※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

初めての外出、マザーズバッグの中身について教えてください。省スペース化や軽量化の工夫を知りたいです。おしりふきやお湯、湯冷まし、タオル、着替え、財布の収納方法も教えてください。

【初めての外出、マザーズバッグの中身は?】

こんにちは、いつもお世話になっています!

さて、今月14日に一ヶ月検診があります。息子を産んでから初めての外出…!待ち時間も長いようなので、万全に準備をしていきたいと思います!

そこで、マザーズバッグに入れるべき荷物について教えてください!何を入れればいいのかわかりません。

希望としては、なるべく軽くしたいけど、持つべきものは持っていたいです。なので省スペース化、コンパクト化、軽量化の工夫があればぜひ教えてください(^-^)そのための手間は惜しみませんので!
たとえば、おしりふきも一つ丸々入れると重いですよね?ちょうど使いきれるほどの量(どのくらい??)だけを持っていくにはどうすれば??
ほぼ完ミなのですが、お湯と湯冷ましはどうやって持っていきますか??
タオルはいる?着替えは?自分の財布はマザーズバッグ?それとも別のカバン?

わからないことだらけです。
皆様のマザーズバッグの中身を、ぜひ教えてください(^-^)

コメント

白米

おしり拭きはコンパクトな携帯用が売ってますよ◡̈
オムツ、おしり拭き、着替え、ガーゼなども必須だと思います💡あとオムツや汚れた衣類を入れられるビニールやジップロックも。

ミルク育児ではなかったので湯冷ましについてはわかりません( ˃ ˂ )💦

• まいこ

まいこ

なるほど!!おしりふきは携帯用ですね!コンパクト化嬉しいです(^-^)
    汚れ物入れは頭にありませんでした、必ず入れます!ありがとうございました(≧∇≦)

• 2月4日
Konmi

おしりふき オムツ 着替え ガーゼ 母子手帳
お湯は水筒に入れて湯冷ましはペットボトルにいれてました!調乳スペースがあれば水だけもっていったりしてました(๑>◡<๑)

• まいこ

まいこ

お湯は、水筒ですね!
    お湯の量は、だいたいどのくらい持っていきますか?差し支えなければ教えてください💧

• 2月4日
  • Konmi

Konmi

私はだいたい2回分のお湯を持っていってます!湯冷ましもありますから普通のサイズの水筒にお湯満杯いれてって感じです☻

• 2月4日
  • まいこ

まいこ

普通サイズの水筒(350mlくらいかな?)に満杯と。それは新しく買った水筒ですか?普通に親がお茶とか持ってってた水筒を洗って使ってもいいのでしょうか?なん度もすみません💧

• 2月4日
  • Konmi

Konmi

家にあった水筒なので過去に使ってたと思います◎洗って使ってました😆

• 2月4日
  • まいこ

まいこ

買い直す必要はなさそうですね、よかった(^-^)何度もありがとうございました!

• 2月4日
  • まいこ

まいこ

たくさんの質問に答えてくださって、ありがとうございました。GA贈らせてください!

• 2月16日
  • Konmi

Konmi

1ヶ月検診 おつかれさまでした(^ν^)💓何事もなかったようでよかったです💓💓

グッドアンサーありがとうございます😭💕

• 2月16日

こんにちは。
小さめの肩にかけるバックにお金や母子手帳を入れ大きめのトートバックに着替え、
おしりふきは家での使い途中のもの、オムツは5枚。おくるみに赤ちゃんをくるみました。お湯は水筒でいいと思いますが病院に調乳スペースがあるならいらないかもです

• まいこ

まいこ

おおお母子手帳!一番大事なものを忘れるところでした!
    カバンは分けるといいんですね!オムツ5枚も!思ってたより多いです、教えていただけてよかったです!(≧∇≦)
    調乳スペースの有無を確認しておきますね、ありがとうございます!

• 2月4日

退会ユーザー

総合病院で出産したため病院に2時間くらいかかるといわれたのでオムツ多めにしました。個人のところならそんなにいらないかもですー

• 2月4日
  • まいこ

まいこ

私も総合病院で、かなり長くかかると言われてます!5枚にしますー!

• 2月4日
う

着替え(1回分).おしりふき.オムツ(3.4枚ぐらい).母子手帳.ミルク(小分け袋に入れたり、固形タイプにする).お湯(水筒).湯冷まし用は赤ちゃん本舗とかで赤ちゃん用のお水を買う🍼 自分ならこうすると思います😌❤️
マザーズバッグ一つにした方が楽かな〜と思います🐜💭
お出かけ用おしりふきはベビー用品扱っている薬局とかに売ってますよ😆👇👇
あとガーゼ多め&ゴミ袋も忘れずに😊

• まいこ

まいこ

おお!ミルク!小分け袋!!忘れてました!メモメモ…
    こういうおしりふきがあるのですね、画像参考になります、ありがとうございます(≧∇≦)

• 2月4日
ayu

お母さんは抱っこ紐かベビーカーですか?
それによってマザーズバッグだけの時とサブバッグも持ってく時もあります!

マザーズバッグだけの時はお財布と乳幼児医療証と携帯、鍵も入れます。
赤ちゃんのものだとオムツ、おしりふき、着替えをジップロックに入れたもの、水筒、哺乳瓶、らくらくキューブです。
ちなみにお出かけのおしりふきは
お家で使ってるやつの残り枚数が少ないものをストックしておいて持っていきます!
吐き戻し多い時期なのでタオルあったほうがいいですよ!🙆

• まいこ

まいこ

ベビーカーも抱っこ紐も無しで、素手で抱っこしていくかもしれません。母が付き添いできてくれますので、交代で抱っこしたら、なんとかなるかなと。

おしりふきのストック案、いいですね!!私も残り少ないときに思い出してストックしておこう!
    タオルも必ず持っていきます、ありがとうございます!

• 2月4日
まいこ

おととい、1ヶ月検診が無事終わりました!皆さまにうかがっていたおかげで、何の問題もなく過ごして帰ってくることが出来ました。本当にありがとうございました(^-^)