※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月妊婦です。お腹がパンパンで家事もできず、家の中の移動で精一…

妊娠7ヶ月妊婦です。お腹がパンパンで家事もできず、家の中の移動で精一杯。ご飯トイレお風呂以外はほぼ横になっている生活で困っています。

今ほどではないですが妊娠初期から症状があり、当時は先生から、
・皮膚が張っている感じだから、妊娠線クリーム塗ってみて
・お腹の張りではなく腸が張ってる感じ
と言われていました。安定期に入ってから、時折キューっと子宮収縮するお腹の張りが起こること、お腹が硬い気がすることを相談すると、
・1日10回以内且つすぐ治まるようなら大丈夫
・お腹が硬いのは子宮が大きくなっているから当たり前の症状
とのことでした。子宮頸管長を測ってもらうと、20w、24w共に31mmで問題ないとのこと。お腹が張ったら寝て安静にして、ぼちぼち動いていこうねとのことでした。お薬は何も処方されていません。

知識がない素人なりに原因を考えたのですが、
・キューっとなる自覚ある子宮収縮とは別に、常に自覚なくお腹が張っているのではないか?
・最近の健診で中隔子宮であることが判明しました。子宮の壁がスペースを占領してしまいお腹がパンパンなのではないか?
・もしかして羊水過多?
・身体はポカポカ、今の時期は暑いくらいだが、お腹を触るとひんやり冷ためだから?
・妊婦は皆そのような感じで当たり前のことなのか?

こんなに動けないのは何が原因なのか?解決策はないのか?
同じような症状の方がいらっしゃれば、先生からどのようにアドバイスいただいたか、どのように対策されたか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まき

お腹が張っている時と張っていない時を触ると柔らかさがわかると思います。
1人目が切迫早産だったので、2人目は毎回頸管診てもらっていましたが4cmきってからは予防で張り止めの薬を飲んでいました。

25週で3cmだと心配になってしまいます💦

これからの時期エアコンをつける機会が増えると思うので、常にレギンスに足首が隠れる靴下をはいていました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご回答ありがとうございます!

    お腹が張っている時は硬いです。キューっとなっていない時は、張っている時よりは硬くないですが、日頃から常に硬めです。

    お1人目切迫早産だったんですね😣
    私は今回3回目の妊娠で、1、2回目は初期流産、今回も初期に原因不明の出血が続き切迫流産でした。

    ネットだとこの週数なら頸管長が35〜40mmが正常との書き込みを見たり、動いてないのに31mmと短めなのが引っかかっていました。先生は問題ないと仰るのですが、やはり短めですよね💦ぼちぼち動いていこうと言われるのですが、恐ろしくて自宅安静してます。(というよりかは動けないので安静になってしまっています)

    お腹は冷えないようにブランケットをかけたりして対策していたのですが、下半身も冷やさないよう気をつけてみます。

    • 6月23日
  • まき

    まき

    病院によってはゆるいところもあるみたいで、3センチでも大丈夫と言うところもあるみたいですね💦
    3センチきると切迫早産と診断すると言われたような気がします。

    まだ25週で頸管が短いのにどんどん今から動いていこうなんて、他の誰かと間違えていませんか⁉️と聞きたくなります😣

    病院変えるか担当医を変えてほしいです‼️

    • 6月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私の病院でも3cm以上は大丈夫と言われています。

    初期の頃から、とにかくお腹がパンパンで動けないと言い続けているのですが、24w健診の時は、人それぞれだからね〜と言われました。

    今回こそは絶対無事に産んであげたいので、先生に動くよう言われても無理に動きたくないのです!

    年齢的に長年お勤めの先生だと思うのですが、別件で知識不足ではないかと不安になったこともあり、先生に頼りっぱなしではなく、自分も素人なりに知識をつけて攻めた質問をしないといけないと思い、他の病院の先生のお言葉も聞いてみたくて、今回質問してみた次第です。

    担当医は2人しかおらず、2回流産した後の担当医が今の担当医なので、何か変えるなら病院になろうかと思います。

    • 6月23日