※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
その他の疑問

信号待ちでおじいさんに後部座席のドアを叩かれ、怒鳴られた。道が狭く、車や自転車が通る通学路。おじいさんは左側通行を求めたが、右側に寄ると反対車通れず。どう対応すべきか。

信号待ちで車を停車していたらおじいさんに外から後部座席のドアを叩かれて「通れんやないか!」と怒鳴られました😞

保育園の送迎で必ず通る家からすぐの大通りから一歩入った狭い道です。
そこは歩道?路側帯はありますが両側に電柱があったり、高校の通学路で自転車も通るし、トラックもよく通る道です。
住宅地がたくさんあり、朝夕はデイサービスの送迎車ともよくすれちがいます。
道路に中央線は引かれていません。

SUVに乗っているので前方からトラックが来ると左に少し避けないし、路側帯を踏んでいたかもしれないです。
そしたら左後ろから歩いてきていたおじいさんが私の車の左後部座席のドアをドドンッと叩いてきて左助手席の窓越しに目が合ったと思ったら「通れんやないか!」と怒鳴ってきました。
息子がちょうど左後部座席側のチャイルドシートに座っていたためキョトン😯
もうちょっと大きくなって理解ができるようになったら絶対怖いと思うんです。

でも右側に寄ると反対からきた車は通れないと思うんです。
これからもずっと通る道だし、またそのおじいさんに会うかもと思ったらどうすれば良いのかわからないです。

車が来ていなかったので、正直じゃあ右側通ってくれと思いました。
でもおじいさんの立場からすれば、左のスペースもあけておいて車が来たら避けろってことですよね?
みなさんならどのようにしますか?
こんな感じの道です。

コメント

みかん🍊

うちも田舎なので画像のような似たような道路あります!
でも車側からするとしょうがないですよね💦
おじいさんが信号渡りたいのであれば車の後ろで待てばいいと思うし、左に曲がりたいのであれば押すかゆっくりにでも通れそうな気もします。。
行政に言ってくれって感じですよね😂

警察に線の通り止まってたのに自転車にこう言われた、この場合どうすればいいのか?と対処法を聞くのが良さそうな気がします。。
それかもう停止線の手前、画像でいうと電信柱のもうちょっと手前で止まって待つか、がいいのかなと思います💦
嫌なおじいさんにたまたま当たってしまい災難でしたね😭😭

• ななこ

ななこ

しょうがないですよね💦
    てか「通れんやないか!」って言いながら通ってるでしょ😅って感じなんです。

近くに警察があるので聞いてみるのも手ですね。
    朝の時間帯だったので近くに住んでいるおじいさんだと思うんです。
    なのでまた会う可能性ありそうだし、私みたいに左側に寄って信号待ちしている車がいるたびに車叩いて怒鳴っているんですかね?😅
    車の後部座席は窓にスモークかかってるから後部座席に子ども乗ってるとかは分からなかったと思いますが、子どもとか乗っていても叩いたり怒鳴ったりするんですかね?😥
    電柱避けて停まってみますが写真よりたくさん電柱があるので対応に困ります。

• 6月23日
  • みかん🍊

みかん🍊

ベイビーインカーのステッカーとか貼ってますか??
    適当に運転手が弱そうな車には強気なおじいさん説もありそうです…💧
    その近く通る度にまた言われるのかなとか考えるのも嫌ですよね…
    警察に相談か合ってるのかはわかりませんが役所等にメールだけでも問い合わせしてみるのはどうでしょうか?
    解決に繋がるかはわかりませんが…

• 6月23日
  • ななこ

ななこ

貼っていないです💦
    あまり良い話を聞かないのと、私も夫も貼るのが好きではないので貼っていませんでしたがこれを機に貼るのもアリですね!

そうなんです。
    家から出たら必ず通るので保育園の送迎は平日絶対に2回は左側を通るし、買い物や用事などで車を使うと1日に何回も信号待ちをすると思います😱
    1年半前に引っ越してきたところなのでまさかこんなことがあるとは思わず驚いています。
    どうしたら良いか夫に相談してみます💦

• 6月23日

私は運転苦手で車が来たら避けるとかいうテクニックを持ち合わせてないので、最初から左寄っておきますね😓

電柱のある部分には停らないように、先頭で信号待ちする場合は停止線より少し後ろに停まって待っておいたらどうでしょう?💦
歩いてる人ならちょっと狭いかもしれないけど、普通に通れると思いますけどどうなんですかね…😰

• ななこ

ななこ

他にはそれしかないですよね💦
    車の通りが多いってわかってるからこそ最初から左に寄ってます。
    むしろ歩いてる方より自転車や車、トラックのほうが多いです。
    左に大きな建物があって写真の左下のところみたいに左からも車が出てくるので前をあけて止まっておくのもあまり良くなさそうですがそうするしかないかもしれないです😰

• 6月23日
J子

そんな人は無視です。
ただの老害ですね。
思いやりのない可哀想な老人なのだと思います。
私も自転車に乗っていたら、おじいさんに急に左側通行だろ!アホが!っと怒鳴られました。すぐそこの右側にあるドラッグストアに入りたくて右側の歩行者用通路で自転車を漕いでいたんですよね😓

いやならもっと広い道を回り道するしかないかなと思います。