※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

ママ友から息子がいないと子供が孤立すると言われて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

ママ友に「〇〇くん(私の息子)がいないと、うちの子がみんなの輪に入って行けない…」と言われました💦

すいません、何度かこの話でここで聞いてもらってます💦

先週の土日、1年の息子がスポーツの習い事をお休みしました。瞼が赤く腫れてしまい、痛みもあって眼科に行き1日冷やしてました😭

昨日最近同じ習い事を始めた息子の友達ママから、「目治った?土日来れる?うちの子、〇〇くんがいないとみんなの輪に全然入れなくて」と連絡が来ました。

うちの息子は授業でも手を挙げて発言して、とにかく何でも楽しむタイプです。習い事も知ってる人は1人もいなかったけど、少しずつ友達ができました。その友達は大人しく、自分から話しかけられないタイプです。

私は息子が自ら友達を作って、一緒に練習したい子と練習してるので、あの子と一緒にいたら?とかそういうことはあまり言いたくありません😭💦
うちの息子が始めて、一緒がいいからという理由でお友達の親も同じ習い事を始めましたが、私はやんわり他のチームもあるよと言ってました💦

ママ友からこう言われたときって、どう対応したらいいですかね🥲なんか頼られすぎてすごく疲れてしまって🥲

コメント

めちゃくちゃお気持ちわかります…
うちの子は習い事じゃないですが、学校でそんな感じでしっかりしてないママ友に頼られてて😅

土日行けるか行けないかだけ返信して、その子がみんなの輪に入れないことについては触れなくていいと思いますよ✨

• ひみ

ひみ

参加の有無だけでいいですよね…💦息子が気遣うのも変だし、私が伝えるのも違うよなともやもやしておりました…性格もあると思いますが、お友達自身が頑張っていかないといけないですよね💦

• 6月23日

退会ユーザー

そのタイプのママさんは変に寄り添うとがっつり依存してきますよ😂注意です😅

• 6月23日
  • ひみ

ひみ

幼稚園の頃から適度な距離で仲良くしてきたんですが、小学校になってそういう発言が多くなりました…💦自分からぐいぐい行けないから一緒だと嬉しいとか💦これからも適度な距離感が必要ですね😓💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

もし、逆の立場で「頼られすぎて疲れた」と言われたらキツいので、適当に「慣れるまでは輪に入りずらいよねー」と付かず離れずのコメントを返します。
解決してあげよう、寄り添ってあげようなどしなければ次第に連絡も減るんじゃないかなぁとポジティブに考えておいた方が精神的に楽だと思いました。

• ひみ

ひみ

確かに同意しつつも否定しないように返信したら大丈夫かもですね🤔✨
    息子が気遣うのも違うし…って思ってました🌀

• 6月23日

そのママ友が面倒なタイプですね💦
慕ってくれるのは結構ですが、土日にもえさんがきたら「目が治って良かったね。うちの子○○君いたほうが楽しいみたいだから来てくれて嬉しい」
と言うのと事前に
「うちの子が○○君いないと輪に入れないんだけど土日来れる?」と連絡よこすのとでは雲泥の差で前者は嬉しいけど後者はウザいです💦

私は、めんどくせー!と思ったら「そうなんだ〜。」とだけ返事して特に相手しないです😅

• ひみ

ひみ

やっぱそうなんですかね🥲息子が気遣うのも違うよなと思ってて💦性格もあるでしょうが、いつまでも息子と同じ環境にいるわけじゃないし、お友達自身が頑張らないといけないのかなと…😣それをサポートしたり、アドバイスしてあげるのが親であって、うちの息子がすることなのか?と思ってました💦幼稚園のときから仲良いママさんでしたが、小学校になってからこういうことが多くて、正直同じチームに入るのもちょっと嫌だったんです😭😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね💦
私だったら当たり障りなく行けるか行けないかだけの返信します🥹

• ひみ

ひみ

ちょっと「ん?」ってなりますよね💦息子は1人でみんなの輪の中に入って、息子なりに頑張ったのだと思うのですが、他の子までサポートするのかと思ってしまって🌀お友達自身が頑張らないといけないですよね😭参加の有無だけ返信します😅

• 6月23日
はなこ

目は治ったから行けそうだよー!そっかぁ😭入りづらい時あるよね、、 みたいに返しますwお子さんには何も言わなくて良いと思います😊

• ひみ

ひみ

何にも言わなくていいですよね😣💦息子が気遣って、お友達をサポートするのがいいのかと思うと、絶対そうじゃない気がしてて🌀

• 6月23日
のんびりまま

そのいい方はなんだかなって思いますね😅

ずっと一緒にいれるわけではないし、そんな事言ってられないし、それをママ友に言うなんてって感じですね😅

私ならまだ習い事始めたばかりだからこれからどんどん仲良いこできると思うよ!うちもそうだし、お互いに頑張ろうとか送りますかね🤔💦

• ひみ

ひみ

なんかちょっともやっとしますよね😣💦
    いつまでも一緒にいれるわけないって、ほんとにその通りだと思います💦うちの子が休むと聞くと、行きたくないって駄々こねるんだよねとか言われても、私も困るわって感じで😅
    当たり障りなく私も返信しようと思います!!

• 6月23日
ママリ

うちもそう言うこと言われますがスルーです。
子供には「誘ってあげて〜」とか「一緒にいきな〜」とサラッと言いますが、うちの子は我が道をいくタイプで、1人で走っていってしまったり、「行くよ!」だけ声かけて待つことはしないので、それ以上は子供には強要してません。

ママ友さん、気持ちはわかりますが、そんなこと言われても知らないよ、、、頼らないでよ…って思っちゃいますよね😭

• ひみ

ひみ

子どもに強要はできないですよね💦息子には息子の世界や、友達関係があるので…そこを親が介入するのは違うなと私も思います!
    息子が気遣うのはやっぱ違いますよね…😭うちの息子が休むと聞くと練習に行ってくれないとか言われて、こっちも困ります😓
    幼稚園のときから仲良しのママさんとお友達でしたが、小学校になって新しい環境になって、こういうことが増えて少し私も疲れてしまいます😢

• 6月23日

「息子くんがいなくて寂しがってる」なら分かりますが、「輪に入れない」ってのはちょっと違いますよね😓
お子さんには特に何も言わず、いつも通り過ごしてもらえばいいと思います!

• ひみ

ひみ

確かに!!寂しいから早く治ってねみたいな内容なら、私ももやっとしなかったかもしれないです😅でもやっぱこう言われると、息子がお友達に気遣うのか!?と…😣そこは親とお友達自身が頑張るとこであって、息子なのは違うかなと思ってしまいます💦息子には何も言わなくていいですよね!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

息子さんには何も言わなくてもいいと思います😊
その子がべったりでそのせいで息子さんが他のお友達と絡めないってほどじゃなければ、我が子がいると安心って思ってくれてるんだな~ってポジティブに捉えていいかなと😌
合わせてあげる必要は無いですが💡

• ひみ

ひみ

合わせる必要はないですよね…💦最初はポジティブだったんですが、学校のクラスも学童も一緒で小学校になってからそう言われることも多くなって😢💦習い事の出欠表が前日に送られてくるんですが、息子が休みだと「うち参加にしちゃった!大丈夫か不安」と連絡きたり、息子が練習行かないと行きたがらないと言われたり…ポジティブじゃどんどんなくなってて😭💦私も余裕持たないといけないですね🥲

• 6月23日