※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの1日のルーティンについて相談です。現在は4時間間隔でミルクを飲み、19~21時にお風呂に入って就寝。日中は家にいて、たまに外出。お散歩すると昼夜の区別がつきやすいでしょうか。

生後2ヶ月(74日)です。
そろそろ1日のルーティンを作っていこうと思うのですが、皆さんはどんな感じで過ごしてますか?

今は、ミルクが4時間間隔で19~21時にお風呂に入りミルクを飲んで就寝するといった流れです。
日中は基本ずっと家にいて、外出はたまにです。
日中にお散歩するなり外出した方が昼夜の区別がつきやすかったりしますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人子供いますが
暑い寒いで全然外出してあげなかったです笑
ですがずっと基本的に夜は寝てくれました
人それぞれもあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も外の気温の関係と主に私が面倒くさいって言うのもあって外出出来ていなかったのですが、夜しっかり寝てくれるなら良いんですかね😭
    人それぞれですよね ありがとうございます!

    • 6月24日
ゆったんママ

上の子いてルーティンなんて
やれないです(笑)

梅雨に終わったら夏で外出さないと可哀想におもって最近ベビーカーでちょろっとCREATEいったくらい。
その前は上の子が庭先でプールや水遊びさせるのに抱っこ紐いれてたり、ベビーカーに置いて外気浴させたくらいです。数回(笑)

正直逆転してる子じゃなければ気にしなくても良いかと。
うちの子は区別ついてるっぽいです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がいるお家は確かにルーティンなんて意識してたら生活難しいですよね😭💦
    夜はしっかり眠ってくれているので大丈夫ですかね!ありがとうございます!

    • 6月24日
おすし

まだ早いと思います😊
離乳食のタイミングでいいと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始まるタイミングでも大丈夫なんですね!
    もう少しゆっくり気にせず生活します😊

    • 6月24日
ぽこぺん

明日で生後3ヶ月の娘がいます😊

ルーティンはほぼ無いですが…
朝は6時〜9時の間に起きたタイミングで、明るいリビングへ連れて行き、16時〜18時の暑くなく、雨も振らない日にお散歩(最近はできていない)、お風呂は18時〜20時までに済ませて、ミルク飲ませて、寝たタイミングor22時には寝室移動
といった感じで、生後3週目からゆるーく区別つけてます😊
おかげで最近は昼夜の区別がついてきたみたいです☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中にお散歩や家の中で何か活動できると赤ちゃん側も区別がつきやすくなりますよね🤔
    私もあまり気を張らずにゆるーくやってみます!

    • 6月24日
ゆん。

1日違いですかね😊
日付変わり今日74日です!

我が家も基本緩くって言うか私が余裕ある時だけです😂😂娘の育児の時に感じたのが2つあります。

日中過ごす部屋と夜寝る部屋はしっかり別けること。
お風呂は寝る前に必ず入れること。

この2つだけは守ってますがあとは起きる時間は私が眠ければ長々と寝室に居座っちゃいますし、お散歩もそんな頑張ってしませんし、日中は息子が眠たければ眠いだけ寝かせてます(笑)

はじめてのママリ🔰

1日間違えてて24日の今日が74日目でした!もしかして同じ誕生日ベビですかね😭🫶🏻

日中過ごす部屋と寝る部屋は分けていますし、お風呂も最近ですが寝る前に入れてミルク飲んで就寝の流れにしているので、このまま継続していこうと思います!!
そこまで気を張らずにゆるくやっていきます ありがとうございます😭😭