※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

ミレーナを入れてから貧血の症状が続き、生活に支障が出ている。出血も続いているが、受診で内科を勧められた。体調不良で後悔の気持ちも。他の方の挿入後の状態を知りたい。

ミレーナ入れた方。
副作用はどんな感じでしたか?

今月初めにミレーナを入れました。
そこから貧血のような症状が続いています。
(顔や瞼裏が白い。強い倦怠感、頭痛、立った時などにクラクラする。)
同じ様な方いますか?
ここ数日は特に酷くて生活に支障が出る程疲れやすいです。

因みに出血が6/6の生理開始日からずっと続いていて、
出血の量も毎回変わりますが、1日3回くらい昼用ナプキンを交換する程度の出血です。
その事を含めて先日処置をしてくれた婦人科に受診の相談の電話をしたのですが、関係ないから内科を受診してくれと言われ断られました。

PMSや生理不順改善のためにしたんですけど、
体調不良が続いている為か後悔の気持ちも出始めていて。
家族とも楽しく一緒に過ごせない。
余裕の無さからイライラしちゃう。

ミレーナは個人差があることは承知ですが、
みなさんはどうでしたか?
挿入後の状態を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

入れた当日は思い生理痛のような鈍痛+赤黒い出血がありましたが翌日には治りました。
その1週間後くらいに不正出血が続いたので病院行ったら(ちょうど1ヶ月検査の時)出血止めもらえました。
その後3ヶ月くらいは生理になると1日あたりの出血量は少ないものの日数が2週間以上ダラダラ続く感じで、来月で1年になりますがようやく血液量も少なくなり、日数も4日程で終わるようになってきました。
そこまで体調悪くなるのは心配ですね💦対応も悪いと思います…うちは心配なことがあればいつでも来て!って感じだったので😭
ちなみにミレーナはPMSには効果はありませんがその説明もなかったのでしょうか?
別の病院にかかることも検討した方がいいかもです😢

• にこ

にこ

回答ありがとうございます。
    止血止めなんてあるんですね、知りませんでした!

電話対応でですが、なんか見捨てられた気持ちになりました。
    ミレーナも自分で色々調べてもPMSに効果はないとなっていて。
    挿入前に診察で確認したらPMSにも効くと言われたんです💦笑
    既にピルも何種類か試すもなかなか合わず、選択肢的にとりあえずやってみようって感じで行ってみたんですけど…

家族に申し訳ない気持ちと裏腹に身体も心も乱れていて。
    セカンドオピニオンも検討しようと思います。

• 6月23日
ママリ🔰

入れてから10ヶ月とかそのくらいです!
産後10ヶ月頃、生理開始前に入れてます。
副作用かは分かりませんが、ミレーナ入れてから陣痛や後陣痛のような強い痛みがたまにあります。
多分不正出血もたまにあるけど生理もあって、生理が来ない時もあります(笑)
生理っぽい時は1週間で出血は終わります。
出血は元々多めでしたがミレーナ入れてからかなり減りました。
生理痛もかなり軽くなりました。
子宮の痛みはまだ伝えてませんが、動けなくなるほどだったりするのでさすがに次回の診察で相談予定です💦

• にこ

にこ

回答ありがとうございます。
    私も挿入後1時間後に前駆陣痛の様な痛みがあり、翌日は後陣痛の痛みありました!

出血はなかなか安定しないのですね💦けど、量が減る事と生理痛が軽くなるのは生活する上で楽になりますね!

痛みが強いのはとても心配です。良くなるといいですね✨

• 6月23日
うさぎ🐰

入れてから2ヶ月くらいは毎日不正出血あって、その後も半年経つくらいまでは生理+不正出血で3週間くらい血出てたりして、そのせいか身体がしんどかったです😓
ヘム鉄サプリ飲んだら気持ち軽くなったような🤔

私もPMS酷くてミレーナはどうなのか相談したら、「薬と同じで個人差あるけどPMSにも効く」と言われましたよ☺️
でも最初は効果分からず…不正出血もなくならないから合わなかったのかな?って思ってましたが、半年過ぎたあたりくらいから不正出血ピタッと無くなり、頭痛吐き気(酷いと吐く)異常な眠気イライラなどのPMS落ち着きましたよ☺️
全くないかと言ったらそうでもないですが、普通に生活できる程度になりました❣️

早く身体に馴染んでくれると良いですね😭💦