※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲んでくれなくなりました。生理が始まった3日前から吸い付きが悪くなり、ストレスを感じています。生理が終われば元通りになるか、混合育児から完ミに変えた方の経験を知りたいです。

娘が母乳を飲んでくれません。
生後3ヶ月半の女の子を混合で育てています。
母乳の出が良くないので毎回ミルクを100程足しています。
そして3日前から生理が始まりました。
生理が始まる少し前から一気におっぱいを吸ってくれなくなりました。吸っても左右合計で5~7分程です。
今までは問題なく吸ってくれていたのに、急に何があったの?ってくらい吸ってくれません。吸わせようと何度も加えさせようとしますが顔を背けてすってくれません。咥えることもしません。
離乳食が始まるまでは母乳は頑張りたいのですが、一度このような状態になってしまったらもう吸ってくれないですかね、、
完ミならこんな悩みも無くなるんだろうなとも思うのですがやっぱり母乳頑張りたいです。吸ってくれない辛いストレス→完ミにしようかな→いやでも母乳吸わせたい の気持ちがぐるぐる回っています。
母乳あげている間に生理が来た方、生理きた時の吸い付き具合は悪かったですか?いつも通りでしたか?
悪かった場合生理がおわったら元通りになりましたか??
混合また完母で育てて完ミに変えた方、生後何ヶ月で変えましたか??

コメント

ママリ

上の子をほぼ完母で育てましたが、生理中の飲みは悪かった気がします、、でも終わるとまた飲むようになりました!
味が変わる?らしいです🫠
下の子は生後1ヶ月過ぎたくらいで母乳よりの混合から完ミに変えました!

きなこ

同じように毎回100くらい足すやり方で混合でした!
離乳食までは頑張ろう、2回食まで頑張ろう、、と引き延ばして結局3回食にした9ヶ月にスパッと完ミに移行して11ヶ月にはスムーズに卒ミしました😊

生理は5ヶ月くらいで再開したと思います!
3ヶ月くらいの時は遊びのみが始まって母乳もミルクも全然飲まなくなりました🌨️生理云々よりもそういう時期なのかもしれません!

お母さんが完ミに変えたければ変えてももちろんいいと思います!このやり方時間かかるしもしや1番大変!?ってやってみて思いましたもん😅でも、まだ少しでも母乳吸わせたいと思っているなら今のまま5〜7分くらいでも吸わせるだけ吸わせてあとはミルクあげて、この時期を乗り越えるでもいいんじゃないでしょうか?😚
母乳を拒否する時期、ミルクを拒否する時期、どちらも拒否する時期、、、色々ありましたが気分じゃないのね〜!おっけー!って気楽に考えてその時は赤ちゃんの任かして、また次の時間の時に母乳差し出して飲むか聞いてみるを繰り返すと意外とまた飲んでくれたりするかもしれませんよ!(生理が原因なら生理が終わったらとか)

私は逆に母乳全然出てないのに何故かミルク拒否された時期があって、このままミルク拒否されたらお互い死ぬと思って飲まないってわかってても毎回毎回ミルク作って咥えさせてたら、ミルク拒否の時期乗り越えて、結局悔いのないところまで母乳育児(ミルクより混合ですが)できました😊なので、一度吸わない時期が来ても諦めずにとりあえず毎回差し出せばまたその時期を乗り越えた時に吸ってくれると私は思います!

ちーちゃんママ

今日で4ヶ月になりました。ほぼ完母ですがこのくらいになると吸う時間は短くなりますよ!うちの子も日中片側2分くらいの時とかもあります。母測してもそんな吸ってない時もあります。

うちの子も生後2ヶ月くらいの時乳頭混乱ぽくなり夜中以外おっぱい咥えてくれなくなって搾乳したのを哺乳瓶であげて、ミルクを一日300mlくらい足してる時期があったんですが、どうしても母乳頑張りたいと思い哺乳瓶の乳首を母乳相談室の物に変えました。
うちの子は最初は吸っても出にくいのでかなり怒って泣きながらミルク飲んでてそれも辛かったんですが、吸ったら出るよ!と根気強く使ってたら、1週間くらいしたら日中もおっぱい吸ってくれるようになり、吸う力も付いたのか体重の増えも良くなって今では夜寝る前ミルク100足すだけまでになりました😁
拒否られると本当に辛いですよね。こんな辛いなら完ミにしたら辛くないのかなと私も何度もぐるぐる考えましたが結果頑張って本当に良かったです!!