは譲らない、何だか勇気が持てました。しんどくならないよう、夫を利用して譲らないようにしたいと思います😌

• 6月24日
ふう

うちもです🤢家族LINEで毎日連絡を取り合ってどこに行ったなど写真を送り合ってます…
本当に仲良すぎてしんどい時があります😓今お家を建てているのですが義母が一番観に行ってます…ちょっといろいろ積み重なって義母の行動が正直重たく感じます…子離れ親離れして欲しいなと思っちゃいます…🤢
仲良いのはいい事だと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなりシンドイですね💦
    お家羨ましいです。でもちょっとそっとしておいて欲しいところですよね🥲

• 6月24日
  • ふう

ふう

本当に距離感って大事だと思います😓こちらも開き直る事が出来たらちょっとは楽になると思うんですが😂
    お互い頑張りましょう!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

読んでて自分の事かと思いました笑
ほぼ状況同じです😌

うちの義家族もみんな仲が良く、写真送りあったり義姉の子供が幼稚園入るとか絵本読んだーとか小さい事でも報告しあってます。
旦那は私にそれを伝えてきますが、正直自分の子供以外興味ないです笑

身内が女ばかりだからかなーと思ってます💦自分は親も兄弟も必要な事以外はあまり連絡しないのでこんなに頻繁に連絡することある?と思ってしまいます。

私も就園児できればあわせたくありません。今週末、仕方なく会う事になってるので内心めっちゃ嫌です😭

こちらに決定権渡してくるのなんか嫌なときありますよね。
旦那さんが事前に断ってくれれば穏便に解決できるし、嫁の立場も悪くならないというか。。
勝手に決められるのよりマシだけど断るのも体力いるし、了承するのも嫌ですよね。

嫌なものは嫌だし、自分も予防線強いのでわかります。母親なのでしょうがないと思います。
義家族に変に思われてないかな、と気にする時もありますが
最近もうどうでもよくなって開きなおってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況とのこと、コメントくださり嬉しかったです。
    私もコメントいただき、開き直ってみようと思いました。

まだお子様小さいですし、就園児合わせたくないですよね。。本当にお気持ちよく分かります。ご家族元気に乗り切れますように💦最悪、仮病を使ったりもありですよね😅

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも義実家グループLINEあります
ピコピコ鳴ってると気になりますよね😅
すごい気持ちわかります👍

私はうちの家庭の事を義妹に筒抜けにされたくないので、義両親+私たち夫婦のグループLINE作りました🥹💦
そうじゃないと義妹が家庭のこと口出ししてくるので🥹